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オスプレイのいいとこどりみたいな感じですなぁ音速にちかずいてるやん(エアーウルフるずを思い出した。)
昔みたいに航空機の安定性を静的安定性に頼って居たらな有り得ない話ですよね。でも、現在みたいに旅客機すら動的安定を使うようになって来ているのであればアリかな。構造をシンプルに出来る分、オスプレイよりトラブルは減る可能性も高いしコストも低い。
たぶん、一時期良く考えられていたX翼 [wikipedia.org]に発展していくのじゃないかな。
昔みたいに航空機の安定性を静的安定性に頼って居たらな有り得ない話ですよね。たぶん、一時期良く考えられていた X翼 [wikipedia.org]に発展していくのじゃないかな。
元々ヘリコプターに静的安定性は無い、とまず指摘しておきたい。
> ヘリコプターはローターの回転数が上がるほど周囲の気流が乱れ、姿勢制御に影響するため高速化が難しい。日刊工業新聞のこの一文は、執筆者がヘリコプターの高速限界の原理が分かっていないと思われる。根本的には、風上側に進むローターと風下側に進むローターの揚力差・抵抗差を誤魔化すための、メインローターのヒンジ・撓み機
> なんでオートローテーションが可能なのかからやり直し。普通ヘリコプターは、安定化装置が無い、或いはカットして手を放して飛ばすと、引っ繰り返ります。これを静的安定性が無いといいます。ヘリコプター・オートジャイロのメインローターは水平若干下からの風を受けている場合、メインローターに動力を投入すること無く空力的に自律回転し、揚力が発生する場合があります。これをオートローテーションと呼び、操縦者・安定化装置は別途姿勢制御する必要があります。
> ヘリの高速限界って、ローター末端の対気速度が音速に達してしまうからじゃなかったでしたっけ…?風上側に進むローターと風下側に進むローターの揚力差・抵抗差を吸収するための、メインローターのヒンジ・撓みが対応しきれなくなる限界と、メインローター先端の音速限界は各々独立して存在しますが、一般にヘリコプターの場合、揚力差・抵抗差の方が低速で現れてきます。高速プロペラ機の場合、プロペラ先端の音速限界が問題になります。それを突破するためのスキュード・プロペラは、最近一部に実用化が始まっています。(C-130J等)
>普通ヘリコプターは、安定化装置が無い、或いはカットして手を放して飛ばすと、引っ繰り返ります。単純に疑問なのですが、メインロータが一番上にあって、すべてのものがそこからぶら下がる構造なのに何故?竹トンボがひっくり返るなんてことは聞かないし…。
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すげー^-^ (スコア:0)
オスプレイのいいとこどりみたいな感じですなぁ
音速にちかずいてるやん(エアーウルフるずを思い出した。)
Re: (スコア:0)
昔みたいに航空機の安定性を静的安定性に頼って居たらな有り得ない話ですよね。
でも、現在みたいに旅客機すら動的安定を使うようになって来ているのであればアリかな。
構造をシンプルに出来る分、オスプレイよりトラブルは減る可能性も高いしコストも低い。
たぶん、一時期良く考えられていたX翼 [wikipedia.org]に発展していくのじゃないかな。
Re: (スコア:1)
昔みたいに航空機の安定性を静的安定性に頼って居たらな有り得ない話ですよね。たぶん、一時期良く考えられていた X翼 [wikipedia.org]に発展していくのじゃないかな。
元々ヘリコプターに静的安定性は無い、とまず指摘しておきたい。
> ヘリコプターはローターの回転数が上がるほど周囲の気流が乱れ、姿勢制御に影響するため高速化が難しい。
日刊工業新聞のこの一文は、執筆者がヘリコプターの高速限界の原理が分かっていないと思われる。
根本的には、風上側に進むローターと風下側に進むローターの揚力差・抵抗差を誤魔化すための、メインローターのヒンジ・撓み機
Re:すげー^-^ (スコア:1)
> なんでオートローテーションが可能なのかからやり直し。
普通ヘリコプターは、安定化装置が無い、或いはカットして手を放して飛ばすと、引っ繰り返ります。
これを静的安定性が無いといいます。
ヘリコプター・オートジャイロのメインローターは水平若干下からの風を受けている場合、メインローターに動力を投入すること無く空力的に自律回転し、揚力が発生する場合があります。
これをオートローテーションと呼び、操縦者・安定化装置は別途姿勢制御する必要があります。
> ヘリの高速限界って、ローター末端の対気速度が音速に達してしまうからじゃなかったでしたっけ…?
風上側に進むローターと風下側に進むローターの揚力差・抵抗差を吸収するための、メインローターのヒンジ・撓みが対応しきれなくなる限界と、メインローター先端の音速限界は各々独立して存在しますが、一般にヘリコプターの場合、揚力差・抵抗差の方が低速で現れてきます。
高速プロペラ機の場合、プロペラ先端の音速限界が問題になります。
それを突破するためのスキュード・プロペラは、最近一部に実用化が始まっています。(C-130J等)
Re: (スコア:0)
>普通ヘリコプターは、安定化装置が無い、或いはカットして手を放して飛ばすと、引っ繰り返ります。
単純に疑問なのですが、メインロータが一番上にあって、すべてのものがそこからぶら下がる構造なのに何故?
竹トンボがひっくり返るなんてことは聞かないし…。