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どうせコピー対策でしょ>オンライン必須コピー対策さえ出来れば、正規のプレイヤーがどんな被害にあっても構わないのが今のゲーム業界なんですかね。オンライン専用ゲームがアクセス過多でログインオンラインになる例をさんざん見てるのに、対策を怠ったんだから。
正規のプレイヤーがどんな被害にあっても構わないのが今のゲーム業界なんですかね。
これに関しては中の人に同情的だなぁ。つまりは、ゲーム業界がどんな被害に遭っても構わないのが今のゲーマーなんですかね、ってことでしょう?私は、海賊版やコピーの横行でゲーム会社がつぶれて新しいゲームが遊べなくなる未来よりも、多少制限がきつくともゲーム会社と正規ユーザーがWin-Win(※)になる未来を選びたいですね。
そもそもの問題に戻れば、確かに今回の運営側の準備は失敗だったのでしょう。そういう結果が出ていますからね。それは間違いない。でも、今後も末永く遊
> ※ オンラインサービスの継続性とか、サービス終了時にオフラインパッチが出るのかどうか、とかの話とは別ね。
何故?
> でも、今後も末永く遊ぶわけでしょ?
末永く遊べるか否かは、サービスの継続性やオフラインパッチが提供されるか否かに掛かっている。そして過去のシムシティの実績、そして今回のトラブルから考えて、それらは期待できない。
トラブルが発生しているにも関わらず、予定通りアジアでも提供を開始する。つまり、ロクにプレイできない可能性が高いにも関わらず、販売を始めてしまう。これが責任あるベンダーの態度だろうか。
そもそも、違法コピー対策は、正規ユーザに迷惑、負担を掛けないのが大前提だと思う。
> ※ オンラインサービスの継続性とか、サービス終了時にオフラインパッチが出るのかどうか、とかの話とは別ね。何故?
ネット認証等を使った海賊版対策と、サーバーのサービスを終了することによる「遊び止め」は別に考えましょうということです。多少制限がきつくとも、海賊版対策としてなら「オンライン必須」であっても仕方がないと思えるけど、それを飛び越えて「もう遊んでほしくないからサーバー止めるね」というのは許したくないという考えと言えばよいでしょうか。
おそらく、ここの認識が違うのでしょうね。確かにその前提をクリアできれば言うことはないでしょう。でも、現状の技術・環境でそれがクリアできるものでしょうか。私には良い代替案は思い浮かばないので、現状の「海賊版対策」や「チート対策」としてのネット認証には寛容でありたいと考えているところです。もちろん、不必要に厳しい対策を行う必要はないでしょうし、もっと効率的で効果の高い対策が実用化された後でもメーカーがこの方式に拘るようであれば批判はするでしょうね。
全く同意だわ。認証サーバやらなんやらだってタダじゃないんだし、何にもしないと海賊行為されるんだから、仕方なくやってるわけじゃん。ちょっとメーカーに対して厳しすぎだよねぇ。まぁ、メーカーは商売やってるわけだし、そんな批判も織り込み済みでやってるのかもしれないけどね。
> 私には良い代替案は思い浮かばないので、現状の「海賊版対策」や「チート対策」としての> ネット認証には寛容でありたいと考えているところです。
その結果ライト層が逃げて結果的に市場が先細ってしまったら元も子もありません。ただでさえ面倒臭いゲームが敬遠される昨今、ゲーム開始までが既に面倒臭かったら見向きもされませんよ。そしてそれは他に居る(かもしれない)善良なメーカーにとって迷惑なことでは?
そもそも海賊版対策なら何も恒常的にネットにアクセスさせ続ける必要はないのですからこのゲームの仕様を海賊版対策だとする事自体被害妄想としか言えないと思いますけど。
引用符も見ない人が居るようですが。もっとも、シムシティに限った場合でもオンラインでしか遊ばせない理由もまた無いので海賊版やチート対策を意図していないというのもまた妄想的思考でしょう。それとも中の人?
あなたはFFXIにオフラインモードがないからと文句を言うのですか?
オンライン前提で開発したからオフラインでは出来ませんと言うのはおかしい話ではないと思いますが。
あと元コメはコメント先がおかしかったですね。最初のコメにつけるべきだったかと。
失礼ながら今回のシムシティのシングルプレイモードをプレーしたことはお有りか?マルチプレイモードならおっしゃる通りだが、シングルではゲームとしてオンライン必須の要素はありません。
#そもそも過度な海賊版チート対策は逆に市場の衰退を招くって部分をガン無視する時点で。
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部門名 (スコア:1)
どうせコピー対策でしょ>オンライン必須
コピー対策さえ出来れば、
正規のプレイヤーがどんな被害にあっても構わないのが今のゲーム業界なんですかね。
オンライン専用ゲームがアクセス過多でログインオンラインになる例をさんざん見てるのに、対策を怠ったんだから。
Re: (スコア:0)
これに関しては中の人に同情的だなぁ。
つまりは、ゲーム業界がどんな被害に遭っても構わないのが今のゲーマーなんですかね、ってことでしょう?
