アカウント名:
パスワード:
「節税は当然の事であり、しない方が頭おかしい」「節税を制限するような税制改定は行うべきではない」と言う人達が沸く事が近年増えている気がするが、今回は果たして…
「沸く」って明らかにマイナス評価の意思が見えるけど、節税は当然でしょ。それはルール内で自分が得をするようにする工夫であって、税制改定とは別の話。改定されたら、それに合わせた節税をするわけで。
# 合法的な節税を否定する意味が分からん。# 控除とか支援制度も否定したいんだろうか・・・。マゾ?
「沸く」って明らかにマイナス評価の意思が見えるけど、節税は当然でしょ。
そりゃそうだ。それが法治主義ってもんだ。
でも、法治主義がすべてではないことを知っておくべきだね。
法治主義は、法律さえ守ればいいんでしょ、という恥知らずを生む、とは2500年前の孔子の言葉。
子曰く、これを導くに政を以ってし、これを斉えるに刑を以ってすれば、民免れて恥なし。
だからと言って、
これを導くに徳を以ってし、これを斉えるに礼を以ってすれば、恥有りて且つ格し
(意訳: 徳治主義なら万事OK)とも思わないけどね。
現代は、思想のどん詰まりなのかもしれない。
あずまんとか、内田樹とかですからねぇ。そりゃなにも解決できないよ。
韓非子の「法治」主義と、「法治」国家では、「法治」という言葉は同じでも別の概念です。。東洋思想の法と、英語で言うlowは別物ですから。
日本は、少なくとも名目の上では法治国家であり、韓非子的法治主義ではありません。#実態としてどちらが志向されているかは別ですけれど。
日本は、少なくとも名目の上では法治国家であり、韓非子的法治主義ではありません。
もちろん、私は前者の意味で「法治」という言葉を使っています。
引用した論語の文章も、「法治」「徳治」と言う用語を使ってはいませんね。しかし、意味としては、前者の「法治」と取って構わないと考えています。
law
で、税制と孔子になんの関係があんだろ?いきなり関係のないとこに思想がー、道徳がーとかほんと団塊の世代ってピントずれてるね。
で、税制と孔子になんの関係があんだろ?
それを考えるのが思想ってもんさ。その疑問が考える第一歩。がんばろう!# 考えない人は、当然ながら思想を理解できない。
団塊の世代ってピントずれてるね。
なんでも団塊の世代に結び付ければいいってもんじゃないぞ。それこそピントがズレてる。そもそも、Ryo.Fは団塊の世代じゃないしな。誤爆にも程がある(笑)。
ま、現実の事象の関係性とその深度を測れない人は”ありがたい”思想で遊んでるのが精一杯てことか。
ははは、失礼。出来の悪い上司とか取引先に無茶投げしてくる上になにかというとすぐに孔子が、孫子がと言って来る方達がおられまして。関係のない事象に唐突に先人の”ありがたい”お言葉で問題解決を計るという、その世代に思想がそっくりだったもので。
出来の悪い上司とか取引先に無茶投げしてくる上になにかというとすぐに孔子が、孫子がと言って来る方達がおられまして。
それは環境が悪すぎる。団塊の世代は、そんな人ばかりじゃないよ。優秀な人もたくさん居る。環境が悪いと、悪い実例ばかりを見てしまい、悪い方向にばかり過学習 [wikipedia.org]が進んで、偏見に凝り固まった人間になっちゃうよ。実際もう、他人に指摘されるまで気づかないくらい症状が進んでるみたいだし。
なんでそんな変な職場にいるの? 人の思想のことを云々する前に、自分の転職を考えた方がいいんじゃない?
あるいは、数件の悪い例しか見ないのに、過学習から偏見に至ったのかも知れないけど、だとすると、残念ですが、私の手には余ります。
当然その世代の人全てがおかしな人ばかりでないのはわかってますよ。。かみくだいて説明しますと、団塊の世代って言っているのは揶揄ですよ。
あなたの言動が、そのおかしな人達にそっくりだといっているんですが。。まあ、彼らも全然人の話理解しない・できないんですが。
そりゃあなた手には余るでしょ。。人の話も理解できないだから。
> 団塊の世代って言っているのは揶揄ですよ。
要するにおまいはレッテル貼りして叩きたいだけで、その実態にはさして興味ないんだろ。
> そりゃあなた手には余るでしょ。。人の話も理解できないだから。
その歪んだ思考を理解してやる義理もないんでね。
あれれ、ACになってますよ?w工作したついででログインし忘れたのかな。しっかりしないと。そういうのがボケのはじまりですよ。
つまり自分が理解も出来てない他人の言動に、勝手に過学習だの偏見だのとレッテルを貼るのはよくないことだと、自分から悪例を示して頂いてるわけですね。さすが論語を語る方は頭の違いますね。
これなら理解できるのだが、「租税回避対策の取り組み」に関する話題に批判的なコメントが集まるのがよく分からない。それって「改定されたら、それに合わせた節税をする」ではないよね
自分の払いを少なくして他人に多く払わせたいのは当然だろう?
