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>東京大学駒場キャンパスの600台以上のコンピューターを接続して勝負に挑んだ。
棋士にも、ほかの人に電話で聞く権利を持たせればいいのに。
「人間と同じ大きさの筐体に収まる」かつ「人間と同じ消費エネルギー」の計算機というのはいかがでしょう?
でも、確かにエネルギー消費効率で比べるのはありだと思う。現実問題として、無尽蔵にエネルギーを使えるなら、処理ユニット数を増やせばその分ほとんどリニアに性能が向上する機械に、人間が太刀打ちできるわけがない。そういう勝負なら、もう人間は勝てない水準になっていることが今回証明されたわけで、今後同じような勝負をやっても仕方がない。
とすれば、機械側の今後の課題として、当然ワットパフォーマンスに関心が向だろう。より低消費電力、省シリコンで、人間に勝てるようにチューニングされていくはず。
現状でも「リニア」に性能向上はしませんし、「処理ユニット数を増やしたら(少しでも)性能が向上する」ということ自体、僅か3年かそこら前に開発された [cocolog-nifty.com]Bonanza以降の最大のブレイクスルーとも言えます。
数年前までコンピュータ将棋は並列計算に向いていないというのが定説でした。クラスタ並列はまさにGPSやボンクラーズが開拓したフロンティアであり、その事情が分かっていれば個人的には今回はコレでありなのかな、と思っています。勿論アルゴリズム自体の改革だって今後出てきて欲しいですし、今から3年後には、クラスタ禁止とか100W以下とか、コンピュータ側にハンデを付けて戦うのが当たり前になっててもいいかなと思いますが。
変なハンデをつけるくらいなら、対戦しなきゃいいでしょ。ルールをつけるならコンピュータ同士の対戦の場合のみ。
もう基本的には勝てないという前提で、普段は人間同士で戦ってたまに「コンピュータに挑戦!」って形にすれば良い。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
公平なルールで (スコア:4, おもしろおかしい)
>東京大学駒場キャンパスの600台以上のコンピューターを接続して勝負に挑んだ。
棋士にも、ほかの人に電話で聞く権利を持たせればいいのに。
Re: (スコア:2, 興味深い)
「人間と同じ大きさの筐体に収まる」かつ「人間と同じ消費エネルギー」の計算機というのはいかがでしょう?
Re: (スコア:1)
良さそうな)棋士を選べば、何とかなるかも。
Re: (スコア:0)
でも、確かにエネルギー消費効率で比べるのはありだと思う。
現実問題として、無尽蔵にエネルギーを使えるなら、処理ユニット数を増やせばその分ほとんどリニアに性能が向上する機械に、人間が太刀打ちできるわけがない。
そういう勝負なら、もう人間は勝てない水準になっていることが今回証明されたわけで、今後同じような勝負をやっても仕方がない。
とすれば、機械側の今後の課題として、当然ワットパフォーマンスに関心が向だろう。
より低消費電力、省シリコンで、人間に勝てるようにチューニングされていくはず。
Re: (スコア:3, 興味深い)
現状でも「リニア」に性能向上はしませんし、
「処理ユニット数を増やしたら(少しでも)性能が向上する」ということ自体、
僅か3年かそこら前に開発された [cocolog-nifty.com]Bonanza以降の最大のブレイクスルーとも言えます。
数年前までコンピュータ将棋は並列計算に向いていないというのが定説でした。クラスタ並列はまさにGPSやボンクラーズが開拓したフロンティアであり、その事情が分かっていれば個人的には今回はコレでありなのかな、と思っています。勿論アルゴリズム自体の改革だって今後出てきて欲しいですし、今から3年後には、クラスタ禁止とか100W以下とか、コンピュータ側にハンデを付けて戦うのが当たり前になっててもいいかなと思いますが。
Re:公平なルールで (スコア:1)
変なハンデをつけるくらいなら、対戦しなきゃいいでしょ。
ルールをつけるならコンピュータ同士の対戦の場合のみ。
もう基本的には勝てないという前提で、普段は人間同士で戦って
たまに「コンピュータに挑戦!」って形にすれば良い。