私は、海賊版やコピーの横行でゲーム会社がつぶれて新しいゲームが遊べなくなる未来よりも、多少制限がきつくともゲーム会社と正規ユーザーがWin-Win(※)になる未来を選びたいですね。
そもそもの問題に戻れば、確かに今回の運営側の準備は失敗だったのでしょう。
そういう結果が出ていますからね。それは間違いない。
でも、今後も末永く遊
Re: (スコア:3)
> ※ オンラインサービスの継続性とか、サービス終了時にオフラインパッチが出るのかどうか、とかの話とは別ね。
何故?
> でも、今後も末永く遊ぶわけでしょ?
末永く遊べるか否かは、サービスの継続性やオフラインパッチが提供されるか否かに掛かっている。そして過去のシムシティの実績、そして今回のトラブルから考えて、それらは期待できない。
トラブルが発生しているにも関わらず、予定通りアジアでも提供を開始する。つまり、ロクにプレイできない可能性が高いにも関わらず、販売を始めてしまう。これが責任あるベンダーの態度だろうか。
そもそも、違法コピー対策は、正規ユーザに迷惑、負担を掛けないのが大前提だと思う。
Re:部門名 (スコア:0)
ネット認証等を使った海賊版対策と、サーバーのサービスを終了することによる「遊び止め」は別に考えましょうということです。
多少制限がきつくとも、海賊版対策としてなら「オンライン必須」であっても仕方がないと思えるけど、それを飛び越えて「もう遊んでほしくないからサーバー止めるね」というのは許したくないという考えと言えばよいでしょうか。
おそらく、ここの認識が違うのでしょうね。
確かにその前提をクリアできれば言うことはないでしょう。
でも、現状の技術・環境でそれがクリアできるものでしょうか。
私には良い代替案は思い浮かばないので、現状の「海賊版対策」や「チート対策」としてのネット認証には寛容でありたいと考えているところです。
もちろん、不必要に厳しい対策を行う必要はないでしょうし、もっと効率的で効果の高い対策が実用化された後でもメーカーがこの方式に拘るようであれば批判はするでしょうね。
Re:部門名 (スコア:1)
全く同意だわ。認証サーバやらなんやらだってタダじゃないんだし、何にもしないと海賊行為されるんだから、仕方なくやってるわけじゃん。ちょっとメーカーに対して厳しすぎだよねぇ。
まぁ、メーカーは商売やってるわけだし、そんな批判も織り込み済みでやってるのかもしれないけどね。
Re: (スコア:0)
> 私には良い代替案は思い浮かばないので、現状の「海賊版対策」や「チート対策」としての
> ネット認証には寛容でありたいと考えているところです。
その結果ライト層が逃げて結果的に市場が先細ってしまったら元も子もありません。
ただでさえ面倒臭いゲームが敬遠される昨今、ゲーム開始までが既に面倒臭かったら見向きもされませんよ。
そしてそれは他に居る(かもしれない)善良なメーカーにとって迷惑なことでは?
Re: (スコア:0)
そもそも海賊版対策なら何も恒常的にネットにアクセスさせ続ける必要はないのですからこのゲームの仕様を海賊版対策だとする事自体被害妄想としか言えないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
引用符も見ない人が居るようですが。
もっとも、シムシティに限った場合でもオンラインでしか遊ばせない理由もまた無いので海賊版
やチート対策を意図していないというのもまた妄想的思考でしょう。それとも中の人?
Re: (スコア:0)
あなたはFFXIにオフラインモードがないからと文句を言うのですか?
オンライン前提で開発したからオフラインでは出来ませんと言うのはおかしい話ではないと思いますが。
あと元コメはコメント先がおかしかったですね。
最初のコメにつけるべきだったかと。
Re: (スコア:0)
失礼ながら今回のシムシティのシングルプレイモードをプレーしたことはお有りか?
マルチプレイモードならおっしゃる通りだが、シングルではゲームとしてオンライン必須の要素はありません。
#そもそも過度な海賊版チート対策は逆に市場の衰退を招くって部分をガン無視する時点で。