>これなら理解できるのだが、「租税回避対策の取り組み」に関する話題に批判的なコメントが集まるのがよく分からない。同等の想像力が有ればそれだって理解できるだろ。自国側が回避される側なら、回避できない者にその分の負担が増えていると見るのはそれほど間違いでも無いのだから。故に、回避策を潰す取り組みってのも、最近では各国で話題になって来ていて、こういうネタも投入されている訳で。
> # 合法的な節税を否定する意味が分からん。
これはそのとおりなんだけど、
> # 控除とか支援制度も否定したいんだろうか・・・。マゾ?
「合法的な節税」の代表として、「控除」とか「支援制度」を挙げて話を終えちゃったらダメでしょ。
「オフショア取引」と「控除とか支援制度」は、合法か違法かで言えば両方合法だけど、レベルというか程度が違うと感じてる人が多いから、こうして記事にもなってるんじゃね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
この手のストーリーは (スコア:0)
「節税は当然の事であり、しない方が頭おかしい」
「節税を制限するような税制改定は行うべきではない」
と言う人達が沸く事が近年増えている気がするが、今回は果たして…
Re:この手のストーリーは (スコア:0)
「沸く」って明らかにマイナス評価の意思が見えるけど、節税は当然でしょ。
それはルール内で自分が得をするようにする工夫であって、税制改定とは別の話。
改定されたら、それに合わせた節税をするわけで。
# 合法的な節税を否定する意味が分からん。
# 控除とか支援制度も否定したいんだろうか・・・。マゾ?
Re:この手のストーリーは (スコア:1)
「沸く」って明らかにマイナス評価の意思が見えるけど、節税は当然でしょ。
そりゃそうだ。それが法治主義ってもんだ。
でも、法治主義がすべてではないことを知っておくべきだね。
法治主義は、法律さえ守ればいいんでしょ、という恥知らずを生む、とは2500年前の孔子の言葉。
だからと言って、
(意訳: 徳治主義なら万事OK)とも思わないけどね。
現代は、思想のどん詰まりなのかもしれない。
思想家というと (スコア:0)
あずまんとか、内田樹とかですからねぇ。
そりゃなにも解決できないよ。
Re: (スコア:0)
韓非子の「法治」主義と、「法治」国家では、「法治」という言葉は同じでも別の概念です。。
東洋思想の法と、英語で言うlowは別物ですから。
日本は、少なくとも名目の上では法治国家であり、韓非子的法治主義ではありません。
#実態としてどちらが志向されているかは別ですけれど。
Re:この手のストーリーは (スコア:1)
日本は、少なくとも名目の上では法治国家であり、韓非子的法治主義ではありません。
もちろん、私は前者の意味で「法治」という言葉を使っています。
引用した論語の文章も、「法治」「徳治」と言う用語を使ってはいませんね。
しかし、意味としては、前者の「法治」と取って構わないと考えています。
Re: (スコア:0)
law
Re: (スコア:0)
で、税制と孔子になんの関係があんだろ?
いきなり関係のないとこに思想がー、道徳がーとかほんと団塊の世代ってピントずれてるね。
Re:この手のストーリーは (スコア:1)
で、税制と孔子になんの関係があんだろ?
それを考えるのが思想ってもんさ。その疑問が考える第一歩。がんばろう!
# 考えない人は、当然ながら思想を理解できない。
団塊の世代ってピントずれてるね。
なんでも団塊の世代に結び付ければいいってもんじゃないぞ。それこそピントがズレてる。
そもそも、Ryo.Fは団塊の世代じゃないしな。誤爆にも程がある(笑)。
Re: (スコア:0)
それを考えるのが思想ってもんさ。その疑問が考える第一歩。がんばろう!
