アカウント名:
パスワード:
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。
うわお。地下鉄ってそう簡単に複々線化とかできるものなの?
プラレールならできるんだけどねぇ。
軽便鉄道なんて、近鉄ですら廃止したがってるものを今更増やさんでも。
電車の幅を半分にすればあるいは
それなんて、プラレールアドバンス? [takaratomy.co.jp]
今の日本の大都市部だと、地上鉄でも地下鉄でも、まず十年単位の事業になります。
まるで日本以外では短期間でできるような書き方をしているのはミスリードが目的でしょうか。
なんでミスリード目的なんて発想が出てくるのか…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
メンテナンス (スコア:3, 興味深い)
バスはともかく鉄道の場合、線路のメンテナンスとかはどうするんだろうか?
Re:メンテナンス (スコア:1)
まず、保線のタイミングを確保するために複々線化が必要とか言われているもよう。
Re:メンテナンス (スコア:2, すばらしい洞察)
あるいは双単線にする手もあるかと。信号システムとかの変更で大変そうだけど。
Re:メンテナンス (スコア:5, 参考になる)
単線並列 - 双単線 - Wikipedia [wikipedia.org]
…なるほど。夜間はさすがに本数減るだろうし、複々線化よりはあり得るのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
行き違い可能な駅が十分にないと、本数十分に増やせないという問題もあるけどね。
Re: (スコア:0)
いくら双単線にして片方止めたからって、トンネル内での走行による風圧って馬鹿にならないわけで、現場で保線作業する人の事を考えると恐すぎるんですけど…。(作業中に風圧で飛ばされて走行中の電車に巻き込まれるとか…ね)
単線シールド工法区間とかなら別ですがね。
Re:メンテナンス (スコア:1)
うわお。地下鉄ってそう簡単に複々線化とかできるものなの?
Re:メンテナンス (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:メンテナンス (スコア:2)
プラレールならできるんだけどねぇ。
Re: (スコア:0)
軽便鉄道なんて、近鉄ですら廃止したがってるものを今更増やさんでも。
Re: (スコア:0)
電車の幅を半分にすればあるいは
それなんて、プラレールアドバンス? [takaratomy.co.jp]
Re:メンテナンス (スコア:2)
今の日本の大都市部だと、地上鉄でも地下鉄でも、まず十年単位の事業になります。
Re: (スコア:0)
まるで日本以外では短期間でできるような書き方をしているのはミスリードが目的でしょうか。
Re: (スコア:0)
なんでミスリード目的なんて発想が出てくるのか…