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やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
例えば、色調整がセーフであれば、今回の写真を夕焼けのシーンにするのはセーフだろうか?撮影後にピントを変更できるカメラを使うのは許される?写りこんだ虫(微小ノイズ)を除去していいなら、不要な通行人も除去してもいい?環境光をスポットライトに変えてもいい?・・・等々
できることが増えると「どこまでやっていいか」が議論になるのは世の常かと。
素早く連射合成してコマの前後で動かないものだけを際だたせることが出来る機能搭載のデジカメとか無かったっけ。それ以外にもデジカメ単体で色んな補正が働いてるけど、どこまでセーフにするとか線引難しそう。
いっそ合成編集なんでもありのアルティメット写真コンテストで突き進んで欲しい。#それはきっとなんの権威も無いな。
まったくその通りだね。0/1にはできない難しいところだよね。デジタルになって加工がしやすくなったのは最近だから、こうした例が積み重なってデジタル時代の解かりやすい基準ができていくんじゃないかな。
全体的な色補正やHDR合成はオッケーだけどマスクを使ってパーツごとに調節するのはアウトなのかもしれませんRAWと合わせて提出するようにすれば回避できそうですね
覆い焼きがNGとも思えないので、過剰反応な気がするんだよねぇ…。HDR加工がOKなら合成・修正以外はなんでもアリだろ、って思うんだ。
自分もそう感じました。タイトルから、某韓国アイドルのコンサート [livedoor.jp]のような捏造を想像してしまったけど、色の調整なら、ねぇ。
あんまりうまくない。
The Hacker Factor Blogによると "This isn't just darkroom tweeking, this is some serious recoloring." とありますが。
そうじゃなくて、ストーリーに書いてますように「業界で受け入れられている規格に従う加筆は許可されているいう。このことから、World Press Photo財団はこの受賞は有効だと判定したとしている。」だそうですよ。
完全に再現できないなら加工しても良いじゃないかというのが誤りだと思います難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうかしかもこの件のように顔色だけを赤く調整するというのは、CGの領域に踏み込んでいると思いますたとえフィルム時代であっても、報道写真であればできるだけ正確に現像すべきだったんじゃないでしょうか
>難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
いや、(カメラの特性・自動補正とフィルムの特性まかせの)「撮ったまま」ならお出しすることはできますが、「本物の再現」は無理ですよ。そして「再現しようと努める」のは結局本人の思い込みによる修正を許すことになります。(「私にとっては彼の顔はもっと赤かったのだ!」)
写実画から印象派へ、そしてシュールレアリスムに向かうような流れに……(考えすぎ
デジカメそのものが既に、撮像素子に写った光景をそのまま再現するシステムじゃありませんがな
フィルムだってそのまま再現するんじゃなくて化学反応してるだけですし…
人の目ですら網膜からの信号を脳で処理して認識してるだけ。#厳密に言うと色々細かいんでしょうけど。
極端な話左目で見ている色と右目で見ている色が厳密には違うこともあるし。
昔某雑誌のコンテストで作品が足りないからと言われてフィルムを出したら、なかなか晴れ渡った青空で印刷された物が届いた。実は夕方だったんだけど、当時のフィルムスキャナで自動で取り込むと、自動補正でそうなってしまったらしい。はてさて、それは夕日とピーカンのどっちが正しいのか、とか。
トライXを4号か5号で焼くのとネオパンSSを3号で焼くのでは出来上がりが違う、ということですね。
「逆光は勝利」 ・「世はなべて3分の1」 ・「ピーカン不許可」 [plala.or.jp]などの迷言を思い出した。
鳥坂先輩とたわば先輩の台詞をごっちゃにしてますけど、鳥坂先輩の「逆光は勝利」→逆光だとコントラストがきつくなります。「トライXで万全」→トライXは、コントラストが高めのフィルムです。「それを4号が5号で焼いてこそ味がある」→号数が高い印画紙は、それだけコントラストが高いです。というわけで、「コントラストの強い写真を作る」という点では、かなり偏ってますが、ポリシーのはっきりした主張です。でもまあ、こっちは偏ってるという点で迷言といってもいいでしょうけど。
一方、たわば先輩の台詞は、「世はなべて3分の1」→3分割構図は構図の基本です。「頭上の余白は敵だ」→日の丸構図禁止ですね。こっちも構図の基本。「ピーカン不許可」→ピーカン(雲一つない晴天)だと、陰影がきつくなります。人物撮影だと影が暗すぎるのを防ぐため「レフ板」なんかを使いますが、ピーカンは対応が難しいです。といった感じで、写真を撮る上での先輩から後輩へのアドバイスとしては、かなり的確な注意事項になってると思います。
偏った指導をするんじゃあない!ですね。
# 原作で「カメラやってない読者にはこのギャグわかんないよ」って台詞にもあったとおり、知ってるとわかる系ですね。
それを全体としてのバランスとかっていう教え方じゃなく、ケースバイケースも何もなく、箇条書きな標語で並べてしまう辺りが「かたよってるなぁ」なんでしょうね。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
加工なのか現像処理なのか (スコア:5, すばらしい洞察)
やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。
フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。
露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:3, 興味深い)
例えば、色調整がセーフであれば、今回の写真を夕焼けのシーンにするのはセーフだろうか?
撮影後にピントを変更できるカメラを使うのは許される?
写りこんだ虫(微小ノイズ)を除去していいなら、不要な通行人も除去してもいい?
環境光をスポットライトに変えてもいい?
