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モデルガンのライセンスの扱いはいろいろな問題とか話題があったはずなので、その方面のマニアの方々の解説をお願いしたいです
エアガンの話にはなりますが、イタリアの銃器メーカーのベレッタは、日本国内ではあるトイガンメーカーと独占契約してる為、他所のメーカーで製造する場合はライセンス料を払う必要があるそうです。その為、他のメーカーはグリップ部にあるベレッタの刻印を改変してライセンスを回避している様子。
ゲームに関してであれば、デザインを左右を反転させ、安全装置や排莢口を左側に見せるようにし、ライセンスを回避してるそうです。(顔に薬莢が当たるような気はする)
登場人物がみな銃器メーカーの名前というゲームがあったのだがその中で、唯一「バレッタ」だけは使用できなかったので仕方なく「ヴィレッタ」という名前にして出した、というハナシを聞いたことがある。何のゲームかは知らないけど
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
モデルガンのライセンスの扱い (スコア:0)
モデルガンのライセンスの扱いはいろいろな問題とか話題があったはずなので、その方面のマニアの方々の解説をお願いしたいです
Re: (スコア:1)
エアガンの話にはなりますが、イタリアの銃器メーカーのベレッタは、日本国内ではあるトイガンメーカーと独占契約してる為、
他所のメーカーで製造する場合はライセンス料を払う必要があるそうです。その為、他のメーカーはグリップ部にあるベレッタの刻印を改変してライセンスを回避している様子。
ゲームに関してであれば、デザインを左右を反転させ、
安全装置や排莢口を左側に見せるようにし、ライセンスを回避してるそうです。(顔に薬莢が当たるような気はする)
Re:モデルガンのライセンスの扱い (スコア:0)
エアガンの話にはなりますが、イタリアの銃器メーカーのベレッタは、日本国内ではあるトイガンメーカーと独占契約してる為、
他所のメーカーで製造する場合はライセンス料を払う必要があるそうです。その為、他のメーカーはグリップ部にあるベレッタの刻印を改変してライセンスを回避している様子。
登場人物がみな銃器メーカーの名前というゲームがあったのだがその中で、唯一「バレッタ」だけは使用できなかったので仕方なく「ヴィレッタ」という名前にして出した、というハナシを聞いたことがある。何のゲームかは知らないけど