アカウント名:
パスワード:
iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。スマートフォンを使ったことがない人が一目見て使いやすいと感じるのはiOS機種だろうけど、長い間使っていくことを考えたらAndroidのほうが生産性には分があるように思われる。
あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。これはソフトウェアの差とかハードのチューン具合とかではなくアーキテクチャの問題。
スマートフォンを使い込む余裕が無い人、携帯電話なんてたまにしか使わないというような人なら「慣れ」を必要としない分、AndroidよりiOS機種のほうが使いやすいと感じるだろうが、これからの時代ではむしろそういう人のほうが少数派になっていくだろう。
スマートフォン普及期が終わって多くの人がスマートフォンの操作に慣れてきた今、iOSのアーキテクチャの限界・制限みたいなものが浮き彫りになりつつあるように思う。ジョブズが健在ならハードウェアの性能向上なども織り込んで、ユーザーの慣れも考慮されたより洗練されたアーキテクチャへとiOSの進化を牽引していくこともできたんだろうけど、今のAppleは今ある仕組みを墨守するだけでアーキテクチャそのものの更新に全く手を付けようとしていない。
そういう大切なことも放っておいてiOSアップデートの目玉として出したのがあの粗悪で未完成でしかもYet Anotherなマップアプリなんだから、さぞかしジョブズも草葉の陰で激怒していることだろうし、共同創業者のウォズがApple製品の未来を不安視するのも当然のことだろう。
慣れが設計上考慮されていないという見方には賛成できないなぁ。
一般的に操作が込み入っているGUIは慣れが存在するし、iOSは初めて使うユーザーが混乱なく簡単に操作できるように設計されてると思う。でも、あらゆる操作が慣れが要らないほどの出来か、というとそうじゃない。例えば日本語入力のやり方もIMEの癖に合わせる必要があるし、アプリ間の情報共有も慣れが必要に見える。
>iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。(中略)>あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。
断言されているような例は、どちらも「慣れを考慮しないなら許容できる」ものか?アニメーションは明快で滑らかな操作を目指してるから実装されているんだろうし、タスク管理に至っては、そもそも必要かわからない。まともなタスクマネージャがないからうんざり?それとも、真のバックグラウンドプロセスが欲しいのかな。
#でも、iOS6は、iOS5までの変化と比べて確かにダメダメだと思うわ。最後の段落は完全に同意。
アニメーションは単なるユーザ補助機能だと思ってる。コンピュータの初心者だと、操作からいきなり結果を映されると混乱する場合がある。だから操作から過程を表示して結果を出す様にしている。が、その過程を映す為に操作が若干面倒な部分はある。でもこれって単にキーコンフィグのレベルの話で、アーキテクチャまで遡らないでも良いような。
タスク管理は失敗あるいは未完成な状態だと思ってた。元々の設計思想はユーザにコンピュータの裏側を見せない・管理しなくてもよい端末を目指していたと思う。マルチタスク化して結局上手くいっていないけど、進むなら見せなくて良い方向に進ませてたんじゃないかな。
「iPhone の Siri の機能は日々改善してはいるが、利用者が本当に尋ねたいことを正しく理解できないケースがまだ多すぎる」同じ記事のウォズの発言。ジョブズと意気投合がわかるような、技術者とか開発者という前に提供者って感じの発言。こういう人がこの話題を聞いたら「洗練されたアーキテクチャでユーザには具体的に何を提供するの?」「ユーザの慣れを期待して設計するの?」「何で慣れたユーザでも納得するインターフェースを考えないの?」って言いそう。このまま直言したら技術者に嫌われそうだけど、この手の人は希望的予想や思い込みによる使いやすさよりもその場で使っての直感的・動物的な感覚で便利さを追求する方向に行く気がする。
#松下幸之助「無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。」#ジョブズも媚びず自分の良いと思うものを売りつけるタイプ。そして真逆の方針なのがWindows(ダメとは言ってない)。
> iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。
何を優先にしているかといえば、それは間違いなく初心者であり、間違っても、開発者やヘビーユーザーではないことには賛同できる。この点に関しては、MacとWindowsの差にも似ていると思う。Windowsは開発用(プログラマ向け)だったマシンを強引に一般向けにしてるからね。
ただ、対抗であるAndroidが、どの点において、iOSより「慣れ」というものを考慮しているのだろうか。それは果てしない疑問だ。たとえば、外部メディア読込機能だけを切り出すと、確かにAndroidはiOSよりも魅力的で、ヘビーユザーを満足させる一つの要因だけど、それは単にハードの差であって、「慣れの設計」とはちょっと違うのではないか。
確かにandroidの外部メディア機能(マウント名)は慣れ前提で設計されてる。。。んだよね?
