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現状のiPhoneはやはり小さく、最近のAndroidの機種に比べると文字を読むのにも操作をするのにも見劣りするので、妥当な方向性じゃないでしょうか?タッチパネルはやはりある程度の大きさがあったほうが楽に使えます。日本人の手でも5インチ以上あってもいいなと思う現状なわけで、米国人の手に合わせるならそれよりも大きくて良いように思います。
僕は逆。小さい端末を触るとと大きな端末に戻れない。
小型機種を触ると、頑張らないと親指で画面の隅から隅までタッチできない大型機種には耐えられなくなりました。(iPhone5ですら大きく感じる)大きな画面で見たければ7インチ以上のタブレットがあればいいですし、携帯端末としては小型な方がうれしい。ちなみに今は3.8インチ端末を使ってますが、本当のことを言うと3.5インチ以下のハイエンド機種の登場を切望しています。
どのサイズがいいのかは個人差がありますから解はありませんが、個人的には小型のハイエンド機種が少数でいいので出て欲しい物です。
たぶん、そういう使い方をしている人は、ライトユーザだと思うんだ。あまり大したことしていない。だからね、スマホじゃなくて携帯電話で十分だと思うよ。
事実、携帯電話で十分な使い方しかしていないひとがiPhoneに流れ込んでいる。そう言う人がAndroid機なんか使ったら、使いにくいとか文句をいって、iPhoneにしちゃう。
だからだ、3.5インチのハイエンド機なんて、「軽自動車でスピードが250km/h出せて、東京から福岡まで乗っても疲れないシートがついた車が欲しい」って言ってるようなものだと思うんだ。せいぜい郊外のスーパーまでしか行かないのに、誰もそんなスーパー軽自動車を高額で買ったりしないよね。
両手で持った方が冤罪も防げるぞw
でもカメラがついてたらアウトだぞw
大きくなるのは困る!
逆だ逆。使用頻度が極めて高いからこそ片手だけで操作できることが重要なの。
その使用頻度の内容差で簡単にひっくり返るよ。メディアプレイヤーとかゲームとか、要は小型タブレット的に使うなら、持ち運びに難が無い限りは大きい方が支持される。電話的な使い方だと、小さいどころかガラケーだって求める者は多い。片手操作で完結しているって点も有って。
で、スマホの場合、前者的な用途で選んでいる人も多いのが、iPhone以外の大型化の要因と思われます。もちろんAndroidでも小型モデルに一定の需要が有るのも確かではありますが。
>たぶん、そういう使い方をしている人は、ライトユーザだと思うんだ。>あまり大したことしていない。>だからね、スマホじゃなくて携帯電話で十分だと思うよ。
ライトユーザとヘビーユーザ(と普通のユーザ?)の境ってどの辺りですかね?自分がライトユーザなのかヘビーユーザなのかわからないもので。
>事実、携帯電話で十分な使い方しかしていないひとがiPhoneに流れ込んでいる。>そう言う人がAndroid機なんか使ったら、使いにくいとか文句をいって、iPhoneにしちゃう。
iPhoneがAndroid端末よりライトユーザに向いているのは同意です。ただし「ライトユー
速い軽自動車。ほしい。強力なブレーキとスピン防止装置がついているとうれしい。時速70キロで急停止をして、安定して障害物をよけて停まることができるようにしてほしい。
大きい手帳の寸法で、背広の内ポケットにおさまるくらいが好きです。
>スマホのライトユーザー・ミドルユーザーは、携帯「電話」としてのヘビーユーザーですよ。>スマホのヘビーユーザーは携帯「電話」としてはライトユーザ
線引きがいまいちわかりませんね。ガラケーとスマホの二台もちユーザーだと両立しますし、それを一般化するには無理があります。
>スマホに何を求めているのかの違いなので。>活用の仕方はそれぞれです。>ライトとかヘビーとかの訳のわからん分類はしない。>それこそ全体として自分がライトであると表明してます。>他の活用方法を理解できないのだから。
活用の仕方はそれぞれなのは当然ですし、元からそういう認識ですよ。ライトだから小型端末を好むのだとかどうとか分類を言い出したのはACですよ。言い訳に困るからといって煙に巻くのはやめましょうね。
>そして、あえて言うならばスマホのアプリを作っている(作れる技能がある)人がヘビーユーザで>それ以外は、技能の意味では、すべてライトユーザーです。同じ穴の狢。>はっきり言ってスキルに差はありません。使い方の違い。
身の回りのスマホアプリ製作者のiPhone所有率は相当なものですが、その論法だとライトユーザに分類されかねません。どっちか言うとAndroidはアプリの製作用に持っているケースが多くプライベートではiPhoneを使ってる方が多いようです。ま、iPhoneだろうがAndroidだろうが大型機種だろうが小型機種だろうが好きな機種を使えばいいのですが、それは電話としてのユーザだとかスマホとしてのユーザだとかとは無関係ですよね。
