アカウント名:
パスワード:
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。そんな実験レベルのモノをぶち込んで、エリートでも何でもない田舎のクソガキ共に、そこらのおっさん、おばさんに毛が生えたような教師が教えられるのか? 適用してまともな成果がでるのか?高校生ならばまだなんとかなるかもしれないが小中学校で何をする気よ。
教育現場じゃ箱をかって満足するでは済まされないと思うんだが、なんか良い物出てんのかね。見通しがどうなってんのか気になる。このまんまじゃ、結局適当な所の辞書アプリを入れて配って、ちょっと高級な電子辞書程度に使われて終わるんじゃないのか。ソフト不在の箱物行政そのものだろ。
せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
問題点はここら辺とか読め [hatena.ne.jp]。
従来の授業でも成果が出そうな子達に成果が出そうな実践をして「ほら成果あったろ?」みたいな実践は飽和している
少なくとも「2年は早い」を「2年やっていればOK」と解釈するような残念な人材を作ってしまっては手遅れになるので、慎重にやらないとまずいんだよ。
既にモデル校決めて実証実験やってるのも知らないで「早い」とか「慎重に」とか言ってる人のほうが残念な人材な件
>なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいです
知ってるならもったいぶらないで理由まで書きましょうや・・・。理由を書かないなら、文科省が駄目だから他所の省がやっている、と判断しますよ?(ググってすぐ出てくる話題ならまだしも、省庁間の縄張り争いみたいな話しか出てこないんですから。)
-教えてクン翻訳-
原文:[ なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいですよ ]意訳:[ なぜ総務省なのかと言うあたりがあやしいんだけど誰か解説してよ ]
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった
コンピュータを教育に生かそうなんてのにさんざん懲りてるからでは?
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」が骨の髄までしみついているのと、「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。
「環境は整えたので行政としての責任は全うしている。」「ここから先、何を学べるかと言うのは生徒達の自助努力次第」「そこまで手取り足取り教えてあげなければならない様な子供には教えても無駄」
# あくまで予想です。いわば誹謗中傷です。
Webベースのでええやん#タブレットである必要もないけど、タブレット用アプリである必要もないからな
関連ストーリーにこんなのがあったね。進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入 [srad.jp]実はうちの息子がこれをもっていますが、役に立っているかといえば、ちょぼちょぼと問題の解き方・考え方の動画が用意されているだけで、機械の操作やあまり面白くもないコンテンツにただ余計に時間が取られている、という印象。
Webベースのがあればそれで十分でした。つまらなければ、見なければすみますから。
これで、全国中学生の20%の会員数を持つ進研ゼミが運営しているものなのだから、単なる一市町村が何ができるか、というとはなはだ疑問な気がします。
# 私は、rootを取れなくて不満。子供のを下手に文鎮化する危険を冒すのもなあ。。。
もう電子玩具に釣られる子供もいなくなっただろうし
Webベースだったらコンテンツが存在するとでも?
ベネッセが今春より中学1年生を対象に大規模な実証実験を開催中通信講座(チャレンジ中学生)に無償配布して、通信講座でタブレットを使ってるぞ
パソコン上で展開していた補助教材をうまい具合にタブレット化して良い感じ
ちなみに小学生には、学習機能・学習スケジュール管理機能・デジカメ機能・フルカラー&タッチパネル機能搭載端末「ポケットチャレンジ」を配ってる
ここ数年での、教育現場への電子教材の進出ペースは凄まじいよ
>「まず,書を与えよ,話はそれからだ」
自分がそこでガキしてたら、そんな玩具貰えたら嬉々としてイライ倒す自信満々。
コンテンツなんて足りなきゃ学校自前の資料スキャン>PDF>校内クラウドに置いといて閲覧とかなんぼでもありそう。いっそ子どもたちに作らせればいい、興味持てばどこまでも進みそう。
□タブレットとかって「ふとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。●タブレットとかって「おとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。△タブレットとかって「ふたしたとき」に弱い気がするんだよなあ。☓タブレットとかって「ふとったとき」に弱い気がするんだよなあ。#遊んでしまった
PCほど最初から自由度は無いけど(ロックされてなければ)いろいろカスタマイズも可能だし。使えるツールも多いでしょうから、なにかと遊べそう。
道具を与えて、安全な範囲で大人が見守るってのも良さげ。見守る先生や親御さん達は大変かもしれないけど。
スタディボックスとか懐かしいなあ。
>タブレットに対応した教育ツールなんて皆無
どういう意味で言っているのでしょう?授業で使うことを前提とした、という意味ではそうかもしれませんけれど、教育アプリはそれなりの量で存在します。化学の授業でElementsを参考書代わりに見るのもいいでしょうし、漢字の書き取り、九九のアプリもたくさんあります。もちろん英語学習も。社会科の勉強として地域の歴史を調べたりもできるでしょうしね。小中学生だったら壊しそうだなとは思いますが、IT教育ではなく授業の補助だったら高校生よりも小中学生の方が適しているでしょう。
使いこなせるかどうかとか効果が上がるかどうかは分かりませんが、教育に使うことは不可能、とは思いません。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
え?モデル校決めて2年経って、その結果を聞いた校長から要望を聞いたかららしいですよ。
不可能でもないけど必要でもないような…というか紙ベース, あるいは電子書籍ベースと比較して, 決定的な優位点ってあるのでしょうか?
