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地下化で不便になる点が多すぎるんだよね地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
僕は普段、田園都市線で渋谷駅に行くんですけど、正直、今までとても不便でした。だって、同じ東急なのに、何でこんなに離れてるんだろう?って思ってましたもん。って事で、僕個人としては、地下化は嬉しい限り。
ついでに言えば、地下化による「東横線⇔JR」の不便さは、「田園都市線⇔JR」の不便さと大差ない気がします。行き先が池袋の時は、JRまで行くのが面倒だったので、副都心線を使って行ってました。
#今までは確実に座れたんだけどなぁ。もう無理だな。
通勤に池袋←→渋谷を利用してて、今日も休日出勤で乗ったけど、単純に乗客が多くなってました。渋谷始発・終点が楽だったのになぁ。
>>乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。>>その分駅で滞留する人数が減る。
ここまでは○ここから先が×
>>その分駅で人の流動性が上がる。>>つまり駅の利便性が上がる。>>それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
結局、1月以上も前からテレビで宣伝しつづけて、最初の1-2ヶ月だけにぎわうモデルから脱却できてない。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
元コメと関係ないぼやき (スコア:3, すばらしい洞察)
地下化で不便になる点が多すぎるんだよね
地下駅のあるヒカリエとJR渋谷駅との間にはデカいバスターミナルがあるせいで東横線・副都心線から道玄坂・公園通り方面へ向かう場合大回りして横断歩道を渡るか2階に上がっての連絡通路を通るしかない、さらに山手線軌道を越えるには3階に上がるか地上階に降りなければならない。
更に井の頭線連絡通路を使えば信号待ち無しでマークシティ側に行けるがそのためには2階に戻る必要がある。
この様に縦の移動が多くキャリーバッグを引いての乗り換えなどウンザリするくらい不便。
地上に出ず地下ルートのみでTSUTAYA前に出ることも可能だがその場合半蔵門線・田園都市線ホームを抜けなければならなずやはり大きな荷物を持っての移動には不向き。
多数の路線が乗り入れ乗り換えの要所であるにも関わらず駅と駅との連絡構造がややこしすぎる。
マークシティからヒカリエまでぶち抜きの自由通路でも作らないとこの不便さはどうしようもない。
Re:元コメと関係ないぼやき (スコア:2)
僕は普段、田園都市線で渋谷駅に行くんですけど、
正直、今までとても不便でした。
だって、同じ東急なのに、何でこんなに離れてるんだろう?って
思ってましたもん。
って事で、僕個人としては、地下化は嬉しい限り。
ついでに言えば、地下化による「東横線⇔JR」の不便さは、
「田園都市線⇔JR」の不便さと大差ない気がします。
行き先が池袋の時は、JRまで行くのが面倒だったので、
副都心線を使って行ってました。
#今までは確実に座れたんだけどなぁ。もう無理だな。
Re: (スコア:0)
通勤に池袋←→渋谷を利用してて、今日も休日出勤で乗ったけど、
単純に乗客が多くなってました。
渋谷始発・終点が楽だったのになぁ。
Re: (スコア:0)
乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。
その分駅で滞留する人数が減る。
その分駅で人の流動性が上がる。
つまり駅の利便性が上がる。
それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
それが効果だから。
Re: (スコア:0)
>>乗り換えしない分だけ乗ったままの客が増えるの。
>>その分駅で滞留する人数が減る。
ここまでは○
ここから先が×
>>その分駅で人の流動性が上がる。
>>つまり駅の利便性が上がる。
>>それによってさらに都心へ流入する人数が増えれば、さらに経済効果に波及。
結局、1月以上も前からテレビで宣伝しつづけて、最初の1-2ヶ月だけにぎわうモデルから脱却できてない。