パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ヤマダ電機、インターネット回線契約との「セット割引」を中止」記事へのコメント

  • 量販店で多少高い家電製品を買おうとすると光回線とセットでお安くってのが必ず付いてなかったっけ?
    冷蔵庫や洗濯機を買った時も毎回それ言われて笑った。
    イマドキと言ったら語弊があるかもしれないけど、独立・引越しシーズン以外はもうそうそう新たに光回線を引くこともない気がする。

    若人だと、もうPC用に回線なんて引かずに携帯だけで済ませる人も多いとは聞くけどそういう人狙いか。

    数年前から光回線(ミカカ)にしてるけど、毎月のようにポストに入れられる光回線(ミカカ)のチラシを見ると「顧客管理と連動もできないのか」いや「そんなことするコスト(アタマ)もないのか」と思ってしまう。
    #なにも考えずにチラシ配るのが一番安くつくんだろうなぁ。

    • by marute (13883) on 2013年03月04日 20時56分 (#2336642) 日記

      #なにも考えずにチラシ配るのが一番安くつくんだろうなぁ。

      配ってるのは、NTT東・西日本本体じゃなくて、いささか怪しげなその代理店がほとんどだと思う。
      なので、そんな輩に詳細な顧客情報を提供するほどNTTも日和ってないと信じたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は、代理店など存在しないのです。
        代理店のような業種だったり。

      • by Anonymous Coward

        そうです!
        開通後にポスティングしていくのは代理店という名の寄生虫です!
        顧客情報は代理店には流してないですよ!
        流していれば既設のお客にわざわざポスティングや電話での勧誘なんてコストと時間の無駄ですから!
        電話帳を使い一軒一軒電話していったり
        116などに電話してそのマンションが提供可能かどうか客になりすまして情報を取得するんです!
        NTTからはインセンが入る代理店登録して代理店と言わずNTTと謳い
        情報が無い分下手な鉄砲数打ちゃ方式でいろんな代理店から同じような電話やポスティングされちゃうんですよ!

        • by Anonymous Coward

          NTTはプライバシポリシー的に, 客の同意なしに代理店には個人情報を渡せないはず

    • チラシを配る位なら、3年前にこちらから申し込んだ時に、何もせずに断ったりするなよと
      思うことはよくあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 20時51分 (#2336638)

      数年前から光回線(ミカカ)にしてるけど、毎月のようにポストに入れられる光回線(ミカカ)のチラシを見ると「顧客管理と連動もできないのか」いや「そんなことするコスト(アタマ)もないのか」と思ってしまう。

      配布しているのは、単なる委託業者であって、グループ企業ですらないですね。
      # あたかもNTT東西のグループっぽい会社名の企業が多いのが紛らわしい?

      ・・・まぁ、その前にNTT法で縛られているので、顧客情報の転用とかできないわけだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年03月04日 21時00分 (#2336644)

      数年前から光回線(ミカカ)にしてるけど、毎月のようにポストに入れられる光回線(ミカカ)のチラシを見ると「顧客管理と連動もできないのか」いや「そんなことするコスト(アタマ)もないのか」と思ってしまう。

      それ、連動させたら法に抵触するんですわ。
      民営化されて久しいですが、それでもNTTは我が国の通信分野においては超巨大寡占企業である事に変わりは無いわけで、法によって企業活動には一定の制限が課されています。
      NTTがグループ一致団結し持てるリソースを100%駆使して顧客獲得に動いたら、競合他社などひとたまりもありませんからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう!
        携帯電話との連携で割引とか他社では普通にやっていることが
        NTT法で禁止されているため
        K社にもの凄い勢いで顧客持って行かれている最中です!
        昔なら116に電話回線の注文で電話しても
        フレッツの勧誘をしていたんですが
        今では他社からの指摘でフレッツの問い合わせでない限りフレッツの勧誘は禁止されています!

        • ミカカグループも大変だ。

          先週知人から「auのiPhoneに替えました」ってメールが二件も来てた。
          一昨年だったか、知人数人から連続してsmbのiPhone(iPad)に換えましたメールが着てたし。
          周り近所でdocomoから出て行く人が多過ぎ。
          会社では家族まるごとauにしたら何万円キャッシュバック来たとか朝礼で喜んで報告してる人もいたし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            smbなiPhone(iPad)とはこれまたレアな物ですね。
            でも、ドコモがiPhoneを扱わないのは、NTT法は関係無いと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          そうそう、K社の転換作戦ってすごいですよね。
          クロスバイクに乗ったセールスマンが、電柱結線を追いかけて光配線のお宅に飛び込んでいき、
          「N社は100Mbps、K社は1Gbps、2年縛りの違約金は弊社が全額キャッシュバック!」というセールストークでもぎ取っていきます。

          でも、セールスってここまで徹底するからビジネスですよね。。

    • by Anonymous Coward

      >数年前から光回線(ミカカ)にしてるけど、毎月のようにポストに入れられる光回線(ミカカ)のチラシを見ると「顧客管理と連動もできないのか」いや「そんなことするコスト(アタマ)もないのか」と思ってしまう。
      >#なにも考えずにチラシ配るのが一番安くつくんだろうなぁ。

      NTT法を知らないで叩くとかw

    • by Anonymous Coward

      そのポストに入れてる人たちは委託された業者の人たちですよ。

    • by Anonymous Coward

      > 量販店で多少高い家電製品を買おうとすると光回線とセットでお安くってのが必ず付いてなかったっけ?

      高かろうが安かろうがついてますよ。
      カメラのレンズからミシン、体重計までありとあらゆる商品に。

      http://kakaku.com/bb/setlp/ [kakaku.com]

    • by Anonymous Coward

      チラシを配る程度ならまだまし
      電話勧誘やら訪問勧誘やらほんとフレッツ光はウザイ
      何度断っても無駄

      新聞勧誘員と同じで下請けが勝手なことしてるだけなので
      押し売りや詐欺が横行している

      • アパートというかマンションかよくわからないけど、玄関オートロックのところに引っ越したら新聞勧誘減った。
        宗教でも新聞でも勧誘が着てもインターホンでさようならしてしまうので楽だ。

        新聞には何故か近所とはいえない遠方のスーパーや店のチラシばっかり入れられてて、
        まったく宣伝効果無いのにがんばってるなぁと思ってしまうけどあれは新聞配達書の管轄が違うのにむりやりやってるのかな。
        なんだか頭悪いなと思いつつも紙がもったいないなという思いのほうが大きい。
        押し紙もけっこう減ってるけど、最近は自転車でオッサンやオバハンが直接配りにくるチラシの方が増えてるし。
        まとまると重たくて捨てるのがすごくめんどくさい。
        いい加減ああいうのも法で禁止とまではいかなくとも、多少は抑制して欲しいけどあれで糊口をしのぐのもあるんだろうからしょうがないか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこの所属がウザイかはどうも地域差っぽいなぁ……
        うちはKDDIがスーパーウザかった。毎月訪問してきやがった

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...