Kinect for Winは商用利用可ライセンスと4台まで単一PCで利用可能・Nearモードといった差別化がされています。 for Xbox360では1台のみ、商用利用不可(大学とかで研究に使うのはオッケー)、不具合でても360で動けば関知しないという状態といった差があります。 その為単純にお値段を比較するのはどうかと。
What is the difference between the Kinect for Windows sensor and the Kinect for Xbox 360 sensor? The Kinect for Windows sensor is fully-tested and supported to provide a Kinect natural user interface (NUI) experience
イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:0)
ゲーム向けVRのOculus Riftに対応してくれると嬉しいですね。
Kinectとの相性も良さそうなので、個人的には箱推しです。
#そもそも対応するのかって話ですが。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:2, 参考になる)
> PS4って安かろう悪かろうって感じしかしない。
具体的に、どの辺が?
今判明しているスペックだと
CPUの演算能力: 同等
GPUの演算能力: PS4の方が上 (Xbox One: 768core 対 PS4:1152core)
メモリ容量: 同等 (どちらも 8GB)
メモリバンド幅: PS4の方が上 (Xbox One: DDR3 68.3GB/s + eDRAM 102GB/s 対 PS4: GDDR5 176GB/s
ハードディスク容量: 同じ (どちらも500GB)
って感じで、この世代だとPS4の方が良い上というのが一般的な評価のようですが…
http://bgr.com/2013/05/22/xbox-one-vs-playstation-4-specs/ [bgr.com]
Re: (スコア:0)
GDDR5 8GB で$399に抑えているので、どこにしわ寄せがきているのではと思っています。
たとえば、光学ドライブはBD 6倍速、DVD 8倍速で遅いですし。
PS4は「ネット認証なし!」と高らかに謳ったことから、ディスクレス起動ができないはずで、
「メモリは潤沢でバンド幅もあるが、光学ディスクからの読込で長時間ロードが多発し、結局快適にゲームできない」
とかにならなければいいんですが。
# Haloがある限り箱一は絶対買う。PS4は、Deep DownがPS4独占なら買う。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:2)
箱もコストのかかるKinectついてのあの価格だからPS4が特別安いわけでもないんじゃない?
Kinectってコンソールゲームを楽しむコントローラーとしてはどうかと思うけど(ゲーム以外の用途は認める)
Re: (スコア:0)
> GDDR5 8GB で$399に抑えているので、どこにしわ寄せがきているのではと思っています。
コンソールの常として、ハードは逆ざやで、ソフトで稼ぐというモデルじゃないでしょうか。
どれくらいの逆ざやを許容するかという点で、どうにでも価格はいじれるようにも思います。
あとは、SONYはハードウェアメーカーなので、ハード製作のコスト削減に慣れているという点
でしょうか。Microsoftの場合も、Xboxでだいぶ経験は積んでますが、SONYに比べると、この
点は劣りそうです。
> 「メモリは潤沢でバンド幅もあるが、光学ディスクからの読込で長時間ロードが多発し、結局快適にゲームできない」
この世代は、現状以上に、Discとダウンロード版の併売が進むと思うので、これが気になるので
あれば、ダウンロード版の購入がお勧めですかね。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:1)
>あとは、SONYはハードウェアメーカーなので、
マイクロソフトだって、マウスやキーボードなどのハードウェアですばらしい製品をっつくってきた実績がありますよ!
#歴代箱の惨状みると同じ会社とは思えない。
#まあ部署が違うといえばそれまでですが。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:イノベーションを制したものが世界を制す (スコア:1)
まあ、EMS に製造委託する立場の Microsoft と、EMS として受託できるレベル
(本格的にはやってない?)のソニーでは、だいぶ立場はちがいますね。
Re: (スコア:0)
> GDDR5 8GB で$399に抑えているので、どこにしわ寄せがきているのではと思っています。
Xbox OneはKinnect同梱なのに対し、PS4 の方はMOVE別売りという違いが大きいのでは?
