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チャージがすぐ終わるのがメリットかな?カートリッジ式にすれば予備も積める
#重量もバッテリより有利そうだけど、#車体部分の増分でむしろ負ける気がする。
効率よりデッドウエイトを減らすという考えなら、何でエンジンのシリンダ自体を使わないのだろうか?減速時にポンプとして使い、空走時の不足分をカバーするってのも一つの手に思えるが。ま、一番効きそうな発進時に使えないけど。
市販エンジンコンプレッサーの中に、2気筒エンジンの1気筒を圧縮機として使っているやつがありますよ。また、アメリカでレシプロエンジンを圧縮機と膨張機として使い、気筒外の燃焼室で燃焼させるエンジンを開発しているグループも有ったはず。(これはレシプロエンジンなのだろうか、ガスタービンなんだろうか?)
タービンが回ってないのでガスタービンとは考えにくい。気筒外で燃焼が行われる設計だから内燃機関とも言えない。となると、外燃機関になるでしょうね。
間違いなく「ピストン機関」なので外燃機関のレシプロエンジンということでしょう。
エンジンのシリンダって意外と空気漏れが多いので、無理でしょう。省エネのためにクランク室に抜けた可燃ガスを再利用する仕組みがある車種もあったはずです。
普通の車はどれも、クランク室の未燃ガスをカム室、ブローバイ経由で吸気管に戻してちゃんと燃やしますので、省エネ目的とは言えないと思いますが、ほかはそのとおりですよね。特にバルブ周りが致命的、シリンダみたいに油脂で気密されていませんから。
(ロータリーならどうだろうか・・・)
しかし、スカイアクティブGみたいに圧縮比14とかのガソリンエンジンもあるし、ディーゼルならかなり高い圧縮空気を作り出せそうな気がするんですが、十数倍に圧縮したものをそのまま取り出せるわけじゃないから、ダメなんですかね。
>省エネのためにクランク室に抜けた可燃ガスを再利用する仕組みがある車種もあったはずです。
というか、そいつはそもそも燃焼させるかなんかしないと、そのまま大気開放しちゃったら違法らしいですよ。
ブローバイガス(エンジン内のピストンとシリンダーの間隙から混合気が漏出しクランクケース等に漏れ出したもの)が存在するぐらいだから、エンジンのシリンダ自体を使用するのは効率が悪いんでしょうね。
圧縮する気体が高温になると効率が悪くなりますよ。熱で体積が増えた分密度が下がる訳なので、同じ圧力でも熱になって逃げるエネルギーの量が増えます。
エンジンとして動作させる場合のバルブの動作と、圧縮機として動作させる場合のバルブの動作が違うから…じゃね?
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
電池と比べた利点 (スコア:2)
チャージがすぐ終わるのがメリットかな?
カートリッジ式にすれば予備も積める
#重量もバッテリより有利そうだけど、
#車体部分の増分でむしろ負ける気がする。
Re:電池と比べた利点 (スコア:0)
効率よりデッドウエイトを減らすという考えなら、何でエンジンのシリンダ自体を使わないのだろうか?
減速時にポンプとして使い、空走時の不足分をカバーするってのも一つの手に思えるが。
ま、一番効きそうな発進時に使えないけど。
Re:電池と比べた利点 (スコア:2, 参考になる)
市販エンジンコンプレッサーの中に、2気筒エンジンの1気筒を圧縮機として使っているやつがありますよ。
また、アメリカでレシプロエンジンを圧縮機と膨張機として使い、気筒外の燃焼室で燃焼させるエンジンを開発しているグループも有ったはず。(これはレシプロエンジンなのだろうか、ガスタービンなんだろうか?)
Re:電池と比べた利点 (スコア:2)
タービンが回ってないのでガスタービンとは考えにくい。
気筒外で燃焼が行われる設計だから内燃機関とも言えない。
となると、外燃機関になるでしょうね。
間違いなく「ピストン機関」なので
外燃機関のレシプロエンジンということでしょう。
Re: (スコア:0)
エンジンのシリンダって意外と空気漏れが多いので、無理でしょう。省エネのためにクランク室に抜けた可燃ガスを再利用する仕組みがある車種もあったはずです。
Re:電池と比べた利点 (スコア:2)
普通の車はどれも、クランク室の未燃ガスをカム室、ブローバイ経由で吸気管に戻してちゃんと燃やしますので、
省エネ目的とは言えないと思いますが、
ほかはそのとおりですよね。特にバルブ周りが致命的、シリンダみたいに油脂で気密されていませんから。
(ロータリーならどうだろうか・・・)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:電池と比べた利点 (スコア:1)
しかし、スカイアクティブGみたいに圧縮比14とかのガソリンエンジンもあるし、ディーゼルならかなり高い圧縮空気を作り出せそうな気がするんですが、十数倍に圧縮したものをそのまま取り出せるわけじゃないから、ダメなんですかね。
>省エネのためにクランク室に抜けた可燃ガスを再利用する仕組みがある車種もあったはずです。
というか、そいつはそもそも燃焼させるかなんかしないと、そのまま大気開放しちゃったら違法らしいですよ。
Re: (スコア:0)
ブローバイガス(エンジン内のピストンとシリンダーの間隙から混合気が漏出しクランクケース等に漏れ出したもの)が存在するぐらいだから、エンジンのシリンダ自体を使用するのは効率が悪いんでしょうね。
Re: (スコア:0)
圧縮する気体が高温になると効率が悪くなりますよ。
熱で体積が増えた分密度が下がる訳なので、同じ圧力でも熱になって逃げるエネルギーの量が増えます。
Re: (スコア:0)
エンジンとして動作させる場合のバルブの動作と、圧縮機として動作させる場合のバルブの動作が違うから…じゃね?