アカウント名:
パスワード:
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
仮にそんな教育を公立高校で一律にやろうとしても、コンピュータの知識と数学の知識を両方持ってる教員の数が足りないので実現不可能ですな。逆に誰でも教えられるようなソフトウェアを開発したら、それは教育とは違うものになってしまう気もする。
まあEXCELを使った統計とかJAVAで説明する数学とかその手の日本語の学習サイトはたくさんあるわけなので、興味のある生徒が自分でそれを調べればいいじゃないかな、とは思います。
コンピュータの知識が必要になるようなコンピュータだと、道具としては失格ですね。コンピュータの代わりに電卓の話題だと思って読んでみれば、どんなにおかしなことを言ってるかが分かる。
「煩雑な計算の手間を省いて数学の本質を学ぶための時間を作るために、手計算ではなく電卓を使いたいですが、 電卓の知識を持った教員が足りないので実現不可能です」
と言っているようなもの。
コンピュータそのものを教える話なら、コンピュータの知識を持った教員が必要ですが、いまはコンピュータを単なる道具として使って数学を教える話ですから。
ああ失礼。親コメの意図は、その電卓も使えこなせない教員が大半、という意味です。コンピュータの知識じゃなくてコンピュータの操作方法、ですね。
コンピュータルームを使って行う授業だと、操作がわからない生徒が出て来た時に対応する必要がありますがそれに教員が対応できない限りそういった授業は行いにくいでしょう、ということ。技術スタッフを毎回の授業に着けられる、という高校ばかりでもないでしょうし。
> 計算にはコンピュータといったツールを使える時代であるとの前提の上日本の高校までの数学教育では、これが「教える側」で前提となってない気がします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:1)
とは思うのだけど,今年の高1から「データの分析」があるのだけど,紙の上の計算が主であり続けるんだろうなあ。日本の高校は。
Re: (スコア:0)
仮にそんな教育を公立高校で一律にやろうとしても、コンピュータの知識と数学の知識を両方持ってる教員の数が足りないので実現不可能ですな。
逆に誰でも教えられるようなソフトウェアを開発したら、それは教育とは違うものになってしまう気もする。
まあEXCELを使った統計とかJAVAで説明する数学とか
その手の日本語の学習サイトはたくさんあるわけなので、興味のある生徒が自分でそれを調べればいいじゃないかな、とは思います。
Re: (スコア:0)
コンピュータの知識が必要になるようなコンピュータだと、道具としては失格ですね。
コンピュータの代わりに電卓の話題だと思って読んでみれば、どんなにおかしなことを言ってるかが分かる。
「煩雑な計算の手間を省いて数学の本質を学ぶための時間を作るために、手計算ではなく電卓を使いたいですが、
電卓の知識を持った教員が足りないので実現不可能です」
と言っているようなもの。
コンピュータそのものを教える話なら、コンピュータの知識を持った教員が必要ですが、
いまはコンピュータを単なる道具として使って数学を教える話ですから。
Re:統計でコンピュータ使わないなんて… (スコア:0)
ああ失礼。
親コメの意図は、その電卓も使えこなせない教員が大半、という意味です。
コンピュータの知識じゃなくてコンピュータの操作方法、ですね。
コンピュータルームを使って行う授業だと、操作がわからない生徒が出て来た時に対応する必要がありますが
それに教員が対応できない限りそういった授業は行いにくいでしょう、ということ。
技術スタッフを毎回の授業に着けられる、という高校ばかりでもないでしょうし。
> 計算にはコンピュータといったツールを使える時代であるとの前提の上
日本の高校までの数学教育では、これが「教える側」で前提となってない気がします。