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と言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
×オープンカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター○ライトウェイト・スポーツカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
オープンカーだから売れたのではなくて、ギンギンの走り屋でない普通の人が運転して楽しい車だから売れて、海外でも廃れかけたライトウェイトのジャンルを復活させたと評価されたわけで.........
○ライトウェイト・スポーツカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター○オープンカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
ですよ。実際にロードスター後にBMWからZシリーズ、ポルシェからボクスター、ロータスもエリーゼで消えかかっていた2シーターオープンのジャンルに戻ってきました。
単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
元々、オープンカーに恒常的に大きな市場があったわけではなく、景気や流行り廃りの波で一時的に途切れているだけと考えるべきでしょう。
特に、日本の自動車メーカーは比較的に規模が大きく、生産数の少ない富裕層むけ高級車を得意としていないという理由もある。
>単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
日本だけでなく欧米でもマツダMX-5という名前で多くのファンを獲得しているわけだし初期モデルの登場から長い時がたっても存続していることから、景気だけで受け入れられた車じゃないですね。
他の人が指摘してるようにライトウェイトスポーツのツボを押さつつ手頃な価格で買える車というのは今でもロードスター以外にさほど多くの選択肢はないですし。4輪ダブルウィッシュボーンでサスペンションのジオメトリの自由度が高かったりLSD積んでるモデルがあったりと量産車にもかかわわらず作り手のこだわりがあります。これらは量産車じゃなければ珍しくもないと言えるかもしれませんが。
これらのコダワリを失ってしまうとロードスターの価値も人気なくなるだろうなあと思いますけど。
日本国内はロードスターが出てオープンカーの市民権が得られたと言っても過言ではないかも。ヨーロッパ&北米は別にして、日本国内ではマニアックなジャンルでしたから。
次期ロードスターは主査(開発責任者)が変わりますし、どうなるのか興味は尽きませんね。あとは、現行よりももう少し値段を下げてくれたら言うことないんですが。
限定車で良いから、ヴァンケルロータリーエンジン車を出しても良いと思うのだが、誰が邪魔してるのだろう。内部で検討されていないはず無いのに。(2重否定)その次期主査に期待。
RX-7が2017年に復活するそうですが [response.jp]その話とは別にロードスターのシャーシにロータリーを乗せたいという話?
yes
それはフツーにコスモスポーツになりそうな予感。
だから、その次期RX-7は次期ロードスターベースだろ?って話じゃ?
それこそが求めるものです。2シーターではなく+2で犬とペットボトルの席もあればさらに良。
#コスモ21は黒歴史
エンジンのためだけに車を作るロータリー組と、パワーやスピードよりも運転フィーリングのためのトータルコーディネートを重視するロードスター組ではソリが合うわけ無いと思う。
そいや、MSが20Bを載っけたロードスターを試作したことがあったはずだけど、前世紀の話なんで全然見つからないわ。
マツダスピードはわかりませんが、プロジェクトXのロータリーエンジンの回 [biglobe.ne.jp](pdf注意)にロードスターにロータリーエンジンを載せた試作車が出てましたねぇ。雨宮さんところなら作ってくれないかなぁ。。。
ロードスターの開発主査ってRX-7の開発主査もやってませんでしたっけ?けっしてソリがあわないってことはないようですよ。
それとマツダスピードじゃなく、社内でもロータリー積んだロードスターが作られたことがあるって本に書いてありました。(M2でもそれらしいのが話題になってたような気がしたけどこっちは気のせいかな?)
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
オープンカーはオワコン (スコア:1)
と言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
Re:オープンカーはオワコン (スコア:2, すばらしい洞察)
×オープンカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
○ライトウェイト・スポーツカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
オープンカーだから売れたのではなくて、ギンギンの走り屋でない普通の人が運転して楽しい車だから売れて、海外でも廃れかけたライトウェイトのジャンルを復活させたと評価されたわけで.........
