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過去の資産を粗末にし続けた結果ですよ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、DQとFFを殺した罪を永遠に償えばいいのです。
償うよりむしろ上手く逃げられたように見えるわ。後任かわいそう。
その後任も「取締役経理財務担当」の人なんだよね。ぶっちゃけ開発の会社じゃない。ここは開発力の強化が重要じゃないかと思うんだけど、結局無難な人を選んでいる感じ。取締役にいるのかもしれないけど。
> ここは開発力の強化が重要じゃないかと思うんだけど元々エニックスは開発経験の無い創業者と経営陣の元で開発部隊持たずにヒット作を生み出して大儲けしていたわけですが、なぜそう思いました?
少なくともFF14は自ら失敗を認め仕切り直しているし、FF13の関連作も名前ばかりでなかなか出ない日々が続いたし、技術、コンテンツとも、特に大型作品向けの開発力の強化は必要でしょう。僕はやってませんが、拡散性ミリオンアーサーなどのスマホ向けのヒットコンテンツもありますが、一方でFFのコンテンツを使ったスマホ向け作品(こっちは買った)は個人の経験としては酷いものでした。http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130327-00312601-mosf-stocks [yahoo.co.jp]の記事でも、「赤字転落はアミューズメント機器の不振も要因。」とあって、やっぱり開発面での強化が必要と思われます。
過去のエニックスの話は、ここでは関係ない。
> 少なくともFF14は自ら失敗を認め仕切り直しているし、FF13の関連作も名前ばかりでなかなか出ない日々が続いたし、ここはまあいいとして、
> 技術、コンテンツとも、特に大型作品向けの開発力の強化は必要でしょう。上の問題の解決のために、なぜ開発力の強化が必要だと思いましたか?
> 「赤字転落はアミューズメント機器の不振も要因。」とあって、やっぱり開発面での強化が必要と思われます。ここも同じで、前半の問題の解決のためになぜ開発力の強化が必要だと考えているかがさっぱりわかりません。
> 過去のエニックスの話は、ここでは関係ない。開発力が無くても成功した事例として重要ですね。自分の説に都合が悪いからと言って、「関係ない」と切り捨てるのは関心しません。
> 開発力が無くても成功した事例として重要ですね。
いや、本当に関係がない。
DQ9などは具体的な開発こそ外注だったみたいだけど、コンテンツに相当する部分(要するにゲームアイディアやシナリオなど)は言うまでもなく堀井が作っているし、DQ10からは自社開発になっている。スクエアは言うまでもなく開発の塊。そして、今のスクエニは基本自社開発で進めているし、それが、特に著名IPで失敗している。だからこそ、コンテンツ、ゲームアイディア、コンピュータ技術ひっくるめて開発に対してどういう策を考えるかが肝なはずです。
かつてのエニックスが外注活用で成功したから、これからのスクエニも外注に任せるべきという主張なら、あくまであなたの主張としてあげればいい。少なくとも、それはここでは関係ない。
堀井雄二はアーマープロジェクトの人なんで、スクエニから見たら外部の人じゃないでしょうか?(外部取締役みたいな立場だったような記憶もうっすらありますが)
DQ10はネトゲなので、運用する都合上内製なのでしょうね。
> DQ9などは具体的な開発こそ外注だったみたいだけど、コンテンツに相当する部分(要するにゲームアイディアやシナリオなど)は言うまでもなく堀井が作っているし堀井雄二はエニックスの中の人ではありませんし、まさに外注で成功した事例ですね。
> スクエアは言うまでもなく開発の塊。そして、今のスクエニは基本自社開発で進めているし、それが、特に著名IPで失敗している。うん。だから、開発を外注から自社開発に移行して失敗したわけだよね。
> だからこそ、コンテンツ、ゲームアイディア、コンピュータ技術ひっくるめて開発に対してどういう策を考えるかが肝なは
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
そりゃあねぇ (スコア:0)
過去の資産を粗末にし続けた結果ですよ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないけど、DQとFFを殺した罪を永遠に償えばいいのです。
Re: (スコア:0)
償うよりむしろ上手く逃げられたように見えるわ。
後任かわいそう。
Re: (スコア:0)
その後任も「取締役経理財務担当」の人なんだよね。
ぶっちゃけ開発の会社じゃない。
ここは開発力の強化が重要じゃないかと思うんだけど、結局無難な人を選んでいる感じ。
取締役にいるのかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
> ここは開発力の強化が重要じゃないかと思うんだけど
元々エニックスは開発経験の無い創業者と経営陣の元で開発部隊持たずにヒット作を生み出して大儲けしていたわけですが、なぜそう思いました?
