アカウント名:
パスワード:
情報技術のレクチャーするのは無意味だと思うな。経営課題や自社の強みを強化する方法として、ITを活かせるということを説明するべきだろう(あるいは、情報化しないと業界標準に追いついていけないとか、取引先に迷惑をかけるとかもあり)。ITを使えば劇的に経営を改善できるという見込みがあって、コスト的にも見合うのであれば、経営者は導入を決断すると思う。書き込みであれば、ERMを入れることで、「経営課題を、こう改善できて、効果はいかほど」ということを理解させるのが筋だよね。もし、そういう目に見える効果を説明できないのであれば、導入は時期尚早か身の丈に合っていないもののような気がする。
技術の説明は煙に巻くときに使用。本当に理解させたいときは、物語とかにしますかね。
意志決定が技術論議ではなく、人の感情で左右されることが多いのは事実なので、10分で技術を説明するよりは、10分で歴史と展望を語った方が効果的な気がします。
どうせ分からない人は技術論なんて聞かないんだし、普段訳分からないけど高度そうなことをやってる、と思わせておけば説得時の下駄くらいにはなりそうな気がします。
相手を選びますが、上役なんて騙してナンボですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
経営者向けなら (スコア:1)
情報技術のレクチャーするのは無意味だと思うな。
経営課題や自社の強みを強化する方法として、ITを活かせるということを説明するべきだろう(あるいは、情報化しないと業界標準に追いついていけないとか、取引先に迷惑をかけるとかもあり)。
ITを使えば劇的に経営を改善できるという見込みがあって、コスト的にも見合うのであれば、経営者は導入を決断すると思う。
書き込みであれば、ERMを入れることで、「経営課題を、こう改善できて、効果はいかほど」ということを理解させるのが筋だよね。
もし、そういう目に見える効果を説明できないのであれば、導入は時期尚早か身の丈に合っていないもののような気がする。
Re:経営者向けなら (スコア:0)
技術の説明は煙に巻くときに使用。
本当に理解させたいときは、物語とかにしますかね。
意志決定が技術論議ではなく、人の感情で左右されることが多いのは事実なので、
10分で技術を説明するよりは、10分で歴史と展望を語った方が効果的な気がします。
どうせ分からない人は技術論なんて聞かないんだし、普段訳分からないけど
高度そうなことをやってる、と思わせておけば説得時の下駄くらいにはなりそうな気がします。
相手を選びますが、上役なんて騙してナンボですよ。