アカウント名:
パスワード:
2年前に Android 端末を買ってから、TuneIn Radio で海外(主にイタリア・フランスあたり)のラジオを流し聞きしてることが増えました。
まったく CD を買っていないかといえばそうでもなくて、ラジオで気に入った曲が流れたら、メモしておいてアマゾンで購入という流れです。ここ2年のあいだに、10枚程度はアルバムを購入しました。
結果的に邦楽は買わなくなりましたが、正直、ランキングトップ10とか見ても買おうと思う曲がありません。日本の音楽業界低迷の訳は、「良い曲を作って買ってもらう」のではなく、「CD という媒体を売ることに特化して、おまけとして曲を作っている」からだと思います。
要は、SNS ゲームが「ゲームとしての面白さ」ではなく、「いかに効果的にお金を払わせるか」に特化しているのと同じ戦略なんだろうなという印象を持ちました。
私もTuneIn Radioの稼働率けっこう高い。あとはRadikoとGoogle music.
その結果として、売るものがデータだけになったソーシャルゲーと、CDって媒体がまだ多い音楽との違いはなんだろうねちょっと考えてみたけど、ソーシャルかそうでないかの差でしかないかな…。
四半世紀ほど前にも「親玉」は言ってたよなぁ「おニャン子クラブのCDはキャラクター商品です」って。
#音楽の媒体って書籍同様、出た時に買え、目の前にあるならすぐに買え、逃すと次はない…てな構図と同じだよなぁ。すぐに絶版で再プレスされない。
>その結果として、売るものがデータだけになったソーシャルゲーと、CDって媒体がまだ多い音楽との違いはなんだろうね>ちょっと考えてみたけど、ソーシャルかそうでないかの差でしかないかな…。
音楽は既に“レコード”ショップという小売と、そこで購入するという価値観が整ってますからね。そっちではないかと。
言っておきますが今一番CDが売れているのは日本市場ですよ音楽業界全般をみてもダウンロード販売等で海外の音楽市場が以前より儲かっているという話も殆どありません日本の音楽業界を低迷というのならば海外もそれ以上に酷い有様って事になりますし「質が良ければ儲かる」って話は完全に否定されちゃうことになりますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
邦楽は買わなくなったなあ (スコア:4, 興味深い)
2年前に Android 端末を買ってから、TuneIn Radio で海外(主にイタリア・フランスあたり)のラジオを流し聞きしてることが増えました。
まったく CD を買っていないかといえばそうでもなくて、ラジオで気に入った曲が流れたら、
メモしておいてアマゾンで購入という流れです。
ここ2年のあいだに、10枚程度はアルバムを購入しました。
結果的に邦楽は買わなくなりましたが、正直、ランキングトップ10とか見ても買おうと思う曲がありません。
日本の音楽業界低迷の訳は、「良い曲を作って買ってもらう」のではなく、
「CD という媒体を売ることに特化して、おまけとして曲を作っている」からだと思います。
要は、SNS ゲームが「ゲームとしての面白さ」ではなく、「いかに効果的にお金を払わせるか」に特化しているのと
同じ戦略なんだろうなという印象を持ちました。
Re:邦楽は買わなくなったなあ (スコア:1)
私もTuneIn Radioの稼働率けっこう高い。
あとはRadikoとGoogle music.
Re: (スコア:0)
要は、SNS ゲームが「ゲームとしての面白さ」ではなく、「いかに効果的にお金を払わせるか」に特化しているのと
同じ戦略なんだろうなという印象を持ちました。
その結果として、売るものがデータだけになったソーシャルゲーと、CDって媒体がまだ多い音楽との違いはなんだろうね
ちょっと考えてみたけど、ソーシャルかそうでないかの差でしかないかな…。
Re: (スコア:0)
全部をデータ販売にしない理由は、小売店を含む物理メディア流通業が急死することを避けてゆるやかに衰退させたいのと、ソーシャルゲー参加者に中古販売による資金回収機会を与える思いやり、かな。
Re: (スコア:0)
四半世紀ほど前にも「親玉」は言ってたよなぁ
「おニャン子クラブのCDはキャラクター商品です」って。
#音楽の媒体って書籍同様、出た時に買え、目の前にあるならすぐに買え、逃すと次はない…てな構図と同じだよなぁ。すぐに絶版で再プレスされない。
Re: (スコア:0)
>その結果として、売るものがデータだけになったソーシャルゲーと、CDって媒体がまだ多い音楽との違いはなんだろうね
>ちょっと考えてみたけど、ソーシャルかそうでないかの差でしかないかな…。
音楽は既に“レコード”ショップという小売と、そこで購入するという価値観が整ってますからね。そっちではないかと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
言っておきますが今一番CDが売れているのは日本市場ですよ
音楽業界全般をみてもダウンロード販売等で海外の音楽市場が以前より儲かっているという話も殆どありません
日本の音楽業界を低迷というのならば海外もそれ以上に酷い有様って事になりますし
「質が良ければ儲かる」って話は完全に否定されちゃうことになりますよ