アカウント名:
パスワード:
コンピュータ側はプロ棋士の穴を探してないの?
少なくともプロ棋士は他の棋士を研究してますよね。公平を期するのであればプロ棋士側もコンピューターソフトを研究できるようにすべきなんでしょうね。
プロ同士が相手を研究するというのは、相手の棋譜を見るということです。相手ソフトの棋譜は選手権やfloodgateで見ることができるのですから、ソフトを貸し出してもらわなくとも、プロ同士の研究と同じ意味での研究は十分にできます。
公平を期すならむしろソフトの貸し出しは止めるべきでしょう。
ならソフト側も処理能力を制限しないと、同じプログラムのままでもハードを増強すれば強くなるなんて不公平だ。
こういうのは勝った負けた言って居られるときが面白いんであって、人とソフトで厳密に公平を期す必要はないでしょ。人に少し有利なほうが、双方にとって利益になる。コンピュータが勝つのが当然になったら誰も見向きもしなくなる訳だし。だだ、人と人、ソフトとソフトは公平であったほうがいい。提供するなら一律に提供したほうがいい。
> ならソフト側も処理能力を制限しないと、同じプログラムのままでもハードを増強すれば強くなるなんて不公平だ。
ハードの進化だって立派にコンピュータ将棋の進歩ですよ。ソフト提供にせよハード制限にせよ、ハンデキャップマッチをするのは公平な勝負が成り立たなくなってからで十分でしょう。
並列化による性能飽和があってそのブレークスルーなら進化ですけど、ただ並列化しただけで性能向上した分はただの力技であって進化とは呼びたくないな。何でもありだといずれにせよそのうちコンピュータに歯が立たなくなるでしょうから、レギュレーションとしてどういうものが望ましいか、検討し出してもいい頃だとおもう。
会場(8畳間?)クラス,一畳クラスとかの体積制か、成人男子平均100Wを基準に 1KW級,100W級とか。
力技で性能を伸ばせるのもコンピューターの長所。
物量作戦にブチブチ文句垂れるのは日本人気質なんですかねえw
なんだ、もうハンデをもらわないと人間じゃ勝てないって認めたのか。まあプロ棋士の究極の目標は興行で金を稼ぐことであって勝つことじゃないから(単に後者が前者につながる蓋然性が少なくとも人間同士の対局では非常に高いというだけで)そういう意味ではまったく正しいね。しかしそうなっても将棋ソフト側にいつまでもタダ働きで協力させるというのはなあ。対局料を払ったらそれに応じて手加減してもらえるというのはどう?
よしじゃぁ人間側も並列化できるようにしよう。
>コンピュータが勝つのが当然になったら誰も見向きもしなくなる訳だし
アホですか?それが事実なら、人間の競技の多くが無くなりますがな。人間より有用なものを求めて機械を作ってるんだから、負けるのは当然なんですがねw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ソフトの貸し出し (スコア:1)
ただ,ソフトの穴を事前に探して勝っても,偉いとは全然思わない.
そういう意味で,今回は,本当の実力勝負で,非常に面白かった.
Re: (スコア:0)
コンピュータ側はプロ棋士の穴を探してないの?
Re: (スコア:1)
少なくともプロ棋士は他の棋士を研究してますよね。
公平を期するのであればプロ棋士側もコンピューターソフトを研究できるようにすべきなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
プロ同士が相手を研究するというのは、相手の棋譜を見るということです。
相手ソフトの棋譜は選手権やfloodgateで見ることができるのですから、ソフトを貸し出してもらわなくとも、プロ同士の研究と同じ意味での研究は十分にできます。
公平を期すならむしろソフトの貸し出しは止めるべきでしょう。
Re:ソフトの貸し出し (スコア:0)
ならソフト側も処理能力を制限しないと、同じプログラムのままでもハードを増強すれば強くなるなんて不公平だ。
こういうのは勝った負けた言って居られるときが面白いんであって、
人とソフトで厳密に公平を期す必要はないでしょ。人に少し有利なほうが、双方にとって利益になる。
コンピュータが勝つのが当然になったら誰も見向きもしなくなる訳だし。
だだ、人と人、ソフトとソフトは公平であったほうがいい。提供するなら一律に提供したほうがいい。
Re:ソフトの貸し出し (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> ならソフト側も処理能力を制限しないと、同じプログラムのままでもハードを増強すれば強くなるなんて不公平だ。
ハードの進化だって立派にコンピュータ将棋の進歩ですよ。
ソフト提供にせよハード制限にせよ、ハンデキャップマッチをするのは公平な勝負が成り立たなくなってからで十分でしょう。
Re: (スコア:0)
並列化による性能飽和があってそのブレークスルーなら進化ですけど、ただ並列化しただけで性能向上した分はただの力技であって進化とは呼びたくないな。
何でもありだといずれにせよそのうちコンピュータに歯が立たなくなるでしょうから、レギュレーションとしてどういうものが望ましいか、検討し出してもいい頃だとおもう。
会場(8畳間?)クラス,一畳クラスとかの体積制か、
成人男子平均100Wを基準に 1KW級,100W級とか。
Re: (スコア:0)
力技で性能を伸ばせるのもコンピューターの長所。
物量作戦にブチブチ文句垂れるのは日本人気質なんですかねえw
Re: (スコア:0)
なんだ、もうハンデをもらわないと人間じゃ勝てないって認めたのか。
まあプロ棋士の究極の目標は興行で金を稼ぐことであって勝つことじゃないから(単に後者が前者につながる蓋然性が少なくとも人間同士の対局では非常に高いというだけで)そういう意味ではまったく正しいね。
しかしそうなっても将棋ソフト側にいつまでもタダ働きで協力させるというのはなあ。対局料を払ったらそれに応じて手加減してもらえるというのはどう?
Re: (スコア:0)
> ならソフト側も処理能力を制限しないと、同じプログラムのままでもハードを増強すれば強くなるなんて不公平だ。
よしじゃぁ人間側も並列化できるようにしよう。
Re: (スコア:0)
>コンピュータが勝つのが当然になったら誰も見向きもしなくなる訳だし
アホですか?
それが事実なら、人間の競技の多くが無くなりますがな。
人間より有用なものを求めて機械を作ってるんだから、負けるのは当然なんですがねw
Re:ソフトの貸し出し (スコア:2)
羽生さんも先日のニコニコの番組で仰ってましたが、カスパロフ氏がディープブルーに負けたからと言って
チェス界に大きな変化があったかというと別にそういう訳でもなかったそうなので、
将棋も人間がCOMに全く勝てなくなったとしても、
人間同士の対戦に興味を持ってもらえなくなる、という訳ではないと思います。
ただそういう人間 vs COMで勝つか負けるかという時期に居あわせて、そういう勝負を見られるのは非常に楽しいですね。
小さい頃から将棋やってますが(大人になってからはあんまりやってないけど)、これだけ世間の目が将棋に向けられたことってなかったと思いますよホント。