>無論アプリ作成者のスキルもかなり差がありますがね。
ちなみに前述のアプリ製作者にはスラドでならほとんどの方が知っているアプリの製作者も含みます。
別に小型端末(iPhoneを含む)を賛美するつもりはありませんが、小型端末をスマホとして活用している人が少なくとも一定数存在するのですから自分の価値観を押し付けたり一般化するのはほどほどにするのがいいですね。好きなものを好きなように使えばいいだけ。
>そして、あえて言うならばスマホのアプリを作っている(作れる技能がある)人がヘビーユーザで>それ以外は、技能の意味では、すべてライトユーザーです。同じ穴の狢。>はっきり言ってスキルに差はありません。使い方の違い。身の回りのスマホアプリ製作者のiPhone所有率は相当なものですが、その論法だとライトユーザに分類されかねません。
身の回りのスマホアプリ製作者のiPhone所有率は相当なものですが、その論法だとライトユーザに分類されかねません。
前コメを読むと iPhone アプリ作成者はヘビーユーザーにしか読めないのですが・・・なんか別ACの言葉を頭の中で一緒くたにまとめていません?
>前コメを読むと iPhone アプリ作成者はヘビーユーザーにしか読めないのですが・・・>なんか別ACの言葉を頭の中で一緒くたにまとめていません?
#2327470 のACと同じACかと思ったのですが違うのかな。
ま、ここでの齟齬が示すのは、#2327470の
という認識が正しいとはいえないという事ですね。
画面の隅までタッチしなければならないUIがマズいだけではないでしょうか?画面を大きくし、通常操作は片手で操作できる範囲にUIを寄せれば両立しますよね。
小型でハイエンドというのは、難しいと思う 高スペックのCPUを積めば電力消費量が増えて駆動時間が短くなる駆動時間を増やす為には、バッテリー容量を増やさなければならず 器機の大きさが増す。Androidの大画面化はそれをごまかす為の策 クソ重いOSをスムーズに動いているかのように見せる為に 高スペックのCPUを積んで処理している その結果駆動時間が短くなるのを解消する為にバッテリー容量を大きくして そして得られたスペースを 大画面の液晶で埋めたと言う所が Androidの大画面化の理由ですappleは、そんなアホみたいな作りは考えられないでしょう
> nexus7すら電話持ちできる手のサイズなので
オフトピだけど「電話持ち」の定義を激しく知りたい。「中指と手の平の腹で本体をホールドして親指で番号押せる」とかだったら凄すぎる。
ホールド、と言えるほど安定できませんが、MEDIAS TAB UL N-08Dならばかろうじて片手持ちで親指で369#も押せますね。
まぁ、ガラケーと2台持ちのデータ通信契約になってしまったので通話出来ないんですけど。
大きいとか小さいとかもですが、感度の良さとかも重要では。
#あ、電波のことですよ、電波の。
小さいかなあ・・・携帯電話として持つにはiPhone5で既に最大サイズだと思うんだけど。この調子であと数年経ったら、iPadのでかい方を持って通話してるんじゃないの?もしもしって。
電話としての優先度より、小型コンピュータとしての優先度のほうが高いんじゃないですかね?ポケットに入りゃいいだろみたいな。ジョギングの友としてあまりデカくなってほしくない気はしますが。
通話はヘッドセットでというのはアリだと思います。
この後の展開。
タブレット化したスマフォにジョギング用の子機(初代 iPod のような感じ?)が付属。
子機の機能が徐々に強化。(ガラケー化)
子機の独立販売。
子機にテザリング機能付加。
タブレット化したスマフォから通信・通話機能がカット。
子機が徐々に高機能化・大型化。
スマート子機誕生。(以下繰り返す)
ただ、まじで、いまのガラケーにテザリング機能だけつけて売って欲しい。
ファブレット+子機っていう運用が来る兆しはありますね。今のところ限定版のおまけ扱いですが、そのうちこういうのが普通に売られるようになりそう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/27/news003.html [itmedia.co.jp]
使い勝手はともかく、この子機Talbyみたいでかわいいからコレクション的な意味ですごく欲しいです。
>使い勝手はともかく、この子機Talbyみたいでかわいいからコレクション的な意味ですごく欲しいです。
そんな、電話ボックスサイズがかわいいなんて‥!?#それはTARDIS [wikipedia.org]。