/mnt/sdcard/mnt/sdcard-ext/mnt/sdcard2/mnt/sdcard/external_sd/mnt/usb_storage/mnt/USBDrive1/mnt/USBDrive2/mnt/usb0/part0/sdcard/sdcard/external_sd/emmc/sdcard/_ExternalSD/sdcard/ext-sd/sdcard/extsd
今のAppleは今ある仕組みを墨守するだけでアーキテクチャそのものの更新に全く手を付けようとしていない。
水面下で頑張ってるんじゃないかな。OS Xの次のバージョンはiOSに統合されるだなんてよく噂されているし、その統合という大事業に社内のリソースを多く割いてしまったがためにiOS 6の内容が残念なものになってしまったのでは。
もしOS XがiOSに統合されたら、iOSも多少なりともOS Xの性格を受け継ぐことになるだろうから、きっとiPhoneやiPadもAndroidと同じくらいギーク好みのガジェットになってくれるんじゃないかなと思ってる。
At Own Riskでなんでも自分でやりたい人(主にGeek)から見るものと、一般の人とでは見方が違う。MacとWindowsも同じことが言えるし、結局水掛け論になるんだけど、自由に出来すぎると複雑で面倒になるんだよ。これは慣れの問題じゃない。ただただ面倒だ。普通の人は触れたくない場所がある。個人的にWindowsのIE設定はカオス(設定項目多すぎ・階層多すぎ)だと思ってる。
そもそも、パソコン持ってる人の95%くらいはWindowsユーザーだけど、その中でコントロールパネルを開いて中のメニューや設定方法をしっかり理解してる人はホントに一部の人だよ。一般人は、そもそもそ
安いとはいえないGalaxy SやNoteが売れまくってますけどねiPhone5とどちらが多いのかまではわかりませんが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:5, すばらしい洞察)
iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。スマートフォンを使ったことがない人が一目見て使いやすいと感じるのはiOS機種だろうけど、長い間使っていくことを考えたらAndroidのほうが生産性には分があるように思われる。
あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。これはソフトウェアの差とかハードのチューン具合とかではなくアーキテクチャの問題。
スマートフォンを使い込む余裕が無い人、携帯電話なんてたまにしか使わないというような人なら「慣れ」を必要としない分、AndroidよりiOS機種のほうが使いやすいと感じるだろうが、これからの時代ではむしろそういう人のほうが少数派になっていくだろう。
スマートフォン普及期が終わって多くの人がスマートフォンの操作に慣れてきた今、iOSのアーキテクチャの限界・制限みたいなものが浮き彫りになりつつあるように思う。ジョブズが健在ならハードウェアの性能向上なども織り込んで、ユーザーの慣れも考慮されたより洗練されたアーキテクチャへとiOSの進化を牽引していくこともできたんだろうけど、今のAppleは今ある仕組みを墨守するだけでアーキテクチャそのものの更新に全く手を付けようとしていない。
そういう大切なことも放っておいてiOSアップデートの目玉として出したのがあの粗悪で未完成でしかもYet Anotherなマップアプリなんだから、さぞかしジョブズも草葉の陰で激怒していることだろうし、共同創業者のウォズがApple製品の未来を不安視するのも当然のことだろう。
Re:ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:3, 興味深い)
慣れが設計上考慮されていないという見方には賛成できないなぁ。
一般的に操作が込み入っているGUIは慣れが存在するし、
iOSは初めて使うユーザーが混乱なく簡単に操作できるように設計されてると思う。
でも、あらゆる操作が慣れが要らないほどの出来か、というとそうじゃない。
例えば日本語入力のやり方もIMEの癖に合わせる必要があるし、アプリ間の情報共有も慣れが必要に見える。
>iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。
(中略)
>あの冗長なアニメーションだとか面倒なタスク管理とかいうのはiOS機種を使えば使うほどうんざりしてくる。
断言されているような例は、どちらも「慣れを考慮しないなら許容できる」ものか?