# 高校ぐらいまでは自学自習でどうにかなったので, 授業を受ける能力に欠けていて判断がつかないです
タブレット授業は、電子投票システムとか、TBSのオールスター感謝祭を想像して貰えばいいかな。
教師の選んだ問題に対して、全員がタブレットに回答を記入。教師は教師用の端末で瞬時にクラス全員の回答を把握できますし、アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
これまでのように単に当てられた生徒だけが回答する授業、翌日の答案返却時に正解と結果を知るテストと違い、きめ細かでスピーディーな学習環境づくりに、タブレットは非常に有効と思います。
きめ細かくはなりそうですけど、スピーディになるかどうかは微妙かも。生徒全員の回答に目を通してどんな間違いが多いかとか判断しなきゃいけないし、一見してどこで躓いてるか判断できないような回答もあるだろう。授業時間内で生徒の回答傾向に応じたフォローまで行うのには限界があるだろうから、結局は小テストなんかと同じくフォローは次の授業まで持ち越しとなりそうよ。
>アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。それが簡単に出来るのが選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。書き取りで文字認識の問題なんかで、当人は間違えずに書いたのに間違いとされたりすると子供にはダメージが大きいんだよ。
>選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
選択問題、計算問題、書き取りは、小中学生の勉強の場で、とても大きな割合を占めているんだが?
君含め、もともとITアレルギー患ってるとか、途中からIT活用の進歩に着いていけなくなったような人らはサ、こういった時流を認めたくないんだろうけど、なんか必死過ぎない?
優位点があるかと言うと、ないでしょう。歴史的建造物が3Dモデルで再現されていて、自分が自由に動き回れるようなレベルの教材であれば意味はあるでしょうが。
「漢字の書き取り、九九のアプリ」なんかは、ギャグで言ってるとしか思えませんw
教育アプリ()
紙の教材がソフトになった途端、動作確認っう面倒臭い仕事が増える。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2, 興味深い)
今のところタブレットに対応した教育ツールなんて皆無なんだがソフトはどうするつもりなんかね。
ただ学習ビデオをタブレットで流すだけ? 初期のパソコン教育() であったペイントを触らせて終わる程度の話?
それともWindows対応アプリケーションはそれなりに出てるから、Windowsタブレットを配ると言う話なのだろうか。
今のところ、先生方や教科書出版社、MSやジャストシステムなどが検討はしている。ただ、その協議会が電子教科書は超エリート学校で実験を行い上手くいきましたと大本営発表しているレベル。実務レベルでは全然揃ってない。
そんな実験レベルのモノをぶち込んで、エリートでも何でもない田舎のクソガキ共に、そこらのおっさん、おばさんに毛が生えたような教師が教えられるのか? 適用してまともな成果がでるのか?高校生ならばまだなんとかなるかもしれないが小中学校で何をする気よ。
教育現場じゃ箱をかって満足するでは済まされないと思うんだが、なんか良い物出てんのかね。見通しがどうなってんのか気になる。
このまんまじゃ、結局適当な所の辞書アプリを入れて配って、ちょっと高級な電子辞書程度に使われて終わるんじゃないのか。
ソフト不在の箱物行政そのものだろ。
せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
っ 総務省 - フューチャースクール推進事業 [soumu.go.jp]
平成22年度からモデル校決めて実証実験を行って成果を毎年ガイドラインとしてまとめて横展開して既に3年目なんですが、2年以上経ってるし、もうOKってことでいいですかね?
それとも、これが超エリート校の大本営発表でノーカンという話?
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
問題点はここら辺とか読め [hatena.ne.jp]。
従来の授業でも成果が出そうな子達に成果が出そうな実践をして「ほら成果あったろ?」みたいな実践は飽和している
少なくとも「2年は早い」を「2年やっていればOK」と解釈するような残念な人材を作ってしまっては手遅れになるので、慎重にやらないとまずいんだよ。
Re: (スコア:0)
既にモデル校決めて実証実験やってるのも知らないで「早い」とか「慎重に」とか言ってる人のほうが残念な人材な件
Re: (スコア:0)
>なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいです
知ってるならもったいぶらないで理由まで書きましょうや・・・。理由を書かないなら、文科省が駄目だから他所の省がやっている、と判断しますよ?