しかし(これが事実なら)クック体制になってからやってる事って、順当なスペックアップと後追いだけになってるね。あ、生産に支障をきたすレベルの過剰で無意味な薄型化はやってるか。
開発研究買収に回すのが少なくてお金が延々積みあがってるのも配当始めたのも、使い道が思いつかない(ビジョンが見えない)ってのも普通にあるんだろうな。
今そんなことを言っている人にはジョブズ体制も「順当なスペックアップと後追いだけ」に見えたことでしょう。単に過去の美化に過ぎないかと。
まぁ、Jobs時代も世間が言うほど革新的なことばかりじゃなくて後追いやパクリ、スペックアップは多いけどね。でも、流石にJobs時代を「順当なスペックアップと後追いだけ」って言ってるやつはただのアンチだわ。
それと「7inchタブレットが売れてるから7inch出してみました」「5inchだらけになってきたのでうちも5inchにします」にしか見えないやり方はしなかったよな。たとえ事実はそうであっても、世間の大半が「流石Apple」って思うような理由のでっち上げや提案はあったはず。
トップのプレゼン能力の差と言えばそれまでだが。
ジョブズの革新は製品の革新ではなくて、市場を切り開いたことなので。世間が言う以上の革新です。
彼が売り出した製品が、後追いだったりパクリだったりするのは、彼の仕事の本質ではないです。パクリのくせに市場を切り開いたからこそ見事だったと。
だからこそ、市場が成熟したら、セールスポイントがなくて衰退するのも必然かなと。過渡期でのみ生える製品だったわけです。
小さく感じるのは、UIに情報が詰め込まれすぎているからじゃないかな、と思えてきてます。細かい情報は、見る分にはいいですけど操作をする段階では指定が難しいです。それに上下に別れ過ぎると、片手で持って親指で全部操作することができません。
タブレットなら両手も仕方ないかと思いますが、電話は片手で持って親指で操作できるようにしておいて欲しいです。
そろそろ本体のスペックに合わせてUIをブラッシュアップする必要がでてきてるんじゃないですかね?
開発者向けのディスプレイトピックでも同じ印象を受けました
ごちゃごちゃしているから高解像度とかマルチモニタが必要になる場合がほとんどでしょう
使っているときには、大きい画面に優位性があることは認めます。
しかし少なくとも私の場合、一日の活動時間の中では使っている時間より、ポケットの中など、持ち運んでいる時間の割合がはるかに大きいので、大きな画面の端末は「身に着けて持ち運ぶ」という部分でデメリットです。
収納時は小さく、使うときには広げて使う二つ折り、できれば 10 キーと十字カーソルキーくらいハードウェアキーがついているのが良いんじゃないかと.... あれ?
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:0)
現状のiPhoneはやはり小さく、最近のAndroidの機種に比べると文字を読むのにも操作をするのにも見劣りするので、妥当な方向性じゃないでしょうか?
タッチパネルはやはりある程度の大きさがあったほうが楽に使えます。
日本人の手でも5インチ以上あってもいいなと思う現状なわけで、米国人の手に合わせるならそれよりも大きくて良いように思います。
逆の人も居ます(大きな端末を触ると小さいのに戻れない) (スコア:2)
僕は逆。
小さい端末を触るとと大きな端末に戻れない。
小型機種を触ると、頑張らないと親指で画面の隅から隅までタッチできない大型機種には耐えられなくなりました。
(iPhone5ですら大きく感じる)
大きな画面で見たければ7インチ以上のタブレットがあればいいですし、携帯端末としては小型な方がうれしい。
ちなみに今は3.8インチ端末を使ってますが、本当のことを言うと3.5インチ以下のハイエンド機種の登場を切望しています。
どのサイズがいいのかは個人差がありますから解はありませんが、個人的には小型のハイエンド機種が少数でいいので出て欲しい物です。
Re: (スコア:0)
たぶん、そういう使い方をしている人は、ライトユーザだと思うんだ。
あまり大したことしていない。
だからね、スマホじゃなくて携帯電話で十分だと思うよ。
事実、携帯電話で十分な使い方しかしていないひとがiPhoneに流れ込んでいる。
そう言う人がAndroid機なんか使ったら、使いにくいとか文句をいって、iPhoneにしちゃう。
だからだ、3.5インチのハイエンド機なんて、「軽自動車でスピードが250km/h出せて、東京から福岡まで乗っても疲れないシートがついた車が欲しい」って言ってるようなものだと思うんだ。
せいぜい郊外のスーパーまでしか行かないのに、誰もそんなスーパー軽自動車を高額で買ったりしないよね。
Re:逆の人も居ます(大きな端末を触ると小さいのに戻れない) (スコア:1)
大きくなるのは困る!
