アカウント名:
パスワード:
>「携帯電話に保険をかけるべきか」「自分の寿命は」「美しい形の条件とは」
こんな例を示されながら筆算ベースで議論が進んでいるところに、日本の教育を感じてしまったり。
個人的には、リスクの割り出し方とか、人生設計は大げさとしてもリリース日から逆算してスケジュールを立てるときのコツとか、フィボナッチのようなデザイン基礎と、その応用の仕方とかを数学の観点から教えてもらえるっつーことに興奮する。
大人になって「あの時、これを知っていたら勉強したのに・・・」と悔やむ経験は数学的なものが多い気がする。
うーんと。少し手を伸ばせば幾らでも手に入るものと、研鑽を積まなければ養われない物がある。あなたの興奮しているものは前者で、筆算や暗算「力」は後者である。後者の力があれば よりリアルに 前者のすばらしさを味わえる、ということを信じこまされているのが 日本の教育の限界、といいたいのかな。そうかもしれないね。火力発電の健康被害リスクが 原子力発電のそれよりも はるかに・・・というような議論ができない現状から考えると たしかにそうかもしれない。
>少し手を伸ばせばいくらでも手に入る
そう思っちゃんだろうな。個人的には、数学が応用できる場面に「気づく」ことも技術であり経験だと思うんだ。たくさんの応用方法を知っていることもまた力なんじゃないかと。というか現実ではそっちのほうがね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
やっぱ技術志向なんだなぁ (スコア:0)
>「携帯電話に保険をかけるべきか」「自分の寿命は」「美しい形の条件とは」
こんな例を示されながら筆算ベースで議論が進んでいるところに、日本の教育を感じてしまったり。
個人的には、リスクの割り出し方とか、人生設計は大げさとしてもリリース日から逆算してスケジュールを立てるときのコツとか、フィボナッチのようなデザイン基礎と、その応用の仕方とかを数学の観点から教えてもらえるっつーことに興奮する。
大人になって「あの時、これを知っていたら勉強したのに・・・」と悔やむ経験は数学的なものが多い気がする。
Re:やっぱ技術志向なんだなぁ (スコア:0)
うーんと。
少し手を伸ばせば幾らでも手に入るものと、研鑽を積まなければ養われない物がある。
あなたの興奮しているものは前者で、筆算や暗算「力」は後者である。
後者の力があれば よりリアルに 前者のすばらしさを味わえる、ということを
信じこまされているのが 日本の教育の限界、といいたいのかな。
そうかもしれないね。
火力発電の健康被害リスクが 原子力発電のそれよりも はるかに・・・というような
議論ができない現状から考えると たしかにそうかもしれない。
Re: (スコア:0)
>少し手を伸ばせばいくらでも手に入る
そう思っちゃんだろうな。
個人的には、数学が応用できる場面に「気づく」ことも技術であり経験だと思うんだ。
たくさんの応用方法を知っていることもまた力なんじゃないかと。というか現実ではそっちのほうがね・・・