・・・等々
できることが増えると「どこまでやっていいか」が議論になるのは世の常かと。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
素早く連射合成してコマの前後で動かないものだけを際だたせることが出来る機能搭載のデジカメとか無かったっけ。
それ以外にもデジカメ単体で色んな補正が働いてるけど、どこまでセーフにするとか線引難しそう。
いっそ合成編集なんでもありのアルティメット写真コンテストで突き進んで欲しい。
#それはきっとなんの権威も無いな。
Re: (スコア:0)
まったくその通りだね。
0/1にはできない難しいところだよね。
デジタルになって加工がしやすくなったのは最近だから、こうした例が積み重なって
デジタル時代の解かりやすい基準ができていくんじゃないかな。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
全体的な色補正やHDR合成はオッケーだけど
マスクを使ってパーツごとに調節するのはアウトなのかもしれません
RAWと合わせて提出するようにすれば回避できそうですね
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:3)
Photoshopにも名残のある「覆い焼き」「焼き込み」とかね。
アナログのときは,自家現像,印画紙までやって「写真」だったわけだし,
過剰反応過ぎだと思うなあ。だいたい,ディスプレイやプリンタや紙一つでも変わる訳だし。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:2, すばらしい洞察)
覆い焼きがNGとも思えないので、過剰反応な気がするんだよねぇ…。
HDR加工がOKなら合成・修正以外はなんでもアリだろ、って思うんだ。
Re: (スコア:0)
自分もそう感じました。
タイトルから、某韓国アイドルのコンサート [livedoor.jp]のような捏造を想像してしまったけど、
色の調整なら、ねぇ。
Re: (スコア:0)
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
撮影後に私が変化したのだ!
Re: (スコア:0)
あんまりうまくない。
Re: (スコア:0)
The Hacker Factor Blogによると "This isn't just darkroom tweeking, this is some serious recoloring." とありますが。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
そうじゃなくて、ストーリーに書いてますように「業界で受け入れられている規格に従う加筆は許可されているいう。このことから、World Press Photo財団はこの受賞は有効だと判定したとしている。」
だそうですよ。
Re: (スコア:0)
完全に再現できないなら加工しても良いじゃないかというのが誤りだと思います
難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
しかもこの件のように顔色だけを赤く調整するというのは、CGの領域に踏み込んでいると思います
たとえフィルム時代であっても、報道写真であればできるだけ正確に現像すべきだったんじゃないでしょうか
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:2)
>難しくても、極力再現できるように務めるべきではないでしょうか
いや、(カメラの特性・自動補正とフィルムの特性まかせの)「撮ったまま」ならお出しすることはできますが、
「本物の再現」は無理ですよ。そして「再現しようと努める」のは結局本人の思い込みによる修正を許すことになります。
(「私にとっては彼の顔はもっと赤かったのだ!」)
写実画から印象派へ、そしてシュールレアリスムに向かうような流れに……(考えすぎ
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
デジカメそのものが既に、撮像素子に写った光景をそのまま再現するシステムじゃありませんがな
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
フィルムだってそのまま再現するんじゃなくて化学反応してるだけですし…
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
人の目ですら網膜からの信号を脳で処理して認識してるだけ。
#厳密に言うと色々細かいんでしょうけど。
極端な話左目で見ている色と右目で見ている色が厳密には違うこともあるし。
Re: (スコア:0)
昔某雑誌のコンテストで作品が足りないからと言われてフィルムを出したら、なかなか晴れ渡った青空で印刷された物が届いた。
実は夕方だったんだけど、当時のフィルムスキャナで自動で取り込むと、自動補正でそうなってしまったらしい。
はてさて、それは夕日とピーカンのどっちが正しいのか、とか。
Re: (スコア:0)
トライXを4号か5号で焼くのとネオパンSSを3号で焼くのでは出来上がりが違う、
ということですね。
どわいじょーぶ。むわーかせて! (スコア:0)
「逆光は勝利」 ・「世はなべて3分の1」 ・「ピーカン不許可」 [plala.or.jp]などの迷言を思い出した。
Re:どわいじょーぶ。むわーかせて! (スコア:5, 参考になる)
鳥坂先輩とたわば先輩の台詞をごっちゃにしてますけど、
鳥坂先輩の
「逆光は勝利」→逆光だとコントラストがきつくなります。
「トライXで万全」→トライXは、コントラストが高めのフィルムです。
「それを4号が5号で焼いてこそ味がある」→号数が高い印画紙は、それだけコントラストが高いです。
というわけで、「コントラストの強い写真を作る」という点では、かなり偏ってますが、ポリシーのはっきりした主張です。でもまあ、こっちは偏ってるという点で迷言といってもいいでしょうけど。
一方、たわば先輩の台詞は、
「世はなべて3分の1」→3分割構図は構図の基本です。
「頭上の余白は敵だ」→日の丸構図禁止ですね。こっちも構図の基本。
「ピーカン不許可」→ピーカン(雲一つない晴天)だと、陰影がきつくなります。人物撮影だと影が暗すぎるのを防ぐため「レフ板」なんかを使いますが、ピーカンは対応が難しいです。
といった感じで、写真を撮る上での先輩から後輩へのアドバイスとしては、かなり的確な注意事項になってると思います。
Re: (スコア:0)
偏った指導をするんじゃあない!ですね。
# 原作で「カメラやってない読者にはこのギャグわかんないよ」って台詞にもあったとおり、知ってるとわかる系ですね。
Re: (スコア:0)
それを全体としてのバランスとかっていう教え方じゃなく、
ケースバイケースも何もなく、箇条書きな標語で並べてしまう辺りが
「かたよってるなぁ」なんでしょうね。