Re: (スコア:0)
両手で持った方が冤罪も防げるぞw
Re:逆の人も居ます(大きな端末を触ると小さいのに戻れない) (スコア:2)
でもカメラがついてたらアウトだぞw
Re: (スコア:0)
それならスマホは視線入力が可能なスカウター型にしないと・・・。
Re: (スコア:0)
大きくなるのは困る!
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
逆だ逆。
使用頻度が極めて高いからこそ片手だけで操作できることが重要なの。
Re: (スコア:0)
その使用頻度の内容差で簡単にひっくり返るよ。
メディアプレイヤーとかゲームとか、要は小型タブレット的に使うなら、持ち運びに難が無い限りは大きい方が支持される。
電話的な使い方だと、小さいどころかガラケーだって求める者は多い。片手操作で完結しているって点も有って。
で、スマホの場合、前者的な用途で選んでいる人も多いのが、iPhone以外の大型化の要因と思われます。
もちろんAndroidでも小型モデルに一定の需要が有るのも確かではありますが。
Re: (スコア:0)
>たぶん、そういう使い方をしている人は、ライトユーザだと思うんだ。
>あまり大したことしていない。
>だからね、スマホじゃなくて携帯電話で十分だと思うよ。
ライトユーザとヘビーユーザ(と普通のユーザ?)の境ってどの辺りですかね?
自分がライトユーザなのかヘビーユーザなのかわからないもので。
>事実、携帯電話で十分な使い方しかしていないひとがiPhoneに流れ込んでいる。
>そう言う人がAndroid機なんか使ったら、使いにくいとか文句をいって、iPhoneにしちゃう。
iPhoneがAndroid端末よりライトユーザに向いているのは同意です。
ただし「ライトユー
Re: (スコア:0)
速い軽自動車。ほしい。
強力なブレーキとスピン防止装置がついているとうれしい。
時速70キロで急停止をして、安定して障害物をよけて停まることができるようにしてほしい。
大きい手帳の寸法で、背広の内ポケットにおさまるくらいが好きです。
Re:逆の人も居ます(大きな端末を触ると小さいのに戻れない) (スコア:1)
>スマホのライトユーザー・ミドルユーザーは、携帯「電話」としてのヘビーユーザーですよ。
>スマホのヘビーユーザーは携帯「電話」としてはライトユーザ
線引きがいまいちわかりませんね。
ガラケーとスマホの二台もちユーザーだと両立しますし、それを一般化するには無理があります。
>スマホに何を求めているのかの違いなので。
>活用の仕方はそれぞれです。
>ライトとかヘビーとかの訳のわからん分類はしない。
>それこそ全体として自分がライトであると表明してます。
>他の活用方法を理解できないのだから。
活用の仕方はそれぞれなのは当然ですし、元からそういう認識ですよ。
ライトだから小型端末を好むのだとかどうとか分類を言い出したのはACですよ。
言い訳に困るからといって煙に巻くのはやめましょうね。
>そして、あえて言うならばスマホのアプリを作っている(作れる技能がある)人がヘビーユーザで
>それ以外は、技能の意味では、すべてライトユーザーです。同じ穴の狢。
>はっきり言ってスキルに差はありません。使い方の違い。
身の回りのスマホアプリ製作者のiPhone所有率は相当なものですが、その論法だとライトユーザに分類されかねません。
どっちか言うとAndroidはアプリの製作用に持っているケースが多くプライベートではiPhoneを使ってる方が多いようです。
ま、iPhoneだろうがAndroidだろうが大型機種だろうが小型機種だろうが好きな機種を使えばいいのですが、それは電話としてのユーザだとかスマホとしてのユーザだとかとは無関係ですよね。
>無論アプリ作成者のスキルもかなり差がありますがね。
ちなみに前述のアプリ製作者にはスラドでならほとんどの方が知っているアプリの製作者も含みます。
別に小型端末(iPhoneを含む)を賛美するつもりはありませんが、小型端末をスマホとして活用している人が少なくとも一定数存在するのですから自分の価値観を押し付けたり一般化するのはほどほどにするのがいいですね。
好きなものを好きなように使えばいいだけ。
Re: (スコア:0)
前コメを読むと iPhone アプリ作成者はヘビーユーザーにしか読めないのですが・・・
なんか別ACの言葉を頭の中で一緒くたにまとめていません?
