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自信過剰とかめんどくさがりなドライバーは自動車モードとか使ってないわけで、危険については最悪値を想定して備えるという意味では>Texas A&Mの調査は、どうやら音声認識アプリの使用方法を誤ってしまったようだ。とも言えない気がします。
自動車モードで使えば安全だと主張するなら、GPSとマップと連動して鉄道以外の場所を徒歩では不可能なスピードで移動してる間(可能ならその状態が解消したあと5分くらい)は強制的に自動車モードで動作するようにする、などの対応も検討されるべきでしょう。
発想は悪くないけど、運転モードを任意で設定するより良い案にはなってないな。
バスとかタクシーの問題が。
それは以前から「両手を使わないと抑えられない2か所のボタン(スマホなら画面タッチ+裏側のボタンでも)を押していればOKとする」という案を提案しているのですがどうでしょう? これなら自転車乗りながらでも使えない。
そういうくだらない制限をつけるべきじゃない。ユーザはrootとるだけだ。
すべきことは、運転をする人は他人でなく自分の安全のためにそういうものを使わないこと。道を歩く人は、自動車や自転車の運転者は不注意なものだとおもっていつ突っ込んできてもいいように気を付けること。
カジュアルを安全系に振るってのは製造者責任側には重要だよ。当人責任で勝手に逃げるのは仕方ないが、その場合は当人に未必の故意が問えるのだし。
カーナビでも速度連動切るのは簡単だけど、利用者が意図して切ったのは当人の責任とされる。
すべきことは、運転をする人は他人でなく自分の安全のためにそういうものを使わないこと。
机上の空論は止めよう。それが出来ないから、どうしましょう?って話だろ。
“使いにくくすれば使わないだろう”というのも机上の空論では?
やってはいけないというだけでは(カジュアルに)やっちゃうヤツがいるから、敷居を高くするって話でしょ。
#1工程増やすだけで苦情が来るようになるから、3工程くらい必要にすれば「カジュアル」なヤツはだんだん使わなくなる気がする。
禁止で何かするのは筋が悪い気もしますね。コンピュータだし…同じことは1ステップでできるわけですから。
> それが出来ないから、どうしましょう?って話だろ。
飲酒運転と一緒で、危険運転中操作罪(最高罰金30万円)、とか作ればいいのでは?少なくとも、免許持って、何かやれば「業務上」がつく立場なんだから、ちゃんと刑罰を引き上げていいはず。自転車とかはまぁ、難しいが。
体脂肪率計みたいな電極をフレームとパネル面もしくは左右フレームに内蔵して、少なくとも両腕を通した電導率での操作でなければ出来ない、あたりでないと普段使いにくそうですね。
ついでに、子供がうっかり使ってしまうのも防止できるかも
悪質なサードパーティ製のものを装着したりして誤魔化すような人もいるでしょうけど、シートベルトのストッパーを買うような層と同じで、対策しても何らかで回避しそうです。
J-DN02 [denso.co.jp]は名機だったなぁ…
#まだ製品ページが残ってることに驚いた
「両手を使わないと抑えられない」
障害者も使うんだということをちょっとは意識しておいた方がよいかも。なにもどのような障害者にも対応せよとは思いませんが、**たかが**自分が運転中でないことの証のためだけに両手を使えと言われて使えなくなるのは悲しすぎます。
さすがに真っ当なエンジニアはあなたの提案に頷くことはないと確信いたしますが。
GPS切れば余裕でスルー
加速度センサーは切れないんじゃね?
エンジンと連動して動く低出力の携帯ジャマーの設置を義務付けるというのはどうだろうか?自動車の内部のみ有効になるように調節できるかはわからないけど。#ネットに依存しないゲームやるやつは面倒みきれないという考えもあるけど、一定数はいそうだ
ジャマーはペースメーカーの人が自動車に乗ることを禁止するのと同等な気が
#優先席で携帯の電源OFFの理由のデマを積極的に是正するなら別だけど
こういう方法 [j-tokkyo.com]もある。用途的にうまく使えるかはわからないが。
ペースメーカーをつけていて電磁波を気にする人って、自動車乗る時にイグニッションノイズとか気にしているのかなあ。#イグニッションノイズの出力がだいたいどれくらいなのかってのはちょっとみつからなかったけどパンダグラフのスパークからのノイズを気にすると、そもそも電車は乗れないという事になるし、日常生活でノイズ発生源って結構あると思うけど、注意しているものなのだろうか?
実際にカーナビでは移動中の操作は制限されるのが普通ですよね。カーナビの制限が妥当と見られて居るのなら、ケータイの自動車使用時にも何かしらの制限が行われるかも。もんだいは、運転者と同乗者の区別が付かないだろうことか。
>運転者と同乗者の区別が付かないカーナビで同乗者の操作を阻止しておいてケータイだけ許容する理由もないのでは。最近の車載ナビ事情は良く知らないんですけど、助手席に専用の操作パネルかなんかがあるんです?
