アカウント名:
パスワード:
マウンテンバイクで遊んでる動画をアップしたら広告が入ってマウンテンバイクのメーカーが広告収入を得た、てのとどう違うの?不自然に感じるんだけど、議論を知らないので自分の考えが足りないのか、それとも自然な目で見られるのか。
マウンテンバイク自身はゲームと違ってコンテンツじゃないからなあ。出直してきて。
マウンテンバイクで”遊んでる”動画って書いてあるでしょ。
ゲームがコンテンツであり、著作物であるのは認める。が、それをプレイし、動画にした時点でそれは新たな創作物(二次創作物)でしょ。その利益を任天堂が全部持ってくってのはどうかな、と思うけどな。
個人的にはゲームプレイってのはプログラムとユーザーによるインタラクションによる成果物なので、そこにプログラムの製造元に100%の権利があるのか?ってのは大いに疑問。
これを認めたら、例えばフォトショップで作ったものを配布するのにアドビに金を払うってのもありになってくる気がするけどな。
・今のところ、Youtubeはこういうルールで運用されており、 AdobeはPhotoshopで作ったものにまでライセンス料は求めない。・今のところ、二次創作やソフトウェアのライセンスは、 誰かの創作物を下敷きにする限り、誰かから口出しされる余地がある。
っていう実態がある訳ですよね。
将来的に、二次創作者が収益の折半を求めてYoutube/裁判所に掛け合うとか、Adobeがユーザーに更なる支払いを求める道はアリだと思います。それが認められるかは別個の問題で。
僕が言ってるのはyoutubeとかに限らず、もっと一般的な解釈についてだけどな。まあ、日本の現状だと
>二次創作者が収益の折半を求めてYoutube/裁判所に掛け合う、
くらいしかないんでしょうな。
のんのんのん、二次著作物の公開前に、一時著作者(今回であれば任天堂)に許諾を求める方がずっと「一般的」です。プレイ動画を含むコンテンツを「販売」や「放送」する場合は、これまでもずっとその様にされています。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
経緯を知らないんだけど (スコア:0)
マウンテンバイクで遊んでる動画をアップしたら広告が入ってマウンテンバイクのメーカーが広告収入を得た、てのとどう違うの?
不自然に感じるんだけど、議論を知らないので自分の考えが足りないのか、それとも自然な目で見られるのか。
Re: (スコア:0)
マウンテンバイク自身はゲームと違ってコンテンツじゃないからなあ。
出直してきて。
Re: (スコア:0)
マウンテンバイクで”遊んでる”動画って書いてあるでしょ。
ゲームがコンテンツであり、著作物であるのは認める。
が、それをプレイし、動画にした時点でそれは新たな創作物(二次創作物)でしょ。
その利益を任天堂が全部持ってくってのはどうかな、と思うけどな。
個人的にはゲームプレイってのはプログラムとユーザーによるインタラクションによる成果物なので、
そこにプログラムの製造元に100%の権利があるのか?ってのは大いに疑問。
これを認めたら、例えばフォトショップで作ったものを配布するのにアドビに金を払うってのもありに
なってくる気がするけどな。
Re: (スコア:0)
・今のところ、Youtubeはこういうルールで運用されており、
AdobeはPhotoshopで作ったものにまでライセンス料は求めない。
・今のところ、二次創作やソフトウェアのライセンスは、
誰かの創作物を下敷きにする限り、誰かから口出しされる余地がある。
っていう実態がある訳ですよね。
将来的に、二次創作者が収益の折半を求めてYoutube/裁判所に掛け合うとか、
Adobeがユーザーに更なる支払いを求める道はアリだと思います。
それが認められるかは別個の問題で。
Re: (スコア:0)
僕が言ってるのはyoutubeとかに限らず、もっと一般的な解釈についてだけどな。
まあ、日本の現状だと
>二次創作者が収益の折半を求めてYoutube/裁判所に掛け合う、
くらいしかないんでしょうな。
なんで一番メジャーな方法を無視するの? (スコア:0)
のんのんのん、
二次著作物の公開前に、一時著作者(今回であれば任天堂)に許諾を求める方がずっと「一般的」です。
プレイ動画を含むコンテンツを「販売」や「放送」する場合は、これまでもずっとその様にされています。