メインプロセッサについても、Xbox Oneが約50億トランジスタに対し、PS4が約30億トランジスタで、
Xbox Oneの方がだいぶコストがかかるようです。
PS4のようにGDDR5がない分、Xbox Oneはembeded SRAMで速度を稼いでますが、、その部分で
大量のトランジスタを必要としてるとか。
Re: (スコア:0)
どこにしわ寄せがきているのではと思っています。
しわ寄せが来ているのはむしろoneの方だと思うが。
現行版のkinectですら価格は1万円以上するんだから、それより高性能な次世代版となると
本体価格の相当な割合を占めているはず。
Re: (スコア:0)
>GDDR5 8GB で$399に抑えているので、どこにしわ寄せがきているのではと思っています。
逆だよ逆、箱は新型Kinnectで+$200のコストが余計にかかってるの。
Kinect for Windowsの値段見りゃ分かるとおり、あのハードはそれくらいかかるの。
PS4:本体$399-、XBOX one:本体$299-って考えたら妥当に思えるでしょ?
Re: (スコア:0)
$200ってどっからでた数字?
現行のXBOX用Kinectの原価は$56と分析されてるが。
http://kotaku.com/5688040/report-kinect-only-cost-56-to-make [kotaku.com]
※Windows版はニアフィールドモードがあるから若干原価もお高い?
あと、新型Kinectは方式が違うんで、単純比較できんし。
Re: (スコア:0)
売価の差を比較してるのに原価を出してきてどうすんの?
原価$56だから$56で売れって??
Kinect for Windowsが定価$249-の実売$200-だからそんくらいだろってだけだよ。
Re: (スコア:0)
$56は原価じゃなくて「材料費」だろ?
Re: (スコア:0)
旧型は、ゲーム機本体と別に追加CPUを載せたことによる製造テストコストが大きく、カメラセンサだけなら大したコストではないです。
新型は、ゲーム機本体のCPUに余裕ができたことから、カメラセンサのみの搭載にしてコストを大きく引き下げているかもしれません。
Re: (スコア:0)
単品で売る時と付属品で売る時とで流通コスト等変わるだろ…
Re: (スコア:0)
じゃあその分CPUパワーが削られるわけですから
PS4との性能差がさらに開くという事ですね
Re: (スコア:0)
Kinect for Winは商用利用可ライセンスと4台まで単一PCで利用可能・Nearモードといった差別化がされています。
for Xbox360では1台のみ、商用利用不可(大学とかで研究に使うのはオッケー)、不具合でても360で動けば関知しないという状態といった差があります。
その為単純にお値段を比較するのはどうかと。
参考> FAQ [microsoft.com]より
Re: (スコア:0)
メモリ容量: 同等 (どちらも 8GB)
単純な総容量ならばその通りですが、実際にゲームに割り当てられる容量は大きく違うらしいです。
XboxOneの場合、バックグラウンドで動作するOS用に3GBが割り当てられていて、
実際にゲームソフトに使えるのは5GBだとか(PS4の場合はOSに1GB、ゲームに7GB)。
Re: (スコア:0)
この辺は早い段階から8GBとして開発されたXBOX ONEと
当初は4GBとして開発されたPS4の違いでしょうかね
Re: (スコア:0)
PS3が高かろう悪かろうだったのに比べれば成長したんじゃないですか
Re: (スコア:0)
PS3(60GB)を買いました
確かに高かったですが、悪くはなかったですね。
PS2のゲームも出来て、BDも見れて、SACDまで聞けてw
今でも、もう一台ほしいくらいです
まあゲーム開発者からは悪い評判だった様ですが
Re: (スコア:0)
同じく初代買ったユーザー視点では、高かったけど機能性能に不満はなかった。
あえて価格以外に不満を述べると、筐体デザイン。横置きで(PS2とかと)積み重ねられない、丸みを帯びた筐体は困った。