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結局のところ、ゲーム開発会社にとってゲーム機を使ったプラットフォームの最大の利点はパッケージ販売による収益モデルが立てやすいという点にあると思う。
中古ゲームってのは、消費者にとって使い勝手はともかく、ゲーム専用ハードのプラットフォームとしての強みを阻害してしまう要素であることは間違いない。特に、たくさん数が出る大作ゲームになればなるほど中古市場の存在によるダメージは大きい。
消費者感覚としては中古で遊べないのは不自由であるのは確かだが、中古で遊べないとゲームがつまらなくなるわけではない。少なくとも、ユーザーが中古品を買
>ユーザーが中古品を買うのに支払った金はメーカーには帰らないわけで直接的には確かにそうですが、ユーザーが中古品を得って得た金を次作の購入にまわしているケースも考慮すべきではないでしょうか。
中古市場がなくなった場合、それまで中古で購入していたユーザーが新品を購入するようになることもあるでしょうが、新品を購入していたユーザーが購入を控えるケースも十分に考えられませんか?
差し引きでプラスになるかマイナスになるかは分かりませんが、少なくとも"中古市場がなくなれば、メーカーの利益は増加する"ってのは自明では無いと思いますよ。
昔はそういう側面があったことは否定できませんね。一本のゲーム単価も高かったですし、事前に入手できる情報も少なかったし、大枚はたいて買ったゲームがはずれだったなんて悲劇は今よりずっとずっと多かった。
でも、今は体験版のダウンロード配信などのシステムも整備されているし、評判の良かった旬の外れたゲームを安価で入手する方法もある。
メーカーの自助努力でより効率的に需要にこたえることができるのだから、中古市場なんて余分な流通マージンをかっさらわれるシステムに頼る必要なんてもうないのではないかと思います。
評判良かったけど、数年前ので欲しいゲームがもう新品では出回っていない。本体毎買おうかと思ったが、本体発売時に評判よかったゲームがもう新品では出回っていない。
中古に頼るしかないわけだが、中古動かないとなると、本体の販売機会も逃す轢いてはそのあとのソフトの販売機会も逃すわけだが
中古ソフトと本体(新品、中古問わず)かって、そのあともったいないので新品ソフト買ってく層もいるわけで。
もしそのようなシステムがあるのであれば、メーカーが取るべきは直接的な中古対策ではなくそのシステムの認知度を高めるような方策ではないでしょうか。それで中古市場は自然に淘汰されるでしょ?現状で中古市場はユーザーにとって利用価値がない、とは私には思えませんが。
直接的には一銭も入ってこない中古市場はメーカーから見ると面白くない、ってのは心情としてはわかるのですが、中古を潰して誰か得するんでしょうかね。ユーザーはゲームプレイのコスト増で損。小売は中古の利益がなくなって損。メーカーはどうでしょうか?市場からメーカーに入る割合は当然大きくなるでしょうが、市場が縮小して利益減というシナリオも十分にありそうです。
中古なくすことでメーカーの利益が増えてモチベーションがあがって面白いゲームがバンバンでるようになるのなら、ゲームプレイのコストが増えたとしても個人的には万々歳なのですが。小売の利益?わしゃ知らんがな。でも実際はどうでしょうか?誰も笑っていない未来が一番ありそうでコワイ。
> 小売は中古の利益がなくなって損。
日本のゲーム専門店は、もはや中古売買しないと、経営が成り立たないレベルみたいですもんね。
> メーカーはどうでしょうか?市場からメーカーに入る割合は当然大きくなるでしょうが、
大きくなるといっても、中古ゲーム店の利益減分が回るだけじゃないかと思います。中古で3本買ってたのが、中古がなくなったので、新品を3本買うようになるなんて人の割合は少ないと思うので。(つまり消費者が、ゲームに費やす金額は、中古を潰してもほとんど変わらず、ゲーム店の利益になっていた金額がメーカーにまわる
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
パッケージ売りたいなら中古対策は必須 (スコア:3, 参考になる)
結局のところ、ゲーム開発会社にとってゲーム機を使ったプラットフォームの最大の利点はパッケージ販売による収益モデルが立てやすいという点にあると思う。
中古ゲームってのは、消費者にとって使い勝手はともかく、ゲーム専用ハードのプラットフォームとしての強みを阻害してしまう要素であることは間違いない。
特に、たくさん数が出る大作ゲームになればなるほど中古市場の存在によるダメージは大きい。
消費者感覚としては中古で遊べないのは不自由であるのは確かだが、中古で遊べないとゲームがつまらなくなるわけではない。
少なくとも、ユーザーが中古品を買
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
>ユーザーが中古品を買うのに支払った金はメーカーには帰らないわけで
直接的には確かにそうですが、ユーザーが中古品を得って得た金を
次作の購入にまわしているケースも考慮すべきではないでしょうか。
中古市場がなくなった場合、それまで中古で購入していたユーザーが
新品を購入するようになることもあるでしょうが、
新品を購入していたユーザーが購入を控えるケースも十分に考えられませんか?