(運転者の遵守事項)第71条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行う
(運転者の遵守事項)第71条 車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
5の5.自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第120条第1項第11号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行う
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
実際問題として (スコア:3)
自信過剰とかめんどくさがりなドライバーは自動車モードとか使ってないわけで、危険については最悪値を想定して備えるという意味では
>Texas A&Mの調査は、どうやら音声認識アプリの使用方法を誤ってしまったようだ。
とも言えない気がします。
自動車モードで使えば安全だと主張するなら、GPSとマップと連動して鉄道以外の場所を徒歩では不可能なスピードで移動してる間(可能ならその状態が解消したあと5分くらい)は強制的に自動車モードで動作するようにする、などの対応も検討されるべきでしょう。
RYZEN始めました
Re:実際問題として (スコア:2)
発想は悪くないけど、運転モードを任意で設定するより良い案にはなってないな。
Re:実際問題として (スコア:1)
Re: (スコア:0)
バスとかタクシーの問題が。
それは以前から「両手を使わないと抑えられない2か所のボタン(スマホなら画面タッチ+裏側のボタンでも)を押していればOKとする」
という案を提案しているのですがどうでしょう? これなら自転車乗りながらでも使えない。
Re:実際問題として (スコア:2, すばらしい洞察)
そういうくだらない制限をつけるべきじゃない。
ユーザはrootとるだけだ。
すべきことは、運転をする人は他人でなく自分の安全のために
そういうものを使わないこと。
道を歩く人は、自動車や自転車の運転者は不注意なものだとおもって
いつ突っ込んできてもいいように気を付けること。
Re:実際問題として (スコア:1)
カジュアルを安全系に振るってのは製造者責任側には重要だよ。
当人責任で勝手に逃げるのは仕方ないが、その場合は当人に未必の故意が問えるのだし。
カーナビでも速度連動切るのは簡単だけど、利用者が意図して切ったのは当人の責任とされる。
Re: (スコア:0)
机上の空論は止めよう。
それが出来ないから、どうしましょう?って話だろ。
Re: (スコア:0)
“使いにくくすれば使わないだろう”というのも机上の空論では?
Re: (スコア:0)
やってはいけないというだけでは(カジュアルに)やっちゃうヤツがいるから、敷居を高くするって話でしょ。
#1工程増やすだけで苦情が来るようになるから、3工程くらい必要にすれば「カジュアル」なヤツはだんだん使わなくなる気がする。
Re:実際問題として (スコア:2)
禁止で何かするのは筋が悪い気もしますね。コンピュータだし…同じことは1ステップでできるわけですから。
Re: (スコア:0)
> それが出来ないから、どうしましょう?って話だろ。
飲酒運転と一緒で、危険運転中操作罪(最高罰金30万円)、とか作ればいいのでは?
少なくとも、免許持って、何かやれば「業務上」がつく立場なんだから、ちゃんと刑罰を引き上げていいはず。自転車とかはまぁ、難しいが。
Re: (スコア:0)
体脂肪率計みたいな電極をフレームとパネル面もしくは左右フレームに内蔵して、
少なくとも両腕を通した電導率での操作でなければ出来ない、あたりでないと普段使いにくそうですね。
ついでに、子供がうっかり使ってしまうのも防止できるかも
悪質なサードパーティ製のものを装着したりして誤魔化すような人もいるでしょうけど、シートベルトのストッパーを買うような層と同じで、
対策しても何らかで回避しそうです。
Re:実際問題として (スコア:1)
J-DN02 [denso.co.jp]は名機だったなぁ…
#まだ製品ページが残ってることに驚いた
Re: (スコア:0)
「両手を使わないと抑えられない」
障害者も使うんだということをちょっとは意識しておいた方がよいかも。なにもどのような障害者にも対応せよとは思いませんが、**たかが**自分が運転中でないことの証のためだけに両手を使えと言われて使えなくなるのは悲しすぎます。
さすがに真っ当なエンジニアはあなたの提案に頷くことはないと確信いたしますが。
Re:実際問題として (スコア:1)
GPS切れば余裕でスルー
Re: (スコア:0)
加速度センサーは切れないんじゃね?
Re:実際問題として (スコア:1)
エンジンと連動して動く低出力の携帯ジャマーの設置を義務付けるというのはどうだろうか?
自動車の内部のみ有効になるように調節できるかはわからないけど。
#ネットに依存しないゲームやるやつは面倒みきれないという考えもあるけど、一定数はいそうだ
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
ジャマーはペースメーカーの人が自動車に乗ることを禁止するのと同等な気が
#優先席で携帯の電源OFFの理由のデマを積極的に是正するなら別だけど
Re:実際問題として (スコア:1)
こういう方法 [j-tokkyo.com]もある。用途的にうまく使えるかはわからないが。
ペースメーカーをつけていて電磁波を気にする人って、自動車乗る時にイグニッションノイズとか気にしているのかなあ。
#イグニッションノイズの出力がだいたいどれくらいなのかってのはちょっとみつからなかったけど
パンダグラフのスパークからのノイズを気にすると、そもそも電車は乗れないという事になるし、
日常生活でノイズ発生源って結構あると思うけど、注意しているものなのだろうか?
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
実際にカーナビでは移動中の操作は制限されるのが普通ですよね。
カーナビの制限が妥当と見られて居るのなら、ケータイの自動車使用時にも何かしらの制限が行われるかも。
もんだいは、運転者と同乗者の区別が付かないだろうことか。
Re:実際問題として (スコア:2)
>運転者と同乗者の区別が付かない
カーナビで同乗者の操作を阻止しておいてケータイだけ許容する理由もないのでは。
最近の車載ナビ事情は良く知らないんですけど、助手席に専用の操作パネルかなんかがあるんです?
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)