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>「倒れ込む兵士」の写真についての検証がNHKで行われていて、>滑って転んだだけではなかったのかと結論付けられていました。
これ、間違いです。というかそもそもあの番組の作り自体に大きな問題があります。故意なのか無知なのかはともかく、酷いもんです。
まず、あの写真がsetupとして(つまり映画などと同様に場面をわざわざ設定して)撮られたというのは報道写真やキャパの研究家の間では周知の事実で、4-50年前に既に決着が付いています。
ついでに言うと、番組では無視されているものの、全く同じ場所で、幾人かの異なる兵士が同じように倒れ込む姿の写真が残っており、人も変えながら何度もリテイクして撮り直した写真であることも知られています。(例えば
おもいっきり横浜美術館とのタイアップ企画でしたねぇ。NHKの番組。
たまたまCP+見に行った後に展示会見てたので、内容が似てるなぁと思ったですよ。ゲルダ・タローなんて知らなかったし面白かったけどね。でも展示の内容も偏ってたってことか…。
加工したかどうかって観点だと、キャパの有名なノルマンディー上陸作戦の写真は現像失敗で妙なエフェクトかかった状態とも言えるものなので、意図した加工では無いにせよ、ありのままの「写真」では無いですね…。「写真」なんて用語を当てたのが良く無いんだろうね。真実を写すと思われてるけど、実際のところ「光画」あたりがふさわしいんだろうと。
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写真は事実を記録したモノではない (スコア:5, 興味深い)
白黒写真のネガに墨を塗って加工していたとか言われています。
最近の話では、ロバート・キャパの「倒れ込む兵士」の写真についての検証がNHKで行われていて、
滑って転んだだけではなかったのかと結論付けられていました。
写真が発明されたころからネガに加工をすることは行われていて、町の写真屋の腕はそれで決まると
言われていた思います。
ということで、写真の加工は銀板写真のころから普通に普通に行われていた。
捏造、やらせは反則だが、意図の強調は問題なしということでしょう。線引きは難しいですが。
要は写真は事実を切り取ったものでなく、写真家の主張を具現化したものであるということ。
Re: (スコア:3, 参考になる)
>「倒れ込む兵士」の写真についての検証がNHKで行われていて、
>滑って転んだだけではなかったのかと結論付けられていました。
これ、間違いです。
というかそもそもあの番組の作り自体に大きな問題があります。
故意なのか無知なのかはともかく、酷いもんです。
まず、あの写真がsetupとして(つまり映画などと同様に場面をわざわざ設定して)撮られたというのは報道写真やキャパの研究家の間では周知の事実で、4-50年前に既に決着が付いています。
ついでに言うと、番組では無視されているものの、全く同じ場所で、幾人かの異なる兵士が同じように倒れ込む姿の写真が残っており、人も変えながら何度もリテイクして撮り直した写真であることも知られています。
(例えば
Re:写真は事実を記録したモノではない (スコア:4, 参考になる)
結論として示された事柄も、沢木耕太郎氏がどう解釈したかを述べているだけにすぎませんし。
標題からして
「沢木耕太郎 推理ドキュメント 運命の一枚~"戦場"写真 最大の謎に挑む~」
じゃないですか。
キャパ写真の検証番組ではないのです。
>ちょうどキャパの写真展が開かれてたんでその絡みなんでしょうが、
禿同!
番組内容としては日曜美術館のアートシーン一枠程度。
Re: (スコア:0)
おもいっきり横浜美術館とのタイアップ企画でしたねぇ。NHKの番組。
たまたまCP+見に行った後に展示会見てたので、内容が似てるなぁと思ったですよ。
ゲルダ・タローなんて知らなかったし面白かったけどね。でも展示の内容も偏ってたってことか…。
加工したかどうかって観点だと、キャパの有名なノルマンディー上陸作戦の写真は現像失敗で妙なエフェクトかかった状態とも言えるものなので、意図した加工では無いにせよ、ありのままの「写真」では無いですね…。
「写真」なんて用語を当てたのが良く無いんだろうね。真実を写すと思われてるけど、実際のところ「光画」あたりがふさわしいんだろうと。