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サポート終了まで残り1年を切った Windows XP 」記事へのコメント

  • 泥縄 (スコア:5, すばらしい洞察)

    「突然サポート打ち切りになると困るので、何とか温情措置を取ってほしいですね」
    なんてアホなこと言ってるマスコミや企業をここ数日でたくさん見かけましたが、
    何年も前からすでにXPは温情措置の期間中だったのに、今まで何をしてきたのかと言いたい

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      ・XP→7で3000万円 (使いなれないUIを押し付けられセキュリティを得る)

      ・Office2k3→2010で2000万円 (使いなれないUIを押し付けられ少し便利な機能を得る)

      ・Office2010で過去の帳票、マクロ、レポートのコンバートで1000万円 (何も得しない)

      ・基幹システムのマイグレーションで1億円 (基本そのまま。一部最適化と夜間バッチの高速化程度)

      ・OrcleやDB2の更新で1000万円+ (多コアCPUの鯖しか無くライセンス費が10倍とかになる)

      ・CALで700万円(ユーザになんの得もない)



      ほとんどは「XPでしか動かない糞コードを動くようにしたMS」と「Office間でVBAを互換させないMS」と「そんなコードを平気で納品したSIer」と「ボラクルのぼったくり」
      おまけに2009-2012の円高不景気だろ?こんなもんに金出せる(た)企業のが少ないだろうに・・・
      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        ライセンス代が無いなら、LAMPとOpenOfficeにでもしたらいかが?
        まあ、別のところで金がかかるだけですけどw

        言っちゃなんですけど、勉強しないユーザはいつまでもベンダーから金毟られて、こんなところでブチブチ文句言い続けるだけのカモ。

        • Re: (スコア:-1, 荒らし)

          グチととられたか・・・。
          経常利益が何十億あろうが億単位のカネを出させるのにどんだけの稟議を出さなきゃんらないか想像できないかな。

          ・ユーザにほとんどメリットがなく(セキュリティだのライセンスだのの啓蒙は別の話ね)
          ・今動くのに動かないという理不尽(糞コンパイラと糞コードのせい)

          これを10年前に予見するスキルと、納得して金を出せるリテラシを非IT一般企業に求めるのかね?
          リスクをちゃんと説明して正当な金をとって、ちゃんと儲けるのがエンジニアの矜持だろ?

          2000年前後に糞コード書いてた当事者がいるんじゃねーの?ここには。

          そこそこの規模と収益のきぎょうでもこんなんだよ。日本全国推して知るべしと考えるもとにしてくれ。
          --
          ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
          • by Anonymous Coward

            10年前に予見も何も、5年前のWindows XPのマイクロソフトからの販売が終了する時点である程度計画するものでしょう。
            あなたは例えXPのサポートが5年延長されたとしても、5年後に同じ事を言っていることでしょうね。

            • Re: (スコア:-1, 荒らし)

              俺は業界の構造のことを言ってるんだけどな?それくらいわかんねーか?

              王道: 規約に則ったコードを書いて、できるだけオープンな環境を提案・導入し、OSや環境のアップデート毎に都度対応計画を提案し予算を作らせマイグレーションリスクを無くす

              現実: 動けばいい精神の糞コードを書いて、環境依存しまくりの環境を提案・導入し、OSが発表されようがVBが終わろうがどこ吹く風。「WindowsUpdateやSPでも動かなくなるから当てないで」→XP無くなりましたどうしましょう?

              うちがこうであるとかそうじゃないって話じゃないぞ。
              まさかみんながみんな王道やってるいい子ちゃんの業界じゃないだろ?

              俺は、元SEで顧客側に転職したけど、王道を目指しながらいろんなしがらみで糞環境納入したこともあったよ。客の自爆も含めてな。
              それを振り返っても、糞システムを判らない顧客に納入したっていうのはエンジニアの恥だと思うんだが。
              準備してない客が悪いって風潮がな。
              --
              ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
              • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 19時21分 (#2360855)

                言わんとすることは分からんでもないし、そのエンジニアとしての矜持は立派だと思うけれどさ、
                意見が極端なんじゃないかな。

                そこに「現実」として書かれていることをやるIT企業って、多分無くならないよね。
                そして#2360748に書いているように、全ての企業でITの専任技術者を入れられる余裕はないよね。

                それなら、ITの専任技術者を入れる余裕のない企業でも、
                いい加減な営業をかけてくるIT企業を見抜かなきゃいけない。それが「現実」でしょ。
                もちろん、いい加減なIT企業が屑なのは確かだけれど、
                だからといってユーザ企業側が無知で居続けていいわけじゃない。

                一つ、エンジニア視点での意見を付け加えるなら、
                そこの「王道」と「現実」をユーザ企業側がちゃんと判断してくれないと、
                「現実」が「王道」を駆逐することになるよね。
                エンジニアがプロの仕事をするために、ユーザ企業側はそれをプロの仕事と見抜いて欲しい。

                今回Windows XPの入れ替えに困っている企業が「現実」みたいな企業に騙された結果だとしても、
                それに対して救いの手を差し伸べられてしまったらさ、「王道」の仕事をしている意味って薄れちゃうよね?

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                関係ないと言えば関係ないのだけど、就業して最初の会社で教わったことが「動けばいいから」だったな。
                その上司も自分もいわゆる文系プログラマだったせいもあるんだろうけど。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

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