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プログラムは封じ手に対応できるのだろうか?現在の盤面の状態しか参考にしないのであればメモリ状態の保存も必要ないのだろうけど。電源ON・処理一時停止のまま端末やらクラウドを半日動作させておくのは電力の無駄って感じもする。
また、ツツカナの持ち時間の処理が少し変だったような話も開発者がされていたので、そのあたりをもう少し詳しく知りたい。
> ツツカナの持ち時間の処理が少し変だったような話も開発者がされていた1分未満は切り捨てというのを(故意に?)考慮していなくて、実際より早く持ち時間を使いきったと判断して1分将棋モードに切り替わった、という話じゃなかったでしたっけ
手を封じた後、別に処理を一時停止する必要はないのでは?棋士の方だってその後の展開などを一切考えない訳じゃないでしょう?(睡眠時間分をどうするかはありますが)
>(睡眠時間分をどうするかはありますが)
夢の中で思いついたこの一手が勝利の決め手だった、とかだとなんかドラマチックですね。
機械だと、1日目の対局を見て、夜の間にアルゴリズムやパラメタを変更するのはありか?って話になりそう。人間は当日の反省を翌日に繋げることができるから、機械もできていいのかな。
クラスタ使うシステムだと、火を落とした後の翌日の再稼働は面倒そうだよね。ただ面倒なだけで、技術的に不可能ではないとおもう。
第5戦のGPS将棋は、人間が電源を入れて回るだけで1.5時間かかるそうですね。http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/index.php?%C2%E82%B2%F3%B... [u-tokyo.ac.jp]
IPMIとかでガーッとやれるようなサーバー使えばいいのに(予算か
ソフト同士の勝負だと、分未満も時間削られて、切れ負けになるルールでやるのが普通。今回の勝負は、分未満は切り捨てで、1分以内に指す限り切れ負けは無いルールだったので、その誤差が出たという話。
この辺は、きちんと今回の形式に対応しようと思えば対応できるんだろうけど、変に手入れて思わぬバグになって切れ負けとかなったら元も子もないので、あえて対応しなかったんじゃないかな。
対局ルール [nicovideo.jp]によると、持ち時間は記録係が管理しますが、指し手指示以外のコンピュータ操作は原則として許されていません。つまりコンピュータは、今の自分の持ち時間を正確に知ることができないんですね。
シビアに持ち時間を管理すると、コンピュータは1分以内で指したつもりでも、記録係のストップウォッチでは1分を超えていた、というような誤差で予期せぬ切れ負けを起こしかねないので、安全側に誤差が積もるような形にしたんでしょう。
次の開催時には、コンピュータが自分の持ち時間を把握できるような仕組みを整える必要があるでしょうね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
もし2日間の勝負となると (スコア:0)
プログラムは封じ手に対応できるのだろうか?
現在の盤面の状態しか参考にしないのであればメモリ状態の保存も必要ないのだろうけど。
電源ON・処理一時停止のまま端末やらクラウドを半日動作させておくのは電力の無駄って感じもする。
また、ツツカナの持ち時間の処理が少し変だったような話も開発者がされていたので、そのあたりをもう少し詳しく知りたい。
Re:もし2日間の勝負となると (スコア:1)
> ツツカナの持ち時間の処理が少し変だったような話も開発者がされていた
1分未満は切り捨てというのを(故意に?)考慮していなくて、
実際より早く持ち時間を使いきったと判断して1分将棋モードに切り替わった、
という話じゃなかったでしたっけ
Re: (スコア:0)
手を封じた後、別に処理を一時停止する必要はないのでは?
棋士の方だってその後の展開などを一切考えない訳じゃないでしょう?
(睡眠時間分をどうするかはありますが)
Re: (スコア:0)
>(睡眠時間分をどうするかはありますが)
夢の中で思いついたこの一手が勝利の決め手だった、とかだとなんかドラマチックですね。
Re: (スコア:0)
機械だと、1日目の対局を見て、夜の間にアルゴリズムやパラメタを変更するのはありか?って話になりそう。
人間は当日の反省を翌日に繋げることができるから、機械もできていいのかな。
Re: (スコア:0)
クラスタ使うシステムだと、火を落とした後の翌日の再稼働は面倒そうだよね。
ただ面倒なだけで、技術的に不可能ではないとおもう。
Re: (スコア:0)
第5戦のGPS将棋は、人間が電源を入れて回るだけで1.5時間かかるそうですね。
http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/index.php?%C2%E82%B2%F3%B... [u-tokyo.ac.jp]
Re: (スコア:0)
IPMIとかでガーッとやれるようなサーバー使えばいいのに(予算か
Re: (スコア:0)
ソフト同士の勝負だと、分未満も時間削られて、切れ負けになるルールでやるのが普通。
今回の勝負は、分未満は切り捨てで、1分以内に指す限り切れ負けは無いルールだったので、
その誤差が出たという話。
この辺は、きちんと今回の形式に対応しようと思えば対応できるんだろうけど、変に手入れて
思わぬバグになって切れ負けとかなったら元も子もないので、あえて対応しなかったんじゃないかな。
Re:もし2日間の勝負となると (スコア:2, 興味深い)
対局ルール [nicovideo.jp]によると、持ち時間は記録係が管理しますが、指し手指示以外のコンピュータ操作は原則として許されていません。
つまりコンピュータは、今の自分の持ち時間を正確に知ることができないんですね。
シビアに持ち時間を管理すると、コンピュータは1分以内で指したつもりでも、記録係のストップウォッチでは1分を超えていた、というような誤差で予期せぬ切れ負けを起こしかねないので、安全側に誤差が積もるような形にしたんでしょう。
次の開催時には、コンピュータが自分の持ち時間を把握できるような仕組みを整える必要があるでしょうね。