Re:逆の人も居ます(大きな端末を触ると小さいのに戻れない) (スコア:1)
>前コメを読むと iPhone アプリ作成者はヘビーユーザーにしか読めないのですが・・・
>なんか別ACの言葉を頭の中で一緒くたにまとめていません?
#2327470 のACと同じACかと思ったのですが違うのかな。
ま、ここでの齟齬が示すのは、#2327470の
>たぶん、そういう使い方をしている人は、ライトユーザだと思うんだ。
>あまり大したことしていない。
>だからね、スマホじゃなくて携帯電話で十分だと思うよ。
という認識が正しいとはいえないという事ですね。
Re: (スコア:0)
画面の隅までタッチしなければならないUIがマズいだけではないでしょうか?
画面を大きくし、通常操作は片手で操作できる範囲にUIを寄せれば両立しますよね。
Re: (スコア:0)
小型でハイエンドというのは、難しいと思う 高スペックのCPUを積めば電力消費量が増えて駆動時間が短くなる
駆動時間を増やす為には、バッテリー容量を増やさなければならず 器機の大きさが増す。
Androidの大画面化はそれをごまかす為の策 クソ重いOSをスムーズに動いているかのように見せる為に 高スペックのCPUを積んで処理している その結果駆動時間が短くなるのを解消する為にバッテリー容量を大きくして そして得られたスペースを 大画面の液晶で埋めたと言う所が Androidの大画面化の理由です
appleは、そんなアホみたいな作りは考えられないでしょう
そもそもこれ以上のサイズって必要なのかな (スコア:2)
これ以上でかいと、万人のニーズを満たす、という部分から逸脱していくような。
あと、落としやすくなるし。
自分の場合は、nexus7すら電話持ちできる手のサイズなので
でかくても問題ないですが、それは特殊だろうしなあ。
Re:そもそもこれ以上のサイズって必要なのかな (スコア:2)
とさえ言われてたじゃないですか。
重量級端末ともなれば重さも今のスマートフォンと大差なかったですしね。
故に需要の有無はともかく、技術的に可能ならば大画面化は今後も進み続けるはずです。
大体からして、体格は千差万別なのに、それをワンサイズだけで万人向けということに無理があるのでは?
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
Re: (スコア:0)
> nexus7すら電話持ちできる手のサイズなので
オフトピだけど「電話持ち」の定義を激しく知りたい。
「中指と手の平の腹で本体をホールドして親指で番号押せる」
とかだったら凄すぎる。
Re:そもそもこれ以上のサイズって必要なのかな (スコア:2)
それはすげえw
じゃなく、親指の付け根と中指の第二関節までの直線距離が
ちょうどnexus7の短辺と一緒の長さです。
14cmぐらい。
iPad miniだと中・薬・小指の第一関節から上が画面にかかります。
Re: (スコア:0)
ホールド、と言えるほど安定できませんが、MEDIAS TAB UL N-08Dならばかろうじて片手持ちで親指で369#も押せますね。
まぁ、ガラケーと2台持ちのデータ通信契約になってしまったので通話出来ないんですけど。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:2)
初代Xperiaからacro HDに乗り換えたときは「画面大きい、見やすい」と思っていたのに.....半年持ちませんでした。
どこまでが適正サイズなのかというのは個人差もあるし好みもありますが、加齢による影響も考える必要があるでしょう。
通話も使ってみると問題ない、むしろ縦に長くなった分だけ相手の聞こえもいいみたい。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:2, おもしろおかしい)
大きいとか小さいとかもですが、感度の良さとかも重要では。
#あ、電波のことですよ、電波の。
Re: (スコア:0)
小さいかなあ・・・
携帯電話として持つにはiPhone5で既に最大サイズだと思うんだけど。
この調子であと数年経ったら、iPadのでかい方を持って通話してるんじゃないの?もしもしって。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:2)
電話としての優先度より、
小型コンピュータとしての優先度のほうが高いんじゃないですかね?
