アカウント名:
パスワード:
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
それは大学から専門学校に学生が移っただけで。何も改善していない大学生になれる学生を絞って、学力が上がったように錯覚させているだけの。政治家以外メリットがないパフォーマンスです。
いっそ大学なんて制度辞めたらどうですか。今時専門学校からでも大学院に行けますし、別に区分する必要もないでしょう。
Google の養成学校がもしあったら、ちょっと興味ある。#もしかして、秘かに作ってたりして
むしろ昔のほうがそうだったのかなあなんて思ったりしますね。それが一般に開かれて、切り離されて今の私学に...「芝浦工大 = 東京"芝浦"電機 = 東芝」とか「流通経済大学 = 日通学園 = 日本通運」とかね。
既存の学校に企業が完全なコース枠設置してもらって、とかのほうがそう負担が大きくなくて今の時代に合ってていいのかも。(コソコソじゃなく大手を振って産学連携ですと)研究室ひとつをスポンサーしてゼミ生引き受ける宣言しておくとかね。
文学研究や逆に数学研究の出来る専門学校ってあるの?少なくともうちの県内にはないみたいだけど
>別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。という文脈ですよ
なぜ一芸に秀でた人が、学問の世界にいらないとおもったのか?
>なぜ一芸に秀でた人が、>学問の世界にいらないとおもったのか?
一芸に秀でた人が普通の入試で大学に入ると思われていないからでは?一芸に秀でた人向けの推薦制度でもあれば解決できる問題。
専門学校は職業に必要な知識や技術を得るための場所であって、学問を追求する場所ではないので、大学とはそもそも目的が違う。
#ってか職業訓練のための場になっている大学が多すぎる・・・
世界的に見れば、大学は職業訓練学校であって、日本は大学での教育を就職に際して使わなさすぎ。学生が大学で学んだ内容を企業が重視しないわりに、企業での教育ができなくなっているのは、先々心配。
既存企業にマッチングしないなら自分で会社を作ればいいじゃないか?
特定教科が不得意でも、ちゃんと利益を生み出せるなら、無理に就職しなくてもよいでしょ。
特定の教科が得意なら、いまでもいろいろ道はあると思います。例えば数学が得意(国際数学オリンピック金メダルとか)なら、阪大理学部の AO 入試とかいけるんじゃないですかね。
というか、ある教科が得意なのに就職するのは、もったいないかも。学者になるほうが適正を活かせるケースが多そうです。
もし,特定教科が不得意な子供=普通の子供,というのが真ならば,その普通の子供の就職が,特別に難しくなることは,ない。いつだって普通の企業は普通の人を多く雇うのだから。
> 特定教科が不得意な子供が、
普通の会社にとって、そんなの最初からお呼びでない。
欲しいのは全教科で平均点以上、その上で得意科目に優れる人材。
特定の教科だけ不得意な子には朗報でしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
正直やめてほしい (スコア:2)
英語が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
文系に理数系が必要なら、受験科目になくてもやるだろう。
やらないのは必要ないからだから、大学に入ってしまえば後はやらないに決まってる。
なのに受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれるだけ。
ゆとりの次は全科目総詰め込みとか、両極端な話しかできないのか。
Re: (スコア:0)
「受験に必要な教科を増やせば普通の子供が落ちこぼれる」の理由がわからない。
むしろ特定の教科だけ得意な特殊な子供が不利になるのでは。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
特定の教科だけ得意な子供の方が普通でしょう、全科目平均点とかの方が特殊。
こういう子供達を一律に落ちこぼれに分類するのは、社会にとって損失。
別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
Re: (スコア:0)
専門学校に行くべき。
#もし,専門学校=落ちこぼれ,という偏見があるなら,まずそれを是正しましょう。
Re: (スコア:0)
それは大学から専門学校に学生が移っただけで。何も改善していない
大学生になれる学生を絞って、学力が上がったように錯覚させているだけの。政治家以外メリットがないパフォーマンスです。
いっそ大学なんて制度辞めたらどうですか。
今時専門学校からでも大学院に行けますし、別に区分する必要もないでしょう。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
今なら「Appleの養成学校に入れなかったから、仕方なく東大に進んだ」という人も多く出るでしょう。
そのかわりどんなに会社の業績が悪くても、養成学校の定員分だけは採用しなければなりませんが。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
Google の養成学校がもしあったら、ちょっと興味ある。
#もしかして、秘かに作ってたりして
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
むしろ昔のほうがそうだったのかなあなんて思ったりしますね。それが一般に開かれて、切り離されて今の私学に...
「芝浦工大 = 東京"芝浦"電機 = 東芝」とか「流通経済大学 = 日通学園 = 日本通運」とかね。
既存の学校に企業が完全なコース枠設置してもらって、とかのほうがそう負担が大きくなくて今の時代に合ってていいのかも。(コソコソじゃなく大手を振って産学連携ですと)研究室ひとつをスポンサーしてゼミ生引き受ける宣言しておくとかね。
Re: (スコア:0)
文学研究や逆に数学研究の出来る専門学校ってあるの?
少なくともうちの県内にはないみたいだけど
Re: (スコア:0)
>別に頭良い大学に行く必要はない、でも自分の得意なことを生かせるだけの知識が得られる場所は必要。
という文脈ですよ
Re: (スコア:0)
なぜ一芸に秀でた人が、
学問の世界にいらないとおもったのか?
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
>なぜ一芸に秀でた人が、
>学問の世界にいらないとおもったのか?
一芸に秀でた人が普通の入試で大学に入ると思われていないからでは?
一芸に秀でた人向けの推薦制度でもあれば解決できる問題。
Re: (スコア:0)
専門学校は職業に必要な知識や技術を得るための場所であって、
学問を追求する場所ではないので、大学とはそもそも目的が違う。
#ってか職業訓練のための場になっている大学が多すぎる・・・
Re: (スコア:0)
世界的に見れば、大学は職業訓練学校であって、日本は大学での教育を就職に際して使わなさすぎ。学生が大学で学んだ内容を企業が重視しないわりに、企業での教育ができなくなっているのは、先々心配。
Re:正直やめてほしい (スコア:2)
既存企業にマッチングしないなら自分で会社を作ればいいじゃないか?
特定教科が不得意でも、ちゃんと利益を生み出せるなら、無理に就職しなくてもよいでしょ。
Re:正直やめてほしい (スコア:1)
特定の教科が得意なら、いまでもいろいろ道はあると思います。
例えば数学が得意(国際数学オリンピック金メダルとか)なら、
阪大理学部の AO 入試とかいけるんじゃないですかね。
というか、ある教科が得意なのに就職するのは、もったいないかも。
学者になるほうが適正を活かせるケースが多そうです。
Re: (スコア:0)
もし,特定教科が不得意な子供=普通の子供,というのが真ならば,
その普通の子供の就職が,特別に難しくなることは,ない。
いつだって普通の企業は普通の人を多く雇うのだから。
Re: (スコア:0)
> 特定教科が不得意な子供が、
普通の会社にとって、そんなの最初からお呼びでない。
欲しいのは全教科で平均点以上、その上で得意科目に優れる人材。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
特定の教科だけ不得意な子には朗報でしょう。