アカウント名:
パスワード:
実際の専門家の観点から見ても、こうやって予め地上で部品を作っておいて組み立てる工法って問題のあるものなの?実は数年後には、日本でも普通に同じような工法を使うようになるなんてことはないの?
ミサワホームとかでは既にその方式ですね。一般住宅では特に珍しくもありません。
大規模マンションとかでも基礎工事が終われば、工場で製作した部材を朝イチにトレーラーで運び込んで、どんどんクレーンで揚げて、組み立てる方法が確立しているよ。
スカイツリーだって、鉄骨パーツをあちこちの工場で作ってもらい、それを現場でくみ上げていく手法。
では、日本ではこのスピードで建設しない(できない?)理由は何でしょう?単純に、日中の産業形態の違いから来るコストの問題?それとも日本は地震国だから?法律やら規制の縛り?
他の人もいってるけど、基礎別じゃないとほぼこんな日数じゃ無理じゃないかな。よほど安定地盤の上じゃない限り(そして中国の規制でもM9.0というか妥当な震度に耐えるつもりなら)くい打ち・この大重量建物の基礎だけでも相当な施工日数になると思いますよ。日本の郊外型平屋建てショッピングセンターとかでも、基礎にはそれなりに日数かけてると思います。
もちろんそっちは先行して調査済み・別施工で、その分は含みません90日は上物というかガワだけです、ならまだ絶対不可能とまではいえませんけど。実際に使うためには、内装ある程度作りつけにしても水回り空気回り電気周りの配管・配線とかもかなりの手間が普通の建物ならかかりますし、日本なら関係省庁等の検査もこの大きさなら設備的なハード面も、運営・各有資格者の指定等のソフト面でも相当の日数が見込まれると思います。そもそも、お役所の施工チェックにしても希望日通りに来てもらえるとは限りませんし。日本なら多分市町村(上下水道・建築物の完成審査), 消防署(この規模なら消火設備・避難経路・予備発電機装置や暖房器具等の燃料タンク等の検査等), 経済産業省(電気工作物), 電気会社、通信会社、etc., etc......, と、相当多くの関係先に事前に申請なりなんなりを出さないと使えないとか期日までに工事間に合わないとかそもそも供給を断られるとかありうるわけで。
ということで、日本だとその10分の1の階数でもおそらく90日だと全力で施工会社さんは無理っていうと思います。
ところでエレベータもそんなに早く作れるものなの?
まっさきに作るものですよ。
この工法が可能なのは巨大なものを運搬し吊り上げられる郊外だけだからじゃないかなと。運び込めるサイズが小さくなるほど工数は増える。
日本では郊外に超高層ビルを建てようと言う需要は余りない。
昼夜問わずの工事どころか、昼間であっても、いろんな周辺環境規制問題で思うように作業ができないですからね
必要以上に早く建てても売りにならないから。
床にコンクリートを打ったりすれば遅くなると思うけど。
完全プレハブの高層ビルって日本にある?
まあ、現場で組みたてなんかしないですからね。ただ、よっぽど頭良くやらないと、これだけの建造物の90日での建築は難しい気が...
どこにぶささげようかと思ったけど 超高層ビルだと 自動ロボットがワンフロアー分の骨組みを作ったら自力で上に這い上がるのがある。
━━━完成後
ロボット「降ろして〜!」
バラバラにしておろすんだよ。
最近のは、クレーン残置してメンテに利用する例もある。
とある電波塔での話ですが、解体用のクレーンを用意して、最終的にはそのクレーンを人の手で解体して下に下ろすようです。
とある電波塔とか限定せず、ビル建設時のクレーンを最後に下ろす手段としては、「一段階小さいクレーンを持ち上げて組み立て→元のクレーンを分解して下ろす」のを繰り返して、最後の一番小さなクレーンは人の手でエレベータで下ろす、というのが一般的な手法 [iuk.co.jp]です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
揶揄している意見が多いけれど (スコア:0)
実際の専門家の観点から見ても、こうやって予め地上で部品を作っておいて組み立てる工法って問題のあるものなの?
実は数年後には、日本でも普通に同じような工法を使うようになるなんてことはないの?
