アカウント名:
パスワード:
やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
完全に再現できないなら加工しても良いじゃないかというのが誤りだと思います難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうかしかもこの件のように顔色だけを赤く調整するというのは、CGの領域に踏み込んでいると思いますたとえフィルム時代であっても、報道写真であればできるだけ正確に現像すべきだったんじゃないでしょうか
>難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
いや、(カメラの特性・自動補正とフィルムの特性まかせの)「撮ったまま」ならお出しすることはできますが、「本物の再現」は無理ですよ。そして「再現しようと努める」のは結局本人の思い込みによる修正を許すことになります。(「私にとっては彼の顔はもっと赤かったのだ!」)
写実画から印象派へ、そしてシュールレアリスムに向かうような流れに……(考えすぎ
デジカメそのものが既に、撮像素子に写った光景をそのまま再現するシステムじゃありませんがな
フィルムだってそのまま再現するんじゃなくて化学反応してるだけですし…
人の目ですら網膜からの信号を脳で処理して認識してるだけ。#厳密に言うと色々細かいんでしょうけど。
極端な話左目で見ている色と右目で見ている色が厳密には違うこともあるし。
昔某雑誌のコンテストで作品が足りないからと言われてフィルムを出したら、なかなか晴れ渡った青空で印刷された物が届いた。実は夕方だったんだけど、当時のフィルムスキャナで自動で取り込むと、自動補正でそうなってしまったらしい。はてさて、それは夕日とピーカンのどっちが正しいのか、とか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
加工なのか現像処理なのか (スコア:5, すばらしい洞察)
やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。
フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。
露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
Re: (スコア:0)
完全に再現できないなら加工しても良いじゃないかというのが誤りだと思います
難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
しかもこの件のように顔色だけを赤く調整するというのは、CGの領域に踏み込んでいると思います
たとえフィルム時代であっても、報道写真であればできるだけ正確に現像すべきだったんじゃないでしょうか
Re: (スコア:2)
>難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
いや、(カメラの特性・自動補正とフィルムの特性まかせの)「撮ったまま」ならお出しすることはできますが、
「本物の再現」は無理ですよ。そして「再現しようと努める」のは結局本人の思い込みによる修正を許すことになります。
(「私にとっては彼の顔はもっと赤かったのだ!」)
写実画から印象派へ、そしてシュールレアリスムに向かうような流れに……(考えすぎ
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
デジカメそのものが既に、撮像素子に写った光景をそのまま再現するシステムじゃありませんがな
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
フィルムだってそのまま再現するんじゃなくて化学反応してるだけですし…
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
人の目ですら網膜からの信号を脳で処理して認識してるだけ。
#厳密に言うと色々細かいんでしょうけど。
極端な話左目で見ている色と右目で見ている色が厳密には違うこともあるし。
Re: (スコア:0)
昔某雑誌のコンテストで作品が足りないからと言われてフィルムを出したら、なかなか晴れ渡った青空で印刷された物が届いた。
実は夕方だったんだけど、当時のフィルムスキャナで自動で取り込むと、自動補正でそうなってしまったらしい。
はてさて、それは夕日とピーカンのどっちが正しいのか、とか。