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1円単位とかこの件とか、ICカードへの囲い込みはそれはそれで結構なんだが彼らの都合ばかりで利用者の利便(というか権利?)が失われている気がするんだ。
ICカードであらずば客にあらずとするなら、ICカードでの振替輸送を適用するべきだ。https://www.jreast.co.jp/suica/use/attention_use/index.html [jreast.co.jp]
#あとはICカードでの回数券運用とかな(バスとかみたいに)
この理屈よく見かけるけど、振り替え乗車できないのがそんなに問題?そもそも振り替え乗車って経路が確定している切符が使用できないことへの救済措置であって、ICカードのSF機能であれば任意に他社線に切り替えて乗車できるんだから不要だと思うんだけど。
振り替えを「詫び代」とでも考えてるんでしょう。
振替は詫びじゃなく、既に買ってしまった(定期含む)切符に対する補填ですよね。ICカードでまだ買ってない分を(乗り換え面倒だから?)補填しろとか、変な発想だなあ。
#2409072の通りだと思いますよ。ICカードは”前売りの切符代”だと思っています。
つまり”本人は、行きたい場所、経路は確定しているのです。ICカードはその経路を通るのに切符を買う必要がないだけ。経路が確定してない(ように見える)のはICを使わせたい鉄道側の理由”その経路