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思いますよね。いつもしてるチャージ、あれ回数券のようにおまけつかないかなと。もちろん乗車区間を限定して使えるとかでいいので。定期だと毎日行くわけじゃないとき無駄じゃないですか。
システム構築面倒?ですよね。
そこでPiTaPaですよ。何でPiTaPa方式にしないんでしょうかね、便利なのに。後、関西私鉄以外でもPiTaPaをPiTaPaとして使わせて欲しいものです。
大阪市営地下鉄だと、定期券の代わりにマイスタイルってのがありますが、一か月の上限が6ヶ月定期の1か月分(1/6)の金額で、上限に達してなければその金額を、上限超えたら上限、なので定期券買うよりお得だったりします。
本題からは離れていきますが、ポストペイのメリットを良く生かしていますよね。関西圏ではプリペイド系(といってもJRだけですが)のオートチャージが無いので、余計にPiTaPaが良く見えます。
半年で5000円カード一枚くらいのペースで使っていた身には実質2割の値上げになったので、バス自体ほとんど使わなくなってしまったよ。
回数券無くしたいというのも、ICカードの意図だと思うよ。ICカードでやろうとすると分かりにくいし、差別との声も出やすい。
この問題は、バスが先行してる。というか、結果がほぼ出てる。調べてみるといいよ。
京王バスだと、ある回数乗ると自動で割引されるアレのことかな。京王電鉄は正しいと思う。
川崎だけど、市バスも東急バスもやっているね。
バス利用特典サービスはPASMO事業者のサービスなので、PASMO加盟バス会社なら全部共通。ポイントも合算される。
pitapaだと会社休むとがんがん儲かるよ!?
バスでは実現してるんだし鉄道会社のやる気の問題じゃね。別にプレミアもなしで利用客が嬉々として買っていくのにわざわざ値引きするモチベーションなんてわくわけないわな
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
回数券 (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:回数券 (スコア:1)
思いますよね。
いつもしてるチャージ、あれ回数券のようにおまけつかないかなと。
もちろん乗車区間を限定して使えるとかでいいので。
定期だと毎日行くわけじゃないとき無駄じゃないですか。
システム構築面倒?ですよね。
Re:回数券 (スコア:1)
そこでPiTaPaですよ。何でPiTaPa方式にしないんでしょうかね、便利なのに。
後、関西私鉄以外でもPiTaPaをPiTaPaとして使わせて欲しいものです。
大阪市営地下鉄だと、定期券の代わりにマイスタイルってのがありますが、一か月の上限が6ヶ月定期の1か月分(1/6)の金額で、上限に達してなければその金額を、上限超えたら上限、なので定期券買うよりお得だったりします。
Re: (スコア:0)
本題からは離れていきますが、ポストペイのメリットを良く生かしていますよね。
関西圏ではプリペイド系(といってもJRだけですが)のオートチャージが無いので、余計にPiTaPaが良く見えます。
Re:回数券 (スコア:1)
利用金額の累計で割引券が付与されるが、1か月単位でリセットされる。
利用者からみるとバスカードのほうが便利だった。
Re: (スコア:0)
半年で5000円カード一枚くらいのペースで使っていた身には実質2割の値上げになったので、
バス自体ほとんど使わなくなってしまったよ。
Re: (スコア:0)
回数券無くしたいというのも、ICカードの意図だと思うよ。ICカードでやろうとすると分かりにくいし、差別との声も出やすい。
この問題は、バスが先行してる。というか、結果がほぼ出てる。調べてみるといいよ。
Re: (スコア:0)
京王バスだと、ある回数乗ると自動で割引されるアレのことかな。
京王電鉄は正しいと思う。
Re: (スコア:0)
川崎だけど、市バスも東急バスもやっているね。
Re: (スコア:0)
バス利用特典サービスはPASMO事業者のサービスなので、PASMO加盟バス会社なら全部共通。
ポイントも合算される。
Re: (スコア:0)
pitapaだと会社休むとがんがん儲かるよ!?
Re: (スコア:0)
バスでは実現してるんだし鉄道会社のやる気の問題じゃね。
別にプレミアもなしで利用客が嬉々として買っていくのにわざわざ値引きするモチベーションなんてわくわけないわな