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自分の読解力に自信がなくなったので、まとめてみる。記事の文章だと、・たんぽぽ舎購入:A・市役所から借用:B、C、Dがあり、このうち、D(仮)が、A,B,Cよりも大きな値を示したため、A,B,C を改造した。 つまり、壊れてたのは、市役所の装置
リンク先の記事だと、・たんぽぽ舎購入:A,B・市役所から借用:C、Dがあり、このうち、Aが、B,C,Dよりも大きな値(50%高い値)を示したため、B,C,D を改造した。 つまり、壊れてたのは、たんぽぽ舎の装置
細かいことかもしれないけど、貸し出し機器が壊れてたのは、ちょっと・・・と思ったので
リンク先に
>いちばん高い数値が出るAさんの線量計以外の線量計にはおそらく基盤にカビでも付着>したのだろう
とあるので異常な測定値を出していたのはAさんの測定器だと思われます。
>貸し出し機器が壊れてた
壊れていたかどうかもわかりませんけど。測定器の誤差が経時で大きくなるのは当たり前ですし。問題なのはどれが壊れていたかとかそういう話ではないですね。
測定値に疑問があるときには校正に出すなりメーカーに検査に出すなりするのが当たり前で自分で開腹して適当に調整箇所を探り当て適当に変えるなどというのは測定の意味がわかってないとしか思えません。しかも4台中1台の測定値が50%大きいことに対し、その1台を疑うのではなく他の3台を疑うというのが信じられない。小学生もびっくりの頭です。
原発事故の後、放射線の測定に関する基礎知識をマンガ入りで配ってくれた先生と書いたと記憶してますが、。こういうひどい例を目の当たりにすると、ああいう啓蒙活動もこの種の人たちには何の役にも立たないのだろうなあ、と感心します。
こういういい加減な活動はいずれ信用を落とし、彼らの目標をどんどん遠くするだけだと思うのですが、そういうことすら理解できない程度の人たちなんでしょう。
小学生もびっくりの頭です。
まて、彼らが小学生だった頃はどう考えればいいんだ?
小学生だった頃には、戦前だったんだから仕方ないのでは?
>放射線の測定に関する基礎知識をマンガ入りで配ってくれた先生野尻先生の説明を鈴木みそが漫画にしたこれ [g-c-m.org]かな?
>問題なのはどれが壊れていたかとかそういう話ではないですね。いえ、反原発団体構成員所有の測定器が壊れていた場合、反原発団体構成員が自分の測定器を意図的に破壊していた可能性があるのでかなり重要な問題だと思います。
シナリオA:自分の測定器を破壊して有利なデータを捏造していたが、比較でバレそうになって陰謀論展開、市役所の測定器破壊は余波。MLやこの騒動は想定外→仕掛け人が悪人。周囲の人間は頭が足りない。シナリオB:市役所の測定器を破壊する目的で不正測定器と比較、市役所の測定器を破壊。MLやこの騒動は想定外→仕掛け人はシナリオAより悪人。周囲の人間は頭が足りない。シナリオC:ML読者と市役所の測定器を破壊する目的で話を捏造し市役所の測定器を破壊。この騒動は想定外→全員悪人シナリオD:反・反原発活動家による捏造。この騒動は想定内→/.は騙された
さぁ、どれだ?
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壊れてたのはどっち? (スコア:1)
自分の読解力に自信がなくなったので、まとめてみる。
記事の文章だと、
・たんぽぽ舎購入:A
・市役所から借用:B、C、D
があり、このうち、D(仮)が、A,B,Cよりも大きな値を示したため、
A,B,C を改造した。
つまり、壊れてたのは、市役所の装置
リンク先の記事だと、
・たんぽぽ舎購入:A,B
・市役所から借用:C、D
があり、このうち、Aが、B,C,Dよりも大きな値(50%高い値)を示したため、
B,C,D を改造した。
つまり、壊れてたのは、たんぽぽ舎の装置
細かいことかもしれないけど、貸し出し機器が壊れてたのは、ちょっと・・・と思ったので
Re:壊れてたのはどっち? (スコア:5, すばらしい洞察)
リンク先に
>いちばん高い数値が出るAさんの線量計以外の線量計にはおそらく基盤にカビでも付着
>したのだろう
とあるので異常な測定値を出していたのはAさんの測定器だと思われます。
>貸し出し機器が壊れてた
壊れていたかどうかもわかりませんけど。測定器の誤差が経時で大きくなるのは
当たり前ですし。
問題なのはどれが壊れていたかとかそういう話ではないですね。
測定値に疑問があるときには校正に出すなりメーカーに検査に出すなりするのが当たり前で
自分で開腹して適当に調整箇所を探り当て適当に変えるなどというのは測定の意味がわかってない
としか思えません。しかも4台中1台の測定値が50%大きいことに対し、その1台を疑うのではなく
他の3台を疑うというのが信じられない。小学生もびっくりの頭です。
原発事故の後、放射線の測定に関する基礎知識をマンガ入りで配ってくれた先生と書いたと
記憶してますが、。こういうひどい例を目の当たりにすると、ああいう啓蒙活動もこの種の人たちには
何の役にも立たないのだろうなあ、と感心します。
こういういい加減な活動はいずれ信用を落とし、彼らの目標をどんどん遠くするだけ
だと思うのですが、そういうことすら理解できない程度の人たちなんでしょう。
Re: (スコア:0)
小学生もびっくりの頭です。
まて、彼らが小学生だった頃はどう考えればいいんだ?
Re: (スコア:0)
小学生だった頃には、戦前だったんだから仕方ないのでは?
Re: (スコア:0)
>放射線の測定に関する基礎知識をマンガ入りで配ってくれた先生
野尻先生の説明を鈴木みそが漫画にしたこれ [g-c-m.org]かな?
Re: (スコア:0)
>問題なのはどれが壊れていたかとかそういう話ではないですね。
いえ、反原発団体構成員所有の測定器が壊れていた場合、反原発団体構成員が自分の測定器を意図的に破壊していた可能性があるのでかなり重要な問題だと思います。
シナリオA:自分の測定器を破壊して有利なデータを捏造していたが、比較でバレそうになって陰謀論展開、市役所の測定器破壊は余波。MLやこの騒動は想定外→仕掛け人が悪人。周囲の人間は頭が足りない。
シナリオB:市役所の測定器を破壊する目的で不正測定器と比較、市役所の測定器を破壊。MLやこの騒動は想定外→仕掛け人はシナリオAより悪人。周囲の人間は頭が足りない。
シナリオC:ML読者と市役所の測定器を破壊する目的で話を捏造し市役所の測定器を破壊。この騒動は想定外→全員悪人
シナリオD:反・反原発活動家による捏造。この騒動は想定内→/.は騙された
さぁ、どれだ?