(ググってすぐ出てくる話題ならまだしも、省庁間の縄張り争いみたいな話しか出てこないんですから。)
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:1)
-教えてクン翻訳-
原文:[ なぜ総務省なのかと言う事を理解してから話をした方がいいですよ ]
意訳:[ なぜ総務省なのかと言うあたりがあやしいんだけど誰か解説してよ ]
Re:>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
https://twitter.com/mnishi41/status/333384282372460545 [twitter.com]
あれかな、別のストーリーにあった
知育玩具DE成子坂 (スコア:1)
コンピュータを教育に生かそう
なんてのにさんざん懲りてるからでは?
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
「コンピュータ、ソフトがなければただの箱」
が骨の髄までしみついているのと、
「ソフトウェア教材制作とかいったいどうしたらいいもんか」(「教育用ソフトウェア開発」ではない)
で想像するだけでうんざりぐったりするからではないだろうか。
Re: (スコア:0)
>IT関係の人ほどこういう教育現場へのコンピューターの導入へのアレルギーが強いのは何でしょうね。
>あれかな、別のストーリーにあった最新技術に対応しないプログラマー [srad.jp]と同類なのかな。古い知識のままでいるとか?
正にご推察どおりかと。
ここで批判を展開している某氏の、Facebookに関する頓珍漢なくだり [srad.jp]など眺めていると、コンピューターの教育現場導入をアレルギー的に拒絶する人の多くに、典型的な「ITの最前線から取り残された人種」が含まれていると感じます。
私見ですが「Facebook」と「タブレット」が、一つの「ふるい」になった感があります。
それらの台頭で進歩に付いていけなくなった、ふるい落とされた人が、私の周りにも何人か。
彼らは、付いていけない自分を認めたくないから、否定に走るんですよね。
市長が言いそうな事を予想してみる (スコア:1)
「環境は整えたので行政としての責任は全うしている。」
「ここから先、何を学べるかと言うのは生徒達の自助努力次第」
「そこまで手取り足取り教えてあげなければならない様な子供には教えても無駄」
# あくまで予想です。いわば誹謗中傷です。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
Webベースのでええやん
#タブレットである必要もないけど、タブレット用アプリである必要もないからな
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
関連ストーリーにこんなのがあったね。
進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入 [srad.jp]
実はうちの息子がこれをもっていますが、役に立っているかといえば、
ちょぼちょぼと問題の解き方・考え方の動画が用意されているだけで、
機械の操作やあまり面白くもないコンテンツにただ余計に時間が取られている、という印象。
Webベースのがあればそれで十分でした。
つまらなければ、見なければすみますから。
これで、全国中学生の20%の会員数を持つ進研ゼミが運営しているものなのだから、
単なる一市町村が何ができるか、というとはなはだ疑問な気がします。
# 私は、rootを取れなくて不満。子供のを下手に文鎮化する危険を冒すのもなあ。。。
小学生向けポケットチャレンジも年々高機能に (スコア:3)
長男が小4と今年の5には年度別にフルカラーでVGAなポケチャレが付いていました。
1年で使い捨てのくせに,やけに高機能。しかもカラー。
しかし,基本的にスケジューラーというか単なるリマインダーというかw
英単語のコンテンツは喜んで使ってるみたいですけど,そこまでですね。
調べ物とかは許可制でノートPCが利用できるようにしているので,
普通そっちを使いますよね。入力が絡むとなおさら,ねえ。
チャレンジWebもPCですしね。ポケチャレにあんまり存在意義が無いというか。
Re: (スコア:0)
もう電子玩具に釣られる子供もいなくなっただろうし
Re: (スコア:0)
Webベースだったらコンテンツが存在するとでも?
