アカウント名:
パスワード:
運転中の会話そのものが危険だから、運転中は話をするな、という結果の出た研究もあります。
携帯を持った片手運転とハンズフリーでは有意差がなく、会話の内容の方が影響が大きかったそうで。(道順の説明とか計算とかやらせると反応速度が落ちるらしい)# 注意力が分散されるわけだから、当たり前といえば当たり前の話ですけど。
道順の案内を音声入力した場合に反応速度がどの程度低下するか、測ってみると面白いかもしれません。
ブレーキを踏むのが一瞬遅れるだけで、車は何メーター移動するのか?常識があれば少し考えるだけで安全じゃないと思いますよねえ。
脇見運転はもちろん、運転中にステレオ操作とかも禁止ですよね。カーナビの操作も、音声ガイダンスを使ってもつい画面見てしまって危険なので、停車してからでないと禁止。同乗者とのおしゃべりも禁止。運転中の飲食も禁止。あと何を禁止しましょうか。
要は運転手の常識に任せるのか、禁止しなきゃならんのかという問題。
常識のない人間がいるから、カーナビもサイドブレーキをかけないと使えないようになっているんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
運転中は、運転に集中しようよ (スコア:2)
運転中の会話そのものが危険だから、運転中は話をするな、という結果の出た研究もあります。
携帯を持った片手運転とハンズフリーでは有意差がなく、会話の内容の方が影響が大きかったそうで。
(道順の説明とか計算とかやらせると反応速度が落ちるらしい)
# 注意力が分散されるわけだから、当たり前といえば当たり前の話ですけど。
道順の案内を音声入力した場合に反応速度がどの程度低下するか、測ってみると面白いかもしれません。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
ブレーキを踏むのが一瞬遅れるだけで、車は何メーター移動するのか?
常識があれば少し考えるだけで安全じゃないと思いますよねえ。
Re: (スコア:-1)
脇見運転はもちろん、運転中にステレオ操作とかも禁止ですよね。
カーナビの操作も、音声ガイダンスを使ってもつい画面見てしまって危険なので、停車してからでないと禁止。
同乗者とのおしゃべりも禁止。運転中の飲食も禁止。
あと何を禁止しましょうか。
要は運転手の常識に任せるのか、禁止しなきゃならんのかという問題。
Re:運転中は、運転に集中しようよ (スコア:0)
常識のない人間がいるから、カーナビもサイドブレーキをかけないと使えないようになっているんだよ