Re:オープンカーはオワコン (スコア:2, 参考になる)
○ライトウェイト・スポーツカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
○オープンカーはオワコンと言われていたのをひっくり返した存在でしたな、ユーノス(当時)ロードスター
ですよ。実際にロードスター後にBMWからZシリーズ、ポルシェからボクスター、ロータスもエリーゼで消えかかっていた2シーターオープンのジャンルに戻ってきました。
Re:オープンカーはオワコン (スコア:1)
単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
元々、オープンカーに恒常的に大きな市場があったわけではなく、景気や流行り廃りの波で一時的に途切れているだけと考えるべきでしょう。
特に、日本の自動車メーカーは比較的に規模が大きく、生産数の少ない富裕層むけ高級車を得意としていないという理由もある。
Re:オープンカーはオワコン (スコア:4, 参考になる)
>単に、景気が良かったので中途半端な遊び専用車を買う余裕が世間にあっただけかと。
日本だけでなく欧米でもマツダMX-5という名前で多くのファンを獲得しているわけだし
初期モデルの登場から長い時がたっても存続していることから、景気だけで受け入れられた
車じゃないですね。
他の人が指摘してるようにライトウェイトスポーツのツボを押さつつ手頃な価格で買える車
というのは今でもロードスター以外にさほど多くの選択肢はないですし。
4輪ダブルウィッシュボーンでサスペンションのジオメトリの自由度が高かったり
LSD積んでるモデルがあったりと量産車にもかかわわらず作り手のこだわりがあります。
これらは量産車じゃなければ珍しくもないと言えるかもしれませんが。
これらのコダワリを失ってしまうとロードスターの価値も人気なくなるだろうなあ
と思いますけど。
Re: (スコア:0)
日本国内はロードスターが出てオープンカーの市民権が得られたと言っても過言ではないかも。
ヨーロッパ&北米は別にして、日本国内ではマニアックなジャンルでしたから。
次期ロードスターは主査(開発責任者)が変わりますし、どうなるのか興味は尽きませんね。
あとは、現行よりももう少し値段を下げてくれたら言うことないんですが。
Re: (スコア:0)
限定車で良いから、ヴァンケルロータリーエンジン車を出しても良いと思うのだが、誰が邪魔してるのだろう。
内部で検討されていないはず無いのに。(2重否定)
その次期主査に期待。
Re: (スコア:0)
RX-7が2017年に復活するそうですが [response.jp]その話とは別にロードスターのシャーシにロータリーを乗せたいという話?
Re: (スコア:0)
yes
Re: (スコア:0)
それはフツーにコスモスポーツになりそうな予感。
Re: (スコア:0)
だから、その次期RX-7は次期ロードスターベースだろ?って話じゃ?
Re: (スコア:0)
それこそが求めるものです。
2シーターではなく+2で犬とペットボトルの席もあればさらに良。
#コスモ21は黒歴史
Re: (スコア:0)
エンジンのためだけに車を作るロータリー組と、パワーやスピードよりも運転フィーリングのためのトータルコーディネートを重視するロードスター組ではソリが合うわけ無いと思う。
そいや、MSが20Bを載っけたロードスターを試作したことがあったはずだけど、前世紀の話なんで全然見つからないわ。
Re:オープンカーはオワコン (スコア:1)
マツダスピードはわかりませんが、プロジェクトXのロータリーエンジンの回 [biglobe.ne.jp](pdf注意)にロードスターにロータリーエンジンを載せた試作車が出てましたねぇ。雨宮さんところなら作ってくれないかなぁ。。。
Re:オープンカーはオワコン (スコア:1)
ロードスターの開発主査ってRX-7の開発主査もやってませんでしたっけ?
けっしてソリがあわないってことはないようですよ。
それとマツダスピードじゃなく、社内でもロータリー積んだロードスターが作られたことがあるって本に書いてありました。
(M2でもそれらしいのが話題になってたような気がしたけどこっちは気のせいかな?)
Re: (スコア:0)