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:3, 参考になる)
ミサワホームとかでは既にその方式ですね。一般住宅では特に珍しくもありません。
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:4, 参考になる)
大規模マンションとかでも基礎工事が終われば、工場で製作した部材を朝イチにトレーラーで運び込んで、
どんどんクレーンで揚げて、組み立てる方法が確立しているよ。
スカイツリーだって、鉄骨パーツをあちこちの工場で作ってもらい、それを現場でくみ上げていく手法。
Re: (スコア:0)
では、日本ではこのスピードで建設しない(できない?)理由は何でしょう?
単純に、日中の産業形態の違いから来るコストの問題?
それとも日本は地震国だから?
法律やら規制の縛り?
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:5, 参考になる)
他の人もいってるけど、基礎別じゃないとほぼこんな日数じゃ無理じゃないかな。よほど安定地盤の上じゃない限り(そして中国の規制でもM9.0というか妥当な震度に耐えるつもりなら)くい打ち・この大重量建物の基礎だけでも相当な施工日数になると思いますよ。
日本の郊外型平屋建てショッピングセンターとかでも、基礎にはそれなりに日数かけてると思います。
もちろんそっちは先行して調査済み・別施工で、その分は含みません90日は上物というかガワだけです、ならまだ絶対不可能とまではいえませんけど。実際に使うためには、内装ある程度作りつけにしても水回り空気回り電気周りの配管・配線とかもかなりの手間が普通の建物ならかかりますし、日本なら関係省庁等の検査もこの大きさなら設備的なハード面も、運営・各有資格者の指定等のソフト面でも相当の日数が見込まれると思います。そもそも、お役所の施工チェックにしても希望日通りに来てもらえるとは限りませんし。
日本なら多分市町村(上下水道・建築物の完成審査), 消防署(この規模なら消火設備・避難経路・予備発電機装置や暖房器具等の燃料タンク等の検査等), 経済産業省(電気工作物), 電気会社、通信会社、etc., etc......, と、相当多くの関係先に事前に申請なりなんなりを出さないと使えないとか期日までに工事間に合わないとかそもそも供給を断られるとかありうるわけで。
ということで、日本だとその10分の1の階数でもおそらく90日だと全力で施工会社さんは無理っていうと思います。
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:1)
ところでエレベータもそんなに早く作れるものなの?
Re: (スコア:0)
まっさきに作るものですよ。
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:1)
この工法が可能なのは巨大なものを運搬し吊り上げられる郊外だけだからじゃないかなと。
運び込めるサイズが小さくなるほど工数は増える。
日本では郊外に超高層ビルを建てようと言う需要は余りない。
Re: (スコア:0)
昼夜問わずの工事どころか、昼間であっても、いろんな周辺環境規制問題で思うように作業ができないですからね
Re: (スコア:0)
必要以上に早く建てても売りにならないから。
Re: (スコア:0)
床にコンクリートを打ったりすれば遅くなると思うけど。
完全プレハブの高層ビルって日本にある?
Re: (スコア:0)
まあ、現場で組みたてなんかしないですからね。
ただ、よっぽど頭良くやらないと、これだけの建造物の90日での建築は難しい気が...
Re: (スコア:0)
どこにぶささげようかと思ったけど 超高層ビルだと 自動ロボットがワンフロアー分の骨組みを作ったら自力で
上に這い上がるのがある。
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:2, おもしろおかしい)
━━━完成後
ロボット「降ろして〜!」
Re: (スコア:0)
バラバラにしておろすんだよ。
Re: (スコア:0)
最近のは、クレーン残置してメンテに利用する例もある。
Re: (スコア:0)
とある電波塔での話ですが、解体用のクレーンを用意して、
最終的にはそのクレーンを人の手で解体して下に下ろすようです。
Re:揶揄している意見が多いけれど (スコア:1)
とある電波塔とか限定せず、ビル建設時のクレーンを最後に下ろす手段としては、「一段階小さいクレーンを持ち上げて組み立て→元のクレーンを分解して下ろす」のを繰り返して、最後の一番小さなクレーンは人の手でエレベータで下ろす、というのが一般的な手法 [iuk.co.jp]です。