ポケットに入りゃいいだろみたいな。
ジョギングの友としてあまりデカくなってほしくない気はしますが。
通話はヘッドセットでというのはアリだと思います。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:2)
この後の展開。
タブレット化したスマフォにジョギング用の子機(初代 iPod のような感じ?)が付属。
子機の機能が徐々に強化。(ガラケー化)
子機の独立販売。
子機にテザリング機能付加。
タブレット化したスマフォから通信・通話機能がカット。
子機が徐々に高機能化・大型化。
スマート子機誕生。(以下繰り返す)
ただ、まじで、いまのガラケーにテザリング機能だけつけて売って欲しい。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:1)
ファブレット+子機っていう運用が来る兆しはありますね。
今のところ限定版のおまけ扱いですが、そのうちこういうのが普通に売られるようになりそう。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/27/news003.html [itmedia.co.jp]
使い勝手はともかく、この子機Talbyみたいでかわいいからコレクション的な意味ですごく欲しいです。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
>使い勝手はともかく、この子機Talbyみたいでかわいいからコレクション的な意味ですごく欲しいです。
そんな、電話ボックスサイズがかわいいなんて‥!?
#それはTARDIS [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
しかし(これが事実なら)クック体制になってからやってる事って、順当なスペックアップと後追いだけになってるね。
あ、生産に支障をきたすレベルの過剰で無意味な薄型化はやってるか。
開発研究買収に回すのが少なくてお金が延々積みあがってるのも配当始めたのも、使い道が思いつかない(ビジョンが見えない)ってのも普通にあるんだろうな。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:1)
今そんなことを言っている人にはジョブズ体制も「順当なスペックアップと後追いだけ」に見えたことでしょう。
単に過去の美化に過ぎないかと。
Re: (スコア:0)
まぁ、Jobs時代も世間が言うほど革新的なことばかりじゃなくて後追いやパクリ、スペックアップは多いけどね。
でも、流石にJobs時代を「順当なスペックアップと後追いだけ」って言ってるやつはただのアンチだわ。
それと「7inchタブレットが売れてるから7inch出してみました」「5inchだらけになってきたのでうちも5inchにします」にしか見えないやり方はしなかったよな。
たとえ事実はそうであっても、世間の大半が「流石Apple」って思うような理由のでっち上げや提案はあったはず。
トップのプレゼン能力の差と言えばそれまでだが。
Re:大きな端末を触ると小さいのに戻れない (スコア:3, すばらしい洞察)
ジョブズの革新は製品の革新ではなくて、市場を切り開いたことなので。
世間が言う以上の革新です。
彼が売り出した製品が、後追いだったりパクリだったりするのは、
彼の仕事の本質ではないです。
パクリのくせに市場を切り開いたからこそ見事だったと。
だからこそ、市場が成熟したら、セールスポイントがなくて衰退するのも必然かなと。
過渡期でのみ生える製品だったわけです。
Re: (スコア:0)
小さく感じるのは、UIに情報が詰め込まれすぎているからじゃないかな、と思えてきてます。
細かい情報は、見る分にはいいですけど操作をする段階では指定が難しいです。
それに上下に別れ過ぎると、片手で持って親指で全部操作することができません。
タブレットなら両手も仕方ないかと思いますが、
電話は片手で持って親指で操作できるようにしておいて欲しいです。
そろそろ本体のスペックに合わせて
UIをブラッシュアップする必要がでてきてるんじゃないですかね?
Re: (スコア:0)
開発者向けのディスプレイトピックでも同じ印象を受けました
ごちゃごちゃしているから高解像度とかマルチモニタが必要になる場合がほとんどでしょう
Re: (スコア:0)
使っているときには、大きい画面に優位性があることは認めます。
しかし少なくとも私の場合、一日の活動時間の中では使っている時間より、ポケットの
中など、持ち運んでいる時間の割合がはるかに大きいので、大きな画面の端末は「身
に着けて持ち運ぶ」という部分でデメリットです。
収納時は小さく、使うときには広げて使う二つ折り、できれば 10 キーと十字カーソル
キーくらいハードウェアキーがついているのが良いんじゃないかと.... あれ?