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
ベネッセが今春より中学1年生を対象に大規模な実証実験を開催中
通信講座(チャレンジ中学生)に無償配布して、通信講座でタブレットを使ってるぞ
パソコン上で展開していた補助教材をうまい具合にタブレット化して良い感じ
ちなみに小学生には、学習機能・学習スケジュール管理機能・デジカメ機能・フルカラー&タッチパネル機能搭載端末「ポケットチャレンジ」を配ってる
ここ数年での、教育現場への電子教材の進出ペースは凄まじいよ
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
個人的には,
「まず,書を与えよ,話はそれからだ」
という気がしますし,実践している次第。
タブレットとかって「ふとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
>「まず,書を与えよ,話はそれからだ」
自分がそこでガキしてたら、そんな玩具貰えたら嬉々としてイライ倒す自信満々。
コンテンツなんて足りなきゃ学校自前の資料スキャン>PDF>校内クラウドに置いといて閲覧とか
なんぼでもありそう。
いっそ子どもたちに作らせればいい、興味持てばどこまでも進みそう。
□タブレットとかって「ふとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
●タブレットとかって「おとしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
△タブレットとかって「ふたしたとき」に弱い気がするんだよなあ。
☓タブレットとかって「ふとったとき」に弱い気がするんだよなあ。
#遊んでしまった
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:2)
てのがそういうアレゲな方向に行けばよいんですけどね。
でも,それにはやっぱりPCのスキルが必要,と。
タブレットってやっぱプレイヤーだよね。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
PCほど最初から自由度は無いけど(ロックされてなければ)いろいろカスタマイズも可能だし。
使えるツールも多いでしょうから、なにかと遊べそう。
道具を与えて、安全な範囲で大人が見守るってのも良さげ。
見守る先生や親御さん達は大変かもしれないけど。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
スタディボックスとか懐かしいなあ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
>タブレットに対応した教育ツールなんて皆無
どういう意味で言っているのでしょう?
授業で使うことを前提とした、という意味ではそうかもしれませんけれど、教育アプリはそれなりの量で存在します。
化学の授業でElementsを参考書代わりに見るのもいいでしょうし、漢字の書き取り、九九のアプリもたくさんあります。もちろん英語学習も。
社会科の勉強として地域の歴史を調べたりもできるでしょうしね。
小中学生だったら壊しそうだなとは思いますが、IT教育ではなく授業の補助だったら高校生よりも小中学生の方が適しているでしょう。
使いこなせるかどうかとか効果が上がるかどうかは分かりませんが、教育に使うことは不可能、とは思いません。
>せめてモデル校決めてきちんと成果をまとめてから横展開しようぜ。少なくとも2年は早い。
え?モデル校決めて2年経って、その結果を聞いた校長から要望を聞いたかららしいですよ。
Re:コンピュータ ソフトがなければ タダの箱 (スコア:1)
不可能でもないけど必要でもないような…というか紙ベース, あるいは電子書籍ベースと比較して, 決定的な優位点ってあるのでしょうか?
# 高校ぐらいまでは自学自習でどうにかなったので, 授業を受ける能力に欠けていて判断がつかないです
Re: (スコア:0)
タブレット授業は、電子投票システムとか、TBSのオールスター感謝祭を想像して貰えばいいかな。
教師の選んだ問題に対して、全員がタブレットに回答を記入。
教師は教師用の端末で瞬時にクラス全員の回答を把握できますし、
アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
これまでのように単に当てられた生徒だけが回答する授業、翌日の答案返却時に正解と結果を知るテストと違い、
きめ細かでスピーディーな学習環境づくりに、タブレットは非常に有効と思います。
Re: (スコア:0)
きめ細かくはなりそうですけど、スピーディになるかどうかは微妙かも。
生徒全員の回答に目を通してどんな間違いが多いかとか判断しなきゃいけないし、
一見してどこで躓いてるか判断できないような回答もあるだろう。
授業時間内で生徒の回答傾向に応じたフォローまで行うのには限界があるだろうから、
結局は小テストなんかと同じくフォローは次の授業まで持ち越しとなりそうよ。
Re: (スコア:0)
>アプリは即座に正解不正解を判定してくれる上に、生徒一人一人の習熟度もデータベース化してくれます。
それが簡単に出来るのが選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
書き取りで文字認識の問題なんかで、当人は間違えずに書いたのに間違いとされたりすると子供にはダメージが大きいんだよ。
Re: (スコア:0)
>選択問題とか計算問題とか書き取りだけだからこそ、教育用にどうかって話が。
選択問題、計算問題、書き取りは、小中学生の勉強の場で、とても大きな割合を占めているんだが?
君含め、もともとITアレルギー患ってるとか、途中からIT活用の進歩に着いていけなくなったような人らはサ、
こういった時流を認めたくないんだろうけど、なんか必死過ぎない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
優位点があるかと言うと、ないでしょう。
歴史的建造物が3Dモデルで再現されていて、自分が自由に動き回れるようなレベルの
教材であれば意味はあるでしょうが。
「漢字の書き取り、九九のアプリ」なんかは、ギャグで言ってるとしか思えませんw
Re: (スコア:0)
教育アプリ()
Re: (スコア:0)
紙の教材がソフトになった途端、動作確認っう面倒臭い仕事が増える。