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やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
例えば、色調整がセーフであれば、今回の写真を夕焼けのシーンにするのはセーフだろうか?撮影後にピントを変更できるカメラを使うのは許される?写りこんだ虫(微小ノイズ)を除去していいなら、不要な通行人も除去してもいい?環境光をスポットライトに変えてもいい?・・・等々
できることが増えると「どこまでやっていいか」が議論になるのは世の常かと。
素早く連射合成してコマの前後で動かないものだけを際だたせることが出来る機能搭載のデジカメとか無かったっけ。それ以外にもデジカメ単体で色んな補正が働いてるけど、どこまでセーフにするとか線引難しそう。
いっそ合成編集なんでもありのアルティメット写真コンテストで突き進んで欲しい。#それはきっとなんの権威も無いな。
まったくその通りだね。0/1にはできない難しいところだよね。デジタルになって加工がしやすくなったのは最近だから、こうした例が積み重なってデジタル時代の解かりやすい基準ができていくんじゃないかな。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
加工なのか現像処理なのか (スコア:5, すばらしい洞察)
やったことはフィルム時代の現像処理の操作と同じことでしょう。
フィルム時代ではFUJIFILMとKODAKとでは発色は違うし、処理の温度、時間でも変わる。
露光の際に一部の光を調節したりして露出を調節したりしていた。
反対にどうやったら実物の色や明るさと完全にものが再現できるのかと問い詰めたい。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:3, 興味深い)
例えば、色調整がセーフであれば、今回の写真を夕焼けのシーンにするのはセーフだろうか?
撮影後にピントを変更できるカメラを使うのは許される?
写りこんだ虫(微小ノイズ)を除去していいなら、不要な通行人も除去してもいい?
環境光をスポットライトに変えてもいい?
・・・等々
できることが増えると「どこまでやっていいか」が議論になるのは世の常かと。
Re:加工なのか現像処理なのか (スコア:1)
素早く連射合成してコマの前後で動かないものだけを際だたせることが出来る機能搭載のデジカメとか無かったっけ。
それ以外にもデジカメ単体で色んな補正が働いてるけど、どこまでセーフにするとか線引難しそう。
いっそ合成編集なんでもありのアルティメット写真コンテストで突き進んで欲しい。
#それはきっとなんの権威も無いな。
Re: (スコア:0)
まったくその通りだね。
0/1にはできない難しいところだよね。
デジタルになって加工がしやすくなったのは最近だから、こうした例が積み重なって
デジタル時代の解かりやすい基準ができていくんじゃないかな。