アカウント名:
パスワード:
車なんかだとライセンスとってんじゃないんだっけ?GTとか。
じゃあ、銃もグッドデザイン賞に応募してみかじめ料を払うべきだなぁ。
せめてガン・オブ・ザ・イヤーにしよう
それだと、性能重視になってしまうのでは?あ、いや、本来はそっちの方がいいんだろうけど。言ってみれば、ポルシェやランボルギーニがカー・オブ・ザ・イヤーをとるような感じ。
まあ、公道を走るようなカーレースなら、プリウスや軽トラが走っている方が違和感ないですけれど。
公道を走るような(現実に行うと違法性の高い)ゲーム内容だと、メーカーが許可を出さなかったりするらしいですな。HONDAがそのへん厳しいと聞いたような?
だから、公道バトルっぽいレースゲームでも『実はクローズドサーキットなんだよ』的な設定がくっついてたりする場合があるようで。
HONDAがそのへん厳しいと聞いたような?
超速変形ジャイロゼッターという実在する車がロボットに変形して戦うカードゲームがありますが、この中にHONDA車はありません。 HONDA曰く、「ロボットに変形するのがイメージとあわないから」とのこと。 その他、レースゲームや映画で実在の車を使うときもクラッシュシーンNGというメーカーがあったような。
フォルクスワーゲンがトランスフォーマーに版権出さないのも「戦闘兵器に変形するのは嫌だ」が理由だとか。
なるほど。意匠権ね。(あくまで日本の話)商標なんかは分野が違うと別物と認められるそうだけど意匠権だとどうなるんだろうね?実物の車とゲームの中の車の意匠。オモチャなんかはどうなんだろう?でもブランド名(商標)でいえば(先におさえていなければ)ゲーム会社が押さえちゃえばその会社のものになりそうな感じもするなー。
日本の意匠法で言えば,意匠はあくまで物品を保護するものだから,意匠権のある車とかを絵に描いたりゲームに登場させる限りにおいては許諾はいらないですね。
わざわざ金払って許諾をもらうのは,細かいデータを場合によっては独占的にもらえるというメリットがあるからでしょう。
ゲームに登場する車に対して許諾を受けているのではなくて、車の選択画面に出てくる自動車会社のロゴの権利関係をクリアにする為にライセンスを受けた。と、セガラリーの開発者のインタビューで読んだ記憶がある。意匠というより商標権の問題だった気がする。
それなら、『F355チャレンジ [wikipedia.org]』とか、ライセンス受けなくても無問題?それはいくらなんでも……。
F355チャレンジならよいのでは?F355で商標はとれないだろうし。
当然フェラーリF355チャレンジならアウト。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
ちなみに (スコア:0)
車なんかだとライセンスとってんじゃないんだっけ?GTとか。
Re:ちなみに (スコア:0)
自動車は外観やロゴマーク等あらゆる部分が意匠権の塊なので、かなり細かい契約をしているはず。
破壊表現(壁やライバル車に衝突した際のボディーの凹みや塗料の剥がれなど)もメーカー側から指定されてると思います。
特にデザインやブランドイメージを重視するメーカーの場合、ゲーム内とはいえボロボロのベコベコになった
自社の車の姿は嬉しいものではないでしょうから。
Re: (スコア:0)
じゃあ、銃もグッドデザイン賞に応募してみかじめ料を払うべきだなぁ。
Re:ちなみに (スコア:1)
みたいな
Re:ちなみに (スコア:1)
せめて
ガン・オブ・ザ・イヤー
にしよう
Re: (スコア:0)
それだと、性能重視になってしまうのでは?あ、いや、本来はそっちの方がいいんだろうけど。言ってみれば、ポルシェやランボルギーニがカー・オブ・ザ・イヤーをとるような感じ。
まあ、公道を走るようなカーレースなら、プリウスや軽トラが走っている方が違和感ないですけれど。
Re:ちなみに (スコア:1)
公道を走るような(現実に行うと違法性の高い)ゲーム内容だと、
メーカーが許可を出さなかったりするらしいですな。
HONDAがそのへん厳しいと聞いたような?
だから、公道バトルっぽいレースゲームでも『実はクローズドサーキットなんだよ』
的な設定がくっついてたりする場合があるようで。
Re:ちなみに (スコア:2)
HONDAがそのへん厳しいと聞いたような?
超速変形ジャイロゼッターという実在する車がロボットに変形して戦うカードゲームがありますが、この中にHONDA車はありません。
HONDA曰く、「ロボットに変形するのがイメージとあわないから」とのこと。
その他、レースゲームや映画で実在の車を使うときもクラッシュシーンNGというメーカーがあったような。
Re: (スコア:0)
フォルクスワーゲンがトランスフォーマーに版権出さないのも「戦闘兵器に変形するのは嫌だ」が理由だとか。
Re: (スコア:0)
なるほど。意匠権ね。
(あくまで日本の話)商標なんかは分野が違うと別物と認められるそうだけど意匠権だとどうなるんだろうね?
実物の車とゲームの中の車の意匠。オモチャなんかはどうなんだろう?
でもブランド名(商標)でいえば(先におさえていなければ)ゲーム会社が押さえちゃえばその会社のものになりそうな感じもするなー。
Re: (スコア:0)
日本の意匠法で言えば,意匠はあくまで物品を保護するものだから,意匠権のある車とかを
絵に描いたりゲームに登場させる限りにおいては許諾はいらないですね。
わざわざ金払って許諾をもらうのは,細かいデータを場合によっては独占的にもらえるという
メリットがあるからでしょう。
Re: (スコア:0)
ゲームに登場する車に対して許諾を受けているのではなくて、
車の選択画面に出てくる自動車会社のロゴの権利関係を
クリアにする為にライセンスを受けた。と、セガラリーの
開発者のインタビューで読んだ記憶がある。
意匠というより商標権の問題だった気がする。
Re: (スコア:0)
商標は分野違えば関係ないから、車屋がゲーム作ってんでない限り100%関係ない。
Re: (スコア:0)
それなら、『F355チャレンジ [wikipedia.org]』とか、ライセンス受けなくても無問題?
それはいくらなんでも……。
Re: (スコア:0)
F355チャレンジならよいのでは?
F355で商標はとれないだろうし。
当然フェラーリF355チャレンジならアウト。