アカウント名:
パスワード:
PCにおけるゲームOSとしては依然Windowsが支配的だが、Steam For Linuxの登場でLinuxも徐々に存在感を示しつつある。
Linux デビュー時から似たようなこと言ってないか?20年近くそんな台詞は聞き飽きた。
今も昔も、結局は Unix としての使い道以外から Linux は一歩も外に出てない。だったら Unix に興味ない人は Windows 使うわ。
Android は、Linux ディストリビューションではなくて、Linux カーネルを使っただけの新たな Android OS としての立ち位置だからこそ成功しているわけで。その成功も、結局 Google くらいの資本をぶち込んでこそ。
でも、過去これほど大手のゲーム企業がLinux向けに本気で取り組んだことあったっけ?まぁ、それでもWindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。既存の数少ないLinuxユーザーが運良くゲームできる程度の話な気がする。
>WindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。
Valveもそんなことは期待してないとは思いますが、いろいろ事情はあると推測出来ますね。まずWindows 8でWindowsストアが出てきたこと。ゲーム配信に大きなライバルが出てきたので、対応OSを増やすことで販路を増やそうということはあったのかなと。
あと、世界で10万なり20万なりといった大きくはないがそれなりの市場が形成できれば、ゲームを売っていく先が増えるのでゲームパブリッシャとしても嬉しいということはあるでしょう。実際、いまSteamで売られてるのもHalf Life、Team Fortress 2、Serious Sam 3とかWindowsでは古めのタイトルが並んでたりします。こういったいわば元をとったようなゲームが改めて売れれば言うことなしでしょう。Linuxユーザーも幸せになれるわけだし、いいことだと思いますね。
# アホアホゲームSerious SamシリーズはDirectXベースの独自エンジンだったと思うんだけど早々と# Linux版が来るとは、気合はいってるなあ偉い偉い
For Linuxで頑張ってもカジュアルゲー人口は食えないだろうなぁわざわざ脱獄までして入れるような層じゃないし
広く浅くがっぽり稼げる層を食えないから結局ほそぼそと行くことになるんじゃないかな
Serious SamのFirstEncounterと Second EncounterはかなりはじめのほうからOpenGLレンダラーがついてしLinux版もベータとしてでてた。http://files.seriouszone.com/catdisplay.php?catid=78 [seriouszone.com]
なのでSerious SamシリーズがDirectXベースのエンジンといわれると違和感。
えっとPS3Linux…
あれは黒歴史ですかね?
むしろPlayStation2のBB Unit中身Linuxでメタデータストアにpostgresqlが動いてた
「idが何本か出してやっぱり駄目だったから今の所もうやらない、あえて挑戦するってんなら頑張ってほしいけど」って去年のQuakeconのキーノートでカーマックが言ってたよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
20年前から (スコア:1)
Linux デビュー時から似たようなこと言ってないか?
20年近くそんな台詞は聞き飽きた。
今も昔も、結局は Unix としての使い道以外から Linux は一歩も外に出てない。
だったら Unix に興味ない人は Windows 使うわ。
Android は、Linux ディストリビューションではなくて、Linux カーネルを使っただけの新たな Android OS としての立ち位置だからこそ成功しているわけで。その成功も、結局 Google くらいの資本をぶち込んでこそ。
Re:20年前から (スコア:0)
でも、過去これほど大手のゲーム企業がLinux向けに本気で取り組んだことあったっけ?
まぁ、それでもWindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。
既存の数少ないLinuxユーザーが運良くゲームできる程度の話な気がする。
Re:20年前から (スコア:2)
>WindowsゲーマーがLinuxに移るとは思えないけどね。
Valveもそんなことは期待してないとは思いますが、いろいろ事情はあると推測出来ますね。
まずWindows 8でWindowsストアが出てきたこと。ゲーム配信に大きなライバルが
出てきたので、対応OSを増やすことで販路を増やそうということはあったのかなと。
あと、世界で10万なり20万なりといった大きくはないがそれなりの市場が形成できれば、
ゲームを売っていく先が増えるのでゲームパブリッシャとしても嬉しいということはあるでしょう。
実際、いまSteamで売られてるのもHalf Life、Team Fortress 2、Serious Sam 3とか
Windowsでは古めのタイトルが並んでたりします。こういったいわば元をとったような
ゲームが改めて売れれば言うことなしでしょう。
Linuxユーザーも幸せになれるわけだし、いいことだと思いますね。
# アホアホゲームSerious SamシリーズはDirectXベースの独自エンジンだったと思うんだけど早々と
# Linux版が来るとは、気合はいってるなあ偉い偉い
Re: (スコア:0)
For Linuxで頑張っても
カジュアルゲー人口は食えないだろうなぁ
わざわざ脱獄までして入れるような層じゃないし
広く浅くがっぽり稼げる層を食えないから
結局ほそぼそと行くことになるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
Serious SamのFirstEncounterと Second EncounterはかなりはじめのほうからOpenGLレンダラーがついてしLinux版もベータとしてでてた。
http://files.seriouszone.com/catdisplay.php?catid=78 [seriouszone.com]
なのでSerious SamシリーズがDirectXベースのエンジンといわれると違和感。
Re: (スコア:0)
えっとPS3Linux…
あれは黒歴史ですかね?
Re:20年前から (スコア:1)
むしろPlayStation2のBB Unit
中身Linuxでメタデータストアにpostgresqlが動いてた
Re: (スコア:0)
「idが何本か出してやっぱり駄目だったから今の所もうやらない、あえて挑戦するってんなら頑張ってほしいけど」って去年のQuakeconのキーノートでカーマックが言ってたよ。