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関連リンク。
スクエニが語る「失敗させない」プロジェクト管理術http://srad.jp/story/11/10/19/013208/ [srad.jp]
さらに関連リンク。
元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想http://anond.hatelabo.jp/20130327130835 [hatelabo.jp]
あとこっちもね。
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_3.html [4gamer.net]
和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますし,ゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。完全に信頼して任せてもらえています。今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし,開発者冥利に尽きます。海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。
和田社長は世間に誤解されていると思いますね。ゲームにとても詳しく,誰よりもたくさんプレイしていますし,ゲーム産業やゲームビジネスに対しての愛があります。
完全に信頼して任せてもらえています。
今,このご時世でこういった時間も人もしっかりと投入した大胆な取り組みができるのは本当にありがたいし,開発者冥利に尽きます。海外も含めたいろんな会社の人と話しても,「羨ましいね」ってよく言われますから。
あんなにリストラしまくったのに無能な奴を置いておく意味が分からないんだが。要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
社内政治的な問題も有ったのではないでしょうか。
5年の開発期間と膨大な予算をつぎ込みながら大失敗した旧FF14のディレクター、田中氏ですがスクウェアの初期メンバーでFF11開発参加、開発事業部長にしてオンラインゲーム担当役員でした。彼が「FF14は大丈夫です」と言ったら、社内的には口を出しづらいモノが有ったと思います。
旧FF14開発時でも「競合作品はパクリと言われると嫌なので一切触れていません」といった旨の発言を繰り返すなど、かなり困った人物のようです。こういうトップの姿勢は部下にも伝わるようで新FF14のディレクターはWoWとスカイリムを開発スタッフにプレイさせるところから始めています。
また、氏の開発姿勢はガンホーに参加後のインタビュー記事が興味深いです。http://www.4gamer.net/games/140/G014027/20121013009/ [4gamer.net]> 田中氏は,プロジェクトに集まったメンバーを見て「このアートディレクターだったらこんな世界観で,> こんなプログラマーだったらこんなシステムで」といった発想で,仕様書をいきなり書き始めるという> 作り方をしていたそうだ。そのため企画書を書いた経験がほとんどなく,田中氏が書いた企画書について>森下氏は「想像以上に雑でしたね」
ゲーム業界なんて成果主義なんだから、無能な奴と仕事したくないからね。有能なやつほど、さっさと見切りをつけてるよ。
>要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
FF14の旧ディレクターってFF11の追加ディスクで大不評を買ってユーザ離れ起こした奴らしいしねぇ実際その通りなんじゃない?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
お、おう (スコア:1)
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スクエニが語る「失敗させない」プロジェクト管理術
http://srad.jp/story/11/10/19/013208/ [srad.jp]
Re: (スコア:5, 興味深い)
さらに関連リンク。
元社員として、和田の引責解任に思うこと、への感想
http://anond.hatelabo.jp/20130327130835 [hatelabo.jp]
Re: (スコア:4, 興味深い)
あとこっちもね。
今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/index_3.html [4gamer.net]
Re:お、おう (スコア:0)
あんなにリストラしまくったのに無能な奴を置いておく意味が分からないんだが。
要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
Re:お、おう (スコア:3, 興味深い)
社内政治的な問題も有ったのではないでしょうか。
5年の開発期間と膨大な予算をつぎ込みながら大失敗した旧FF14のディレクター、田中氏ですが
スクウェアの初期メンバーでFF11開発参加、開発事業部長にしてオンラインゲーム担当役員でした。
彼が「FF14は大丈夫です」と言ったら、社内的には口を出しづらいモノが有ったと思います。
旧FF14開発時でも「競合作品はパクリと言われると嫌なので一切触れていません」といった旨の
発言を繰り返すなど、かなり困った人物のようです。こういうトップの姿勢は部下にも伝わるようで
新FF14のディレクターはWoWとスカイリムを開発スタッフにプレイさせるところから始めています。
また、氏の開発姿勢はガンホーに参加後のインタビュー記事が興味深いです。
http://www.4gamer.net/games/140/G014027/20121013009/ [4gamer.net]
> 田中氏は,プロジェクトに集まったメンバーを見て「このアートディレクターだったらこんな世界観で,
> こんなプログラマーだったらこんなシステムで」といった発想で,仕様書をいきなり書き始めるという
> 作り方をしていたそうだ。そのため企画書を書いた経験がほとんどなく,田中氏が書いた企画書について
>森下氏は「想像以上に雑でしたね」
Re: (スコア:0)
ゲーム業界なんて成果主義なんだから、無能な奴と仕事したくないからね。
有能なやつほど、さっさと見切りをつけてるよ。
Re: (スコア:0)
>要するに、トップが無能だから誰が有能かわからないんでしょ。
FF14の旧ディレクターってFF11の追加ディスクで大不評を買ってユーザ離れ起こした奴らしいしねぇ
実際その通りなんじゃない?