アカウント名:
パスワード:
問題なのは法律の内容ではなくて、本当だったら通らなさそうだった法案が、いいかげんな議員のせいで通ってしまったことにあるんじゃないかなぁ。どんなにおかしな法案も数人の議員が賛成すれば通ってしまう可能性があるわけですよね。
本当だったら通らなさそうだったと一部の人が言ってもそれは関係ないのが民主主義でしょう。本質的には、自動車事故と天秤にかけて、なにを優先するかという問題。
日本の例でいうなら、5000人/year人を殺す自動車販売は許可するのに、そのうちの0.8%しか占めない飲酒運転だけをそれほど厳罰化する必要があるのか?ということでしょう。
結果的に飲食業の売上は平均で20%以上減少し、店舗数は全国的には激減し、とくに田舎では失われた店舗数は多い。それほど中小事業者を追い込むよりも、自動車会社がほんの0.8%事故を減らすような努力をしたほうが、失われる命の数を減らす方法としては合理的だと私は思いますよ。
どんなにおかしな法案でも主権者が望むなら通るのが民主主義のあるべき姿です。問題なのは法律の内容ではなくて、それが主権者――この場合は住民――の皆さんの意に沿っていたかどうかです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
民主主義の危機 (スコア:2)
問題なのは法律の内容ではなくて、
本当だったら通らなさそうだった法案が、いいかげんな議員のせいで通ってしまったことにあるんじゃないかなぁ。
どんなにおかしな法案も数人の議員が賛成すれば通ってしまう可能性があるわけですよね。
Re: (スコア:0)
本当だったら通らなさそうだったと一部の人が言ってもそれは関係ないのが民主主義でしょう。
本質的には、自動車事故と天秤にかけて、なにを優先するかという問題。
日本の例でいうなら、5000人/year人を殺す自動車販売は許可するのに、
そのうちの0.8%しか占めない飲酒運転だけをそれほど厳罰化する必要が
あるのか?ということでしょう。
結果的に飲食業の売上は平均で20%以上減少し、店舗数は全国的には激減
し、とくに田舎では失われた店舗数は多い。それほど中小事業者を追い込む
よりも、自動車会社がほんの0.8%事故を減らすような努力をしたほうが、失われる
命の数を減らす方法としては合理的だと私は思いますよ。
Re: (スコア:0)
どんなにおかしな法案でも主権者が望むなら通るのが民主主義のあるべき姿です。
問題なのは法律の内容ではなくて、それが主権者――この場合は住民――の皆さんの意に沿っていたかどうかです。