# 考えない人は、当然ながら思想を理解できない。
ま、現実の事象の関係性とその深度を測れない人は”ありがたい”思想で遊んでるのが精一杯てことか。
なんでも団塊の世代に結び付ければいいってもんじゃないぞ。それこそピントがズレてる。
そもそも、Ryo.Fは団塊の世代じゃないしな。誤爆にも程がある(笑)。
ははは、失礼。出来の悪い上司とか取引先に無茶投げしてくる上になにかというとすぐに孔子が、孫子がと言って来る方達がおられまして。
関係のない事象に唐突に先人の”ありがたい”お言葉で問題解決を計るという、その世代に思想がそっくりだったもので。
Re:この手のストーリーは (スコア:1)
出来の悪い上司とか取引先に無茶投げしてくる上になにかというとすぐに孔子が、孫子がと言って来る方達がおられまして。
それは環境が悪すぎる。団塊の世代は、そんな人ばかりじゃないよ。優秀な人もたくさん居る。
環境が悪いと、悪い実例ばかりを見てしまい、悪い方向にばかり過学習 [wikipedia.org]が進んで、偏見に凝り固まった人間になっちゃうよ。
実際もう、他人に指摘されるまで気づかないくらい症状が進んでるみたいだし。
なんでそんな変な職場にいるの? 人の思想のことを云々する前に、自分の転職を考えた方がいいんじゃない?
あるいは、数件の悪い例しか見ないのに、過学習から偏見に至ったのかも知れないけど、だとすると、残念ですが、私の手には余ります。
Re: (スコア:0)
当然その世代の人全てがおかしな人ばかりでないのはわかってますよ。。
かみくだいて説明しますと、団塊の世代って言っているのは揶揄ですよ。
あなたの言動が、そのおかしな人達にそっくりだといっているんですが。。
まあ、彼らも全然人の話理解しない・できないんですが。
そりゃあなた手には余るでしょ。。人の話も理解できないだから。
Re: (スコア:0)
> 団塊の世代って言っているのは揶揄ですよ。
要するにおまいはレッテル貼りして叩きたいだけで、その実態にはさして興味ないんだろ。
> そりゃあなた手には余るでしょ。。人の話も理解できないだから。
その歪んだ思考を理解してやる義理もないんでね。
Re: (スコア:0)
あれれ、ACになってますよ?w
工作したついででログインし忘れたのかな。
しっかりしないと。そういうのがボケのはじまりですよ。
要するにおまいはレッテル貼りして叩きたいだけで、その実態にはさして興味ないんだろ。
その歪んだ思考を理解してやる義理もないんでね。
つまり自分が理解も出来てない他人の言動に、勝手に過学習だの偏見だのとレッテルを貼るのはよくないことだと、自分から悪例を示して頂いてるわけですね。
さすが論語を語る方は頭の違いますね。
Re: (スコア:0)
これなら理解できるのだが、「租税回避対策の取り組み」に関する話題に批判的なコメントが集まるのがよく分からない。
それって「改定されたら、それに合わせた節税をする」ではないよね
Re:この手のストーリーは (スコア:2)
税制の想定外とかを突く行為に対して、「おいちょっとそういう意味じゃないから、察して大人しくしてろよ」という批判が出て、色々あって、最終的には改訂される、みたいな。
まあ「そういう意味」で租税回避地をやってるところもあるけど、 あれはあれで極論すると「うちの国の税金をとってくんじゃねぇ」という国家間の問題なのかな。
Re: (スコア:0)
自分の払いを少なくして他人に多く払わせたいのは当然だろう?
Re: (スコア:0)
>これなら理解できるのだが、「租税回避対策の取り組み」に関する話題に批判的なコメントが集まるのがよく分からない。
同等の想像力が有ればそれだって理解できるだろ。
自国側が回避される側なら、回避できない者にその分の負担が増えていると見るのはそれほど間違いでも無いのだから。
故に、回避策を潰す取り組みってのも、最近では各国で話題になって来ていて、こういうネタも投入されている訳で。
Re: (スコア:0)
> # 合法的な節税を否定する意味が分からん。
これはそのとおりなんだけど、
> # 控除とか支援制度も否定したいんだろうか・・・。マゾ?
「合法的な節税」の代表として、「控除」とか「支援制度」
を挙げて話を終えちゃったらダメでしょ。
「オフショア取引」と「控除とか支援制度」は、合法か違法かで
言えば両方合法だけど、レベルというか程度が違うと感じてる
人が多いから、こうして記事にもなってるんじゃね。