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そこに問題がある場合も相当数あるのでは?
研究って、勉強とか復習じゃないから、2年で区切れるちょうど良いテーマは必ずしも転がってないでしょ。そこで計画性の無い指導教官だったりすると、学生は可哀想だよね。
自分が大学院にいた当時、完全な代筆ってのは聞いたこと無いけど、書き直しを重ねるうちに実質的に代筆に近いことになっていたり、そもそも明らかに区切りの悪いテーマは多数あった。或いは逆にソツなくまとまった人のは見通しの立てやすい、面白みの無いテーマだったってのも多かった。でも、研究者として優秀で残っていくのは後者の人じゃ無いんだよね……
先生の問題か学生の問題か……大学は杓子定規で計れない、かつ閉鎖的な空間だから客観的な評価が難しいけど……確かなことは、見栄えの良い成果を出せたか否かでは無く、その期間に集中して課題に取り組んで、その過程で問題解決のノウハウを体験できたかじゃないかと思う。そこを評価できる方法があると良いのだけどね。
残念ながらその過程は本来高校の範囲大学はそうじゃないし、修士ならなおさらそうじゃないんですけど社会がそれをないがしろにしてるんです
あの会社の新人研修過程だろという風潮には嫌気がさします
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
指導教官の能力 (スコア:1)
そこに問題がある場合も相当数あるのでは?
研究って、勉強とか復習じゃないから、2年で区切れるちょうど良いテーマは必ずしも転がってないでしょ。
そこで計画性の無い指導教官だったりすると、学生は可哀想だよね。
自分が大学院にいた当時、完全な代筆ってのは聞いたこと無いけど、書き直しを重ねるうちに実質的に
代筆に近いことになっていたり、そもそも明らかに区切りの悪いテーマは多数あった。
或いは逆にソツなくまとまった人のは見通しの立てやすい、面白みの無いテーマだったってのも多かった。
でも、研究者として優秀で残っていくのは後者の人じゃ無いんだよね……
先生の問題か学生の問題か……
大学は杓子定規で計れない、かつ閉鎖的な空間だから客観的な評価が難しいけど……
確かなことは、見栄えの良い成果を出せたか否かでは無く、その期間に集中して課題に取り組んで、
その過程で問題解決のノウハウを体験できたかじゃないかと思う。
そこを評価できる方法があると良いのだけどね。
Re:指導教官の能力 (スコア:0)
残念ながらその過程は本来高校の範囲
大学はそうじゃないし、修士ならなおさらそうじゃないんです
けど社会がそれをないがしろにしてるんです
あの会社の新人研修過程だろという風潮には
嫌気がさします