Re: (スコア:1)
少なくともFF14は自ら失敗を認め仕切り直しているし、FF13の関連作も名前ばかりでなかなか出ない日々が続いたし、技術、コンテンツとも、特に大型作品向けの開発力の強化は必要でしょう。
僕はやってませんが、拡散性ミリオンアーサーなどのスマホ向けのヒットコンテンツもありますが、一方でFFのコンテンツを使ったスマホ向け作品(こっちは買った)は個人の経験としては酷いものでした。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20130327-00312601-mosf-stocks [yahoo.co.jp]
の記事でも、「赤字転落はアミューズメント機器の不振も要因。」とあって、やっぱり開発面での強化が必要と思われます。
過去のエニックスの話は、ここでは関係ない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
> 少なくともFF14は自ら失敗を認め仕切り直しているし、FF13の関連作も名前ばかりでなかなか出ない日々が続いたし、
ここはまあいいとして、
> 技術、コンテンツとも、特に大型作品向けの開発力の強化は必要でしょう。
上の問題の解決のために、なぜ開発力の強化が必要だと思いましたか?
> 「赤字転落はアミューズメント機器の不振も要因。」とあって、やっぱり開発面での強化が必要と思われます。
ここも同じで、前半の問題の解決のためになぜ開発力の強化が必要だと考えているかがさっぱりわかりません。
> 過去のエニックスの話は、ここでは関係ない。
開発力が無くても成功した事例として重要ですね。
自分の説に都合が悪いからと言って、「関係ない」と切り捨てるのは関心しません。
Re:そりゃあねぇ (スコア:0)
> 開発力が無くても成功した事例として重要ですね。
いや、本当に関係がない。
DQ9などは具体的な開発こそ外注だったみたいだけど、コンテンツに相当する部分(要するにゲームアイディアやシナリオなど)は言うまでもなく堀井が作っているし、DQ10からは自社開発になっている。スクエアは言うまでもなく開発の塊。そして、今のスクエニは基本自社開発で進めているし、それが、特に著名IPで失敗している。だからこそ、コンテンツ、ゲームアイディア、コンピュータ技術ひっくるめて開発に対してどういう策を考えるかが肝なはずです。
かつてのエニックスが外注活用で成功したから、これからのスクエニも外注に任せるべきという主張なら、あくまであなたの主張としてあげればいい。少なくとも、それはここでは関係ない。
Re: (スコア:0)
堀井雄二はアーマープロジェクトの人なんで、スクエニから見たら外部の人じゃないでしょうか?
(外部取締役みたいな立場だったような記憶もうっすらありますが)
DQ10はネトゲなので、運用する都合上内製なのでしょうね。
Re: (スコア:0)
> DQ9などは具体的な開発こそ外注だったみたいだけど、コンテンツに相当する部分(要するにゲームアイディアやシナリオなど)は言うまでもなく堀井が作っているし
堀井雄二はエニックスの中の人ではありませんし、まさに外注で成功した事例ですね。
> スクエアは言うまでもなく開発の塊。そして、今のスクエニは基本自社開発で進めているし、それが、特に著名IPで失敗している。
うん。だから、開発を外注から自社開発に移行して失敗したわけだよね。
> だからこそ、コンテンツ、ゲームアイディア、コンピュータ技術ひっくるめて開発に対してどういう策を考えるかが肝なは