パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SimCity、サーバー接続の有無はゲームの主要機能と無関係であることが判明」記事へのコメント

  • 今回のシムシティは『近隣の他のプレイヤーの都市との連携』を謳ってるのですが、正直これの意味はあんまないですね。
    たとえば水道施設を多く作って自分の都市の必要量以上の水を余らせてそれを近隣の都市に売れるのですが、
    「土地が狭くなってきたし、水道ポンプばっか作ってないで工場地帯にするか」と、余分な水道施設を破壊してしまったりすることがよくあります。

    すると、水を近隣の都市に依存していた都市は水不足で工場も商業地域も閉鎖されて人口がガンガン減ります。

    つまり、「他プレイヤーに依存した街づくり」ってーのが現状ではすごくリスキーなんですな。

    • by Anonymous Coward

      >都市内でどんな渋滞が起こってようが「もっとも近いルート」を通ろうとするので渋滞が渋滞を呼ぶ地獄絵図。

      え? 渋滞ってそうやって起こるもんでしょ?
      みんなが最短/最速ルートを通ろうとするから特定の道路の交通量が増えて渋滞が発生する。
      現実でもアホみたいに渋滞作ってんだし、ある意味リアルじゃん。

      渋滞にはまってるドライバーが皆思うこと。「お前ら他の道通れよ…」と。

      • by Anonymous Coward

        渋滞のせいで最短≠最速ではなくなったとしても、
        なお賛嘆ルートを通ろうとするからより渋滞がひどくなるわけで。

        リアルの場合、そういう渋滞は迂回しようとするでしょ?

        • by Anonymous Coward on 2013年03月18日 10時39分 (#2345500)

          実際のところ、ルートのチョイスには、距離的・時間的に短いというもののほかにもいろいろあると思いますけどね。
          時間的には短くなったとしても市街地の細いくねくね曲がった道は通りたくない・・・とか
          そういった道は何かあった時の詰み具合が半端ないし、その「何か」の当事者にもなりたくない

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...