アカウント名:
パスワード:
っていうのもあると思う.他に金遣ってる って以外に.
番組テーマ + CMで ひたすら音楽を垂れ流して,かつ まともにコピーできない(短いし,声とか入るから) って,音楽の宣伝にはもってこいのメディアだったんじゃないかと.
DLだと 視聴がめんどくさいから,買おうと始めから決めてたもの しか買わないかなあ,と.現実にモノがあるCDだったら,数は少ないにしても少しは ジャケ買い,店頭BGM買い なんかで発掘もあるかもしれないが;DLに至っては 視聴も クリックしなきゃ流れないし,時々 サビまでいかない視聴でわけわからん とかもある.
なもんで,元々 知ってなきゃ滅多に買われないのに,TVが虫の息で 知る機会も激減してりゃあ,新しい楽曲を発掘しづらい DL購入が 活発に行われるわけがない.
取り敢えず,タダで音楽垂れ流して楽曲の宣伝してくれるお手軽なメディア が要るんじゃね? TVが死ぬなら その代わりに.
/*ところで,NHKのソース,
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
って,絶対中の人『ああ,握手券のことですよね?』って思ってるよな,これ.*/
嵐のひとは握手券つけてないと思うよ。
いや、音楽の視聴環境がパソコンやDAPに移り変わっている今となっては、実店舗に足を運んだりネットで注文して届くのを待って、パソコンに入れてエンコードしなきゃならないCDより、何回かクリックするだけで購入完了、購入してから視聴環境を整え易い配信の方が購入ルートとしては簡単だよ。
TVが求心力を失ったことが影響している、という意見には同意。
実店舗や喫茶店などで普通に流れてくる曲も宣伝だからね。アホが著作権を厳しく言い出したから宣伝する機会が減って売り上げ減になっている。
俺はニコニコのNSEN01でボカロ曲を垂れ流すようになってからボカロ曲をメインに自宅以外でも聴く音楽がボカロ系ばかりになりました。聴く機会ってとっても大切。
でも同じように垂れ流せるNSEN06のPVチャンネルに人が全然いない。1日のコメントが10にも満たないほど人がいない。場所が場所なのでNSEN01はともかくNSEN06のこの現状がまさに今の音楽業界を表しているのではないだろうか。
NSENでいうとニコニコインディーズも過疎っスよ。有名ボカロPでもNNIで投稿すると再生数が一桁、あるいはもっと下がったりとかざら。ま、商業音楽やNNIが流行ってないというより、結局オタク系文化のボカロとその派生の歌ってみたが人気なだけって見方の方が自然な感じかな。
結局、純粋に音楽が好きな層がいるわけなんじゃないってとこかな。アイドルとファンの関係に近い。
DLのほうが手軽,っていうのはその通り.ただ,知らない曲を買うケースって,DLの場合 実店舗売りに較べて あり得んくらいないな,という印象があるので.DLの場合にも 特集ページとか組まれてるけど,そこで知る楽曲を買うことって 非常に少ない気がします.
実店舗の場合,視聴がCD(DLの40秒 とかと違い,フルサイズ聴ける) だったり,並んでるCD眺めてジャケ買いしたり,『出会い』『発掘』が DLより多かったように思います.
実店舗で持ってた潜在的購買層の需要喚起の効果 ですら,DLだと持ってないんではないかと.
購入までの敷居がいくら低くても,『欲しい!』と思うものが 楽曲DL利用時に増えたことって,あります?
