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この手の話題で(たまに)ナンプレファンで話題にするのは「解いてて楽しい問題」を自動生成するアルゴリズムなんですが、この「楽しい問題」っていうのが定義がなかなか難しい。自動生成されたものだと、解いてて確かにつまらない問題っていうのがあって、面白さも数値化できそうな気はするんですけどねー。
#オフトピだけどID
それ言ったらパズルなんてみんな基本はそんなもんだぞ。人間は直感で枝刈りできるけど、無意識に似たようなことやってる(パターンを用いた先読み結果の連想キャッシュってのが表現としては近いか?)。難しいってのは枝刈りに使えるデータを減らすことだから(安易に決定できなくなるから難しい=その分先読みが必要)。
投機的に数値を実行してみなきゃいけない、というのも脳内で一度に処理するには組み合わせが膨大すぎるから、投機的な判断を下すことで矛盾に突き当たるまでのステップ数を擬似的に減らしてるだけ。当然このラインも個人に依存する。だ
楽しさは難しさとかとはちょっと違いますよ。最初に埋められる数字を1から探していってそれが9だと「なんだかなあ」って思う。別に1から埋めるように作る必要はないがかといって9876という順番で埋めるように作る必要もない。ほか、必然的に埋められる場所が1個ずつしか現れないナンプレだと、難しいっていうよりつまらないわけで、解いていく過程での緩急が楽しさに繋がってたりする。
申し訳ない、同じように楽しさと難しさはまた別のものであると言うことを言っているつもりでた。だから「一番難しい問題を作りました」の結果出てくるものはどのような手法を使って求めたにしても「つまらない問題」になると言いたかった。# 「楽しい」のは先に書いたとおりギリギリ読み切れるライン、だと思うので人ごとに違う。# だからこそ、パズル集では初級とかのランク分けされてるんだと思う。
ちなみに自分のやり方はその局面ごとに一番埋まっている列や数字など自由度の少ないものからトライするので1から順とか考えたことないし、最初に埋まるのが9でも「なんだかな」というのはないですね。そもそも数字の大小は解放となんの関係もないと思ってますし。
# もちろん、最初にトライしたからと言って最初に埋まるわけでもない。# 列やブロック、数字ごとの盤面状況で重みつけて投機実行ですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
楽しい問題 (スコア:2)
この手の話題で(たまに)ナンプレファンで話題にするのは「解いてて楽しい問題」を自動生成するアルゴリズムなんですが、この「楽しい問題」っていうのが定義がなかなか難しい。自動生成されたものだと、解いてて確かにつまらない問題っていうのがあって、面白さも数値化できそうな気はするんですけどねー。
#オフトピだけどID
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:1)
Recursive Backtrackingを採用してしまっているので
最終的に修正を重ねてでてきた問題が
解いていて楽しくない問題に出来上がっていますね
最終的に絞られた候補の中から
投機的に数値を仮定して解き進めて
矛盾が出た段階で投機実行時点まで戻る
(実際といてみたら確かにそうでした)
という解法を強いられるのでじゃあ計算機で総当りで解くのを
人間が肩代わりしてるだけじゃねぇか
という感情に襲われる数独問題の典型だと思います
Re: (スコア:0)
それ言ったらパズルなんてみんな基本はそんなもんだぞ。人間は直感で枝刈りできるけど、無意識に似たようなこと
やってる(パターンを用いた先読み結果の連想キャッシュってのが表現としては近いか?)。
難しいってのは枝刈りに使えるデータを減らすことだから(安易に決定できなくなるから難しい=その分先読みが必要)。
投機的に数値を実行してみなきゃいけない、というのも脳内で一度に処理するには組み合わせが膨大すぎるから、
投機的な判断を下すことで矛盾に突き当たるまでのステップ数を擬似的に減らしてるだけ。当然このラインも個人に
依存する。だ
Re: (スコア:1)
楽しさは難しさとかとはちょっと違いますよ。最初に埋められる数字を1から探していってそれが9だと「なんだかなあ」って思う。別に1から埋めるように作る必要はないがかといって9876という順番で埋めるように作る必要もない。ほか、必然的に埋められる場所が1個ずつしか現れないナンプレだと、難しいっていうよりつまらないわけで、解いていく過程での緩急が楽しさに繋がってたりする。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:楽しい問題 (スコア:0)
申し訳ない、同じように楽しさと難しさはまた別のものであると言うことを言っているつもりでた。
だから「一番難しい問題を作りました」の結果出てくるものはどのような手法を使って求めた
にしても「つまらない問題」になると言いたかった。
# 「楽しい」のは先に書いたとおりギリギリ読み切れるライン、だと思うので人ごとに違う。
# だからこそ、パズル集では初級とかのランク分けされてるんだと思う。
ちなみに自分のやり方はその局面ごとに一番埋まっている列や数字など自由度の
少ないものからトライするので1から順とか考えたことないし、最初に埋まるのが9で
も「なんだかな」というのはないですね。
そもそも数字の大小は解放となんの関係もないと思ってますし。
# もちろん、最初にトライしたからと言って最初に埋まるわけでもない。
# 列やブロック、数字ごとの盤面状況で重みつけて投機実行ですね。