アカウント名:
パスワード:
電卓があるからと掛け算も覚えさせない教育が始まったらやだなあ。んなこたあないとおもうけど、一応ね。
小学校のレベル(式を作って計算して答えを出すもの)だったらひたすら紙の上で式を変形させたり筆算させたりするのが重要だと思うけど、有効桁数の概念をたたき込んだ後なら、数値を出すためだけの手計算に時間を取られるのはもったいないね。
せめて、3桁の数字の素因数分解とかが暗算で求めるとか、有効数字2,3桁くらいの四則演算を筆算で求められるくらいの計算力は欲しいところ。
この手の数字に対する感覚がないと、プログラムなどの計算機への入力が間違っているときに、その間違いに全く気付けないと思うのですが。#こんな桁数になるのは変だとか、偶数になるはずのものが奇数になってるとかで、バグ・間違いに気づいたりすることも結構あるので。
80年ころの話だけど、中学の数学(幾何)で小数点以下何桁かの値が出てくる面積計算をやらされたことがある。来る日も来る日も。
ああいうのは無駄。
# メインの目的はどのように補助線を引くかとかで、面積を計算するのはおまけなのに。
きっと測量士を育てたかったんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
一定以上の高等教育の話ならいいけど (スコア:0)
電卓があるからと掛け算も覚えさせない教育が始まったらやだなあ。
んなこたあないとおもうけど、一応ね。
Re: (スコア:0)
小学校のレベル(式を作って計算して答えを出すもの)だったら
ひたすら紙の上で式を変形させたり筆算させたりするのが重要だと思うけど、
有効桁数の概念をたたき込んだ後なら、数値を出すためだけの手計算に
時間を取られるのはもったいないね。
Re: (スコア:1)
せめて、3桁の数字の素因数分解とかが暗算で求めるとか、有効数字2,3桁くらいの四則演算を筆算で求められるくらいの計算力は欲しいところ。
この手の数字に対する感覚がないと、プログラムなどの計算機への入力が間違っているときに、その間違いに全く気付けないと思うのですが。
#こんな桁数になるのは変だとか、偶数になるはずのものが奇数になってるとかで、バグ・間違いに気づいたりすることも結構あるので。
Re: (スコア:0)
80年ころの話だけど、中学の数学(幾何)で小数点以下何桁かの値が出てくる面積計算をやらされたことがある。
来る日も来る日も。
ああいうのは無駄。
# メインの目的はどのように補助線を引くかとかで、面積を計算するのはおまけなのに。
Re:一定以上の高等教育の話ならいいけど (スコア:0)
きっと測量士を育てたかったんだよ