差し引きでプラスになるかマイナスになるかは分かりませんが、少なくとも
"中古市場がなくなれば、メーカーの利益は増加する"
ってのは自明では無いと思いますよ。
Re:パッケージ売りたいなら中古対策は必須 (スコア:1)
昔はそういう側面があったことは否定できませんね。一本のゲーム単価も高かったですし、事前に入手できる情報も少なかったし、大枚はたいて買ったゲームがはずれだったなんて悲劇は今よりずっとずっと多かった。
でも、今は体験版のダウンロード配信などのシステムも整備されているし、評判の良かった旬の外れたゲームを安価で入手する方法もある。
メーカーの自助努力でより効率的に需要にこたえることができるのだから、中古市場なんて余分な流通マージンをかっさらわれるシステムに頼る必要なんてもうないのではないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
このパターンも考えないと (スコア:0)
評判良かったけど、数年前ので欲しいゲームがもう新品では出回っていない。
本体毎買おうかと思ったが、本体発売時に評判よかったゲームがもう新品では出回っていない。
中古に頼るしかないわけだが、中古動かないとなると、本体の販売機会も逃す
轢いてはそのあとのソフトの販売機会も逃すわけだが
中古ソフトと本体(新品、中古問わず)かって、そのあともったいないので新品ソフト買ってく層もいるわけで。
Re: (スコア:0)
もしそのようなシステムがあるのであれば、メーカーが取るべきは直接的な中古対策ではなく
そのシステムの認知度を高めるような方策ではないでしょうか。それで中古市場は自然に淘汰されるでしょ?
現状で中古市場はユーザーにとって利用価値がない、とは私には思えませんが。
直接的には一銭も入ってこない中古市場はメーカーから見ると面白くない、ってのは心情としてはわかるのですが、
中古を潰して誰か得するんでしょうかね。
ユーザーはゲームプレイのコスト増で損。
小売は中古の利益がなくなって損。
メーカーはどうでしょうか?市場からメーカーに入る割合は当然大きくなるでしょうが、
市場が縮小して利益減というシナリオも十分にありそうです。
中古なくすことでメーカーの利益が増えてモチベーションがあがって面白いゲームがバンバンでるようになるのなら、
ゲームプレイのコストが増えたとしても個人的には万々歳なのですが。小売の利益?わしゃ知らんがな。
でも実際はどうでしょうか?誰も笑っていない未来が一番ありそうでコワイ。
Re: (スコア:0)
> 小売は中古の利益がなくなって損。
日本のゲーム専門店は、もはや中古売買しないと、経営が成り立たないレベルみたいですもんね。
> メーカーはどうでしょうか?市場からメーカーに入る割合は当然大きくなるでしょうが、
大きくなるといっても、中古ゲーム店の利益減分が回るだけじゃないかと思います。
中古で3本買ってたのが、中古がなくなったので、新品を3本買うようになるなんて人の割合は
少ないと思うので。(つまり消費者が、ゲームに費やす金額は、中古を潰してもほとんど変わらず、
ゲーム店の利益になっていた金額がメーカーにまわる