アカウント名:
パスワード:
コンピューターが有利。
人間側が勝つには、序盤でリードを保ちながら100手以内で勝つのが理想。150手を超えてくると断然コンピューターが有利。
時間が無い終盤で僅かなミスを犯すと一揆に逆転される。
コンピューターはミスをしない。人間は、どんなに強い棋士でも必ずミスを犯す。この差は、大きい。
結論から言えば・・一局の中で1つのミスを犯さないコンピューターの方が断然に有利。
羽生さんでも森内さんでも結果は同じ。コンピューターとやってミスを犯せば、必ずコンピューター側に軍配が上がる。
そう言う意味では、もうコンピューター将棋は人間を超えている。
コンピュータがミスをしないなら、人間側が優勢になった場合に、状況を悪くしない手を指し続けないといけないのではないでしょうか。完全に詰ます自信がないときには詰ましにいかないくらいの気持ちで。感情のないコンピュータ相手なら、人間相手では指せないような激辛の手だって良いわけですし。
私はコンピュータ相手には二枚落ちでしか勝てないのですが、勝つ時は150手を超える事が多いです。詰みも読めない弱い人間の感覚なんて信用できないと言われたら返す言葉はありません。
ミスをしないことと序盤の構想に秀でることはイコールじゃないと思うけども。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
手数が増えれば増えるほど (スコア:0, フレームのもと)
コンピューターが有利。
人間側が勝つには、序盤でリードを保ちながら100手以内で勝つのが理想。
150手を超えてくると断然コンピューターが有利。
時間が無い終盤で僅かなミスを犯すと一揆に逆転される。
コンピューターはミスをしない。
人間は、どんなに強い棋士でも必ずミスを犯す。
この差は、大きい。
結論から言えば・・
一局の中で1つのミスを犯さないコンピューターの方が断然に有利。
羽生さんでも森内さんでも結果は同じ。
コンピューターとやってミスを犯せば、必ずコンピューター側に軍配が上がる。
そう言う意味では、もうコンピューター将棋は人間を超えている。
Re:手数が増えれば増えるほど (スコア:1)
コンピュータがミスをしないなら、人間側が優勢になった場合に、
状況を悪くしない手を指し続けないといけないのではないでしょうか。
完全に詰ます自信がないときには詰ましにいかないくらいの気持ちで。
感情のないコンピュータ相手なら、人間相手では指せないような激辛の手だって良いわけですし。
私はコンピュータ相手には二枚落ちでしか勝てないのですが、勝つ時は150手を超える事が多いです。
詰みも読めない弱い人間の感覚なんて信用できないと言われたら返す言葉はありません。
Re: (スコア:0)
ミスをしないことと序盤の構想に秀でることはイコールじゃないと思うけども。