アニメーションは明快で滑らかな操作を目指してるから実装されているんだろうし、
タスク管理に至っては、そもそも必要かわからない。
まともなタスクマネージャがないからうんざり?それとも、真のバックグラウンドプロセスが欲しいのかな。
#でも、iOS6は、iOS5までの変化と比べて確かにダメダメだと思うわ。最後の段落は完全に同意。
Re:ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:1)
アニメーションは単なるユーザ補助機能だと思ってる。
コンピュータの初心者だと、操作からいきなり結果を映されると混乱する場合がある。
だから操作から過程を表示して結果を出す様にしている。が、その過程を映す為に操作が若干面倒な部分はある。
でもこれって単にキーコンフィグのレベルの話で、アーキテクチャまで遡らないでも良いような。
タスク管理は失敗あるいは未完成な状態だと思ってた。
元々の設計思想はユーザにコンピュータの裏側を見せない・管理しなくてもよい端末を目指していたと思う。
マルチタスク化して結局上手くいっていないけど、進むなら見せなくて良い方向に進ませてたんじゃないかな。
「iPhone の Siri の機能は日々改善してはいるが、利用者が本当に尋ねたいことを正しく理解できないケースがまだ多すぎる」
同じ記事のウォズの発言。ジョブズと意気投合がわかるような、技術者とか開発者という前に提供者って感じの発言。
こういう人がこの話題を聞いたら「洗練されたアーキテクチャでユーザには具体的に何を提供するの?」
「ユーザの慣れを期待して設計するの?」「何で慣れたユーザでも納得するインターフェースを考えないの?」
って言いそう。このまま直言したら技術者に嫌われそうだけど、この手の人は希望的予想や思い込みによる使いやすさよりも
その場で使っての直感的・動物的な感覚で便利さを追求する方向に行く気がする。
#松下幸之助「無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。」
#ジョブズも媚びず自分の良いと思うものを売りつけるタイプ。そして真逆の方針なのがWindows(ダメとは言ってない)。
Re: (スコア:0)
> iPhoneやiPadみたいなiOS機種は「慣れ」というものが設計上で考慮されていない。
何を優先にしているかといえば、それは間違いなく初心者であり、間違っても、開発者やヘビーユーザーではないことには賛同できる。この点に関しては、MacとWindowsの差にも似ていると思う。Windowsは開発用(プログラマ向け)だったマシンを強引に一般向けにしてるからね。
ただ、対抗であるAndroidが、どの点において、iOSより「慣れ」というものを考慮しているのだろうか。それは果てしない疑問だ。たとえば、外部メディア読込機能だけを切り出すと、確かにAndroidはiOSよりも魅力的で、ヘビーユザーを満足させる一つの要因だけど、それは単にハードの差であって、「慣れの設計」とはちょっと違うのではないか。
Re:ウォズはAppleに失望しつつあると思う (スコア:2)
確かにandroidの外部メディア機能(マウント名)は慣れ前提で設計されてる。。。んだよね?
/mnt/sdcard
/mnt/sdcard-ext
/mnt/sdcard2
/mnt/sdcard/external_sd
/mnt/usb_storage
/mnt/USBDrive1
/mnt/USBDrive2
/mnt/usb0/part0
/sdcard
/sdcard/external_sd
/emmc
/sdcard/_ExternalSD
/sdcard/ext-sd
/sdcard/extsd
Re: (スコア:0)
今のAppleは今ある仕組みを墨守するだけでアーキテクチャそのものの更新に全く手を付けようとしていない。
水面下で頑張ってるんじゃないかな。OS Xの次のバージョンはiOSに統合されるだなんてよく噂されているし、その統合という大事業に社内のリソースを多く割いてしまったがためにiOS 6の内容が残念なものになってしまったのでは。
もしOS XがiOSに統合されたら、iOSも多少なりともOS Xの性格を受け継ぐことになるだろうから、きっとiPhoneやiPadもAndroidと同じくらいギーク好みのガジェットになってくれるんじゃないかなと思ってる。
Re: (スコア:0)
At Own Riskでなんでも自分でやりたい人(主にGeek)から見るものと、一般の人とでは見方が違う。
MacとWindowsも同じことが言えるし、結局水掛け論になるんだけど、自由に出来すぎると複雑で面倒になるんだよ。これは慣れの問題じゃない。ただただ面倒だ。普通の人は触れたくない場所がある。個人的にWindowsのIE設定はカオス(設定項目多すぎ・階層多すぎ)だと思ってる。
そもそも、パソコン持ってる人の95%くらいはWindowsユーザーだけど、その中でコントロールパネルを開いて中のメニューや設定方法をしっかり理解してる人はホントに一部の人だよ。一般人は、そもそもそ
Re: (スコア:0)
安いとはいえないGalaxy SやNoteが売れまくってますけどね
iPhone5とどちらが多いのかまではわかりませんが