アカウント名:
パスワード:
相手は入玉できないという弱点を狙うのは当然かもしれないけど、それって選択肢を大幅に削ってるハンデ戦てことだよね。人間相手に不得意な局面を狙うのは別にモヤモヤしないけど、なんだろう。
普通に将棋をしているだけでは人が勝てないレベルになっているというだけの話
もう将棋に人間は不要ですなぁ……
人間同士の将棋とコンピュータ同士の将棋、続くのは前者だと思う。
ここで言う入玉を目指すと、今回の強引な入玉は次元が違いますよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
モヤモヤする (スコア:1)
相手は入玉できないという弱点を狙うのは当然かもしれないけど、
それって選択肢を大幅に削ってるハンデ戦てことだよね。
人間相手に不得意な局面を狙うのは別にモヤモヤしないけど、
なんだろう。
Re: (スコア:1)
普通に将棋をしているだけでは人が勝てないレベルになっているというだけの話
Re: (スコア:0)
もう将棋に人間は不要ですなぁ……
Re: (スコア:1)
人間同士の将棋とコンピュータ同士の将棋、続くのは前者だと思う。
Re: (スコア:2)
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:3)
http://aleag.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/20134-fd94.html [cocolog-nifty.com]
COMがこれ以上強くなっても、人間の競技としての将棋は変わらず続いていくと思います。
もしターニングポイントがあるなら、人間に勝つかどうかと言うより
将棋というゲームの必勝法が解明された時になるのかな?(理論的には存在するらしい)
別エントリで触れられてますが、入玉を目指す=COMの弱点を付く、というのは、
自分は至ってマトモなことだと思いますし、それで興醒めすることも無いです。
そもそも体力の不安とか心理的なプレッシャーが皆無とか、人間には無い強みがCOMにはあるわけですし。
人間
Re:モヤモヤする (スコア:0)
ここで言う入玉を目指すと、今回の強引な入玉は次元が違いますよ
Re: (スコア:0)