/*『なぜか?』と言われると,UIなんかなあ….*/
これは私個人のスタイルで一般化できるものではないのですが、
好きな音楽ジャンルについてWikipediaで調べて、そこに載っている代表的なアーティストを片っ端からiTunesで試聴して気に入ったら買う、という買い方をしています。
そういう意味では何でもかんでも試聴できるDLのほうが、知らない曲を買いやすいと思います。
基本、ジャケット買いしない人間なので、好きなアーティストで無い限り、実店舗では掛かってる曲が気に入ったら買う、という買い方をしていますが、これといった曲に出会える機会はあまり無いので、実店舗で買うことは最近めっきり減りました。
ジャケットにはプロデューサーのセンスが色濃く反映されますからねそういうシステムを買い手が望んで破壊するのなら何も言うことはありません
そもそも音楽にたいして興味の無い人は実店舗何て行かないのですけど。
#2332248のACだけど、音楽を知るトリガーとしてネットが大きくなっている現在、ネットで見聞きした音楽を、数クリックですぐに手に入れられる導線は強力。そのおかげでネット環境全てが強固な販促ルートになり得る。CDにとっての実店舗という試聴環境が、ネット配信の場合はネット環境全体になっている感じね。
もちろん現状、実店舗ならではのメリットは仰る通りに存在するんだけど、例えば「潜在的購買層の需要喚起」なんてのは、ネット環境を生かせるネット配信の方が総合的にみて強いと思うよ。
iTunes Storeで音楽を購入することは多々あるけど、実際iTunes Storeの画面で音楽を「探す」って
しかもそのテレビで垂れ流すのも人気アイドルグループの楽曲、ランキング上位として露出されるのも人気アイドルグループの楽曲なので、人気アイドルグループ以外の新曲を知る機会そのものが激減しています。
何年か前はコンビニに行くとたまに知らない曲で割といいなと思うようなものが流れていて興味を持って調べてみて、場合によっては買うようになったりといったこともありましたが、最近流れているのは人気アイドルグループの楽曲ばかりですよね。
そういった状況にあっては、人気アイドルグループの楽曲に興味がない人々は新しく興味を持てる楽曲に触れる機会がきわめて少なく、結果として音楽離れを引き起こしているのではないでしょうか。
過去のレコード売り上げを振り返ってみても、音楽産業が絶頂期だった時代はいわゆるアイドル冬の時代で、TK やビーイングが市場を席巻したといっても全体としてみれば多種多様な楽曲がランキングに登場し、テレビや有線で流れていた時代でしたよね。
過剰包装の握手権
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
TVと共倒れ (スコア:3, 興味深い)
っていうのもあると思う.他に金遣ってる って以外に.
番組テーマ + CMで ひたすら音楽を垂れ流して,かつ まともにコピーできない(短いし,声とか入るから) って,
音楽の宣伝にはもってこいのメディアだったんじゃないかと.
DLだと 視聴がめんどくさいから,買おうと始めから決めてたもの しか買わないかなあ,と.
現実にモノがあるCDだったら,数は少ないにしても少しは ジャケ買い,店頭BGM買い なんかで発掘もあるかもしれないが;
DLに至っては 視聴も クリックしなきゃ流れないし,時々 サビまでいかない視聴でわけわからん とかもある.
なもんで,元々 知ってなきゃ滅多に買われないのに,TVが虫の息で 知る機会も激減してりゃあ,
新しい楽曲を発掘しづらい DL購入が 活発に行われるわけがない.
取り敢えず,タダで音楽垂れ流して楽曲の宣伝してくれるお手軽なメディア が要るんじゃね? TVが死ぬなら その代わりに.
/*ところで,NHKのソース,
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
って,絶対中の人『ああ,握手券のことですよね?』って思ってるよな,これ.*/
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
一方、音楽CDの生産は、人気アイドルグループが相次いでミリオンセラーを記録しました。
って,絶対中の人『ああ,握手券のことですよね?』って思ってるよな,これ.*/
嵐のひとは握手券つけてないと思うよ。
Re: (スコア:0)
DLだと 視聴がめんどくさいから,買おうと始めから決めてたもの しか買わないかなあ,と.
現実にモノがあるCDだったら,数は少ないにしても少しは ジャケ買い,店頭BGM買い なんかで発掘もあるかもしれないが;
DLに至っては 視聴も クリックしなきゃ流れないし,時々 サビまでいかない視聴でわけわからん とかもある.
いや、音楽の視聴環境がパソコンやDAPに移り変わっている今となっては、
実店舗に足を運んだりネットで注文して届くのを待って、パソコンに入れてエンコードしなきゃならないCDより、
何回かクリックするだけで購入完了、購入してから視聴環境を整え易い配信の方が購入ルートとしては簡単だよ。
TVが求心力を失ったことが影響している、という意見には同意。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
実店舗や喫茶店などで普通に流れてくる曲も宣伝だからね。
アホが著作権を厳しく言い出したから宣伝する機会が減って
売り上げ減になっている。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
俺はニコニコのNSEN01でボカロ曲を垂れ流すようになってから
ボカロ曲をメインに自宅以外でも聴く音楽がボカロ系ばかりに
なりました。
聴く機会ってとっても大切。
でも同じように垂れ流せるNSEN06のPVチャンネルに人が全然いない。
1日のコメントが10にも満たないほど人がいない。
場所が場所なのでNSEN01はともかくNSEN06のこの現状がまさに
今の音楽業界を表しているのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
NSENでいうとニコニコインディーズも過疎っスよ。
有名ボカロPでもNNIで投稿すると再生数が一桁、あるいはもっと下がったりとかざら。
ま、商業音楽やNNIが流行ってないというより、結局オタク系文化のボカロとその派生の歌ってみたが人気なだけって見方の方が自然な感じかな。
結局、純粋に音楽が好きな層がいるわけなんじゃないってとこかな。
アイドルとファンの関係に近い。
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
いや、音楽の視聴環境がパソコンやDAPに移り変わっている今となっては、
実店舗に足を運んだりネットで注文して届くのを待って、パソコンに入れてエンコードしなきゃならないCDより、
何回かクリックするだけで購入完了、購入してから視聴環境を整え易い配信の方が購入ルートとしては簡単だよ。
DLのほうが手軽,っていうのはその通り.
ただ,知らない曲を買うケースって,DLの場合 実店舗売りに較べて あり得んくらいないな,という印象があるので.
DLの場合にも 特集ページとか組まれてるけど,そこで知る楽曲を買うことって 非常に少ない気がします.
実店舗の場合,視聴がCD(DLの40秒 とかと違い,フルサイズ聴ける) だったり,
並んでるCD眺めてジャケ買いしたり,『出会い』『発掘』が DLより多かったように思います.
実店舗で持ってた潜在的購買層の需要喚起の効果 ですら,DLだと持ってないんではないかと.
購入までの敷居がいくら低くても,『欲しい!』と思うものが 楽曲DL利用時に増えたことって,あります?
/*『なぜか?』と言われると,UIなんかなあ….*/
Re:TVと共倒れ (スコア:1)
これは私個人のスタイルで一般化できるものではないのですが、
好きな音楽ジャンルについてWikipediaで調べて、
そこに載っている代表的なアーティストを片っ端からiTunesで試聴して気に入ったら買う、
という買い方をしています。
そういう意味では何でもかんでも試聴できるDLのほうが、知らない曲を買いやすいと思います。
基本、ジャケット買いしない人間なので、好きなアーティストで無い限り、
実店舗では掛かってる曲が気に入ったら買う、という買い方をしていますが、
これといった曲に出会える機会はあまり無いので、実店舗で買うことは最近めっきり減りました。
Re: (スコア:0)
ジャケットにはプロデューサーのセンスが色濃く反映されますからね
そういうシステムを買い手が望んで破壊するのなら何も言うことはありません
Re: (スコア:0)
そもそも音楽にたいして興味の無い人は実店舗何て行かないのですけど。
Re: (スコア:0)
#2332248のACだけど、
音楽を知るトリガーとしてネットが大きくなっている現在、
ネットで見聞きした音楽を、数クリックですぐに手に入れられる導線は強力。
そのおかげでネット環境全てが強固な販促ルートになり得る。
CDにとっての実店舗という試聴環境が、ネット配信の場合はネット環境全体になっている感じね。
もちろん現状、実店舗ならではのメリットは仰る通りに存在するんだけど、
例えば「潜在的購買層の需要喚起」なんてのは、
ネット環境を生かせるネット配信の方が総合的にみて強いと思うよ。
/*『なぜか?』と言われると,UIなんかなあ….*/
iTunes Storeで音楽を購入することは多々あるけど、
実際iTunes Storeの画面で音楽を「探す」って
Re: (スコア:0)
しかもそのテレビで垂れ流すのも人気アイドルグループの楽曲、
ランキング上位として露出されるのも人気アイドルグループの楽曲なので、
人気アイドルグループ以外の新曲を知る機会そのものが激減しています。
何年か前はコンビニに行くとたまに知らない曲で割といいなと思うようなものが流れていて
興味を持って調べてみて、場合によっては買うようになったりといったこともありましたが、
最近流れているのは人気アイドルグループの楽曲ばかりですよね。
そういった状況にあっては、人気アイドルグループの楽曲に興味がない人々は
新しく興味を持てる楽曲に触れる機会がきわめて少なく、
結果として音楽離れを引き起こしているのではないでしょうか。
過去のレコード売り上げを振り返ってみても、音楽産業が絶頂期だった時代は
いわゆるアイドル冬の時代で、TK やビーイングが市場を席巻したといっても
全体としてみれば多種多様な楽曲がランキングに登場し、
テレビや有線で流れていた時代でしたよね。
Re: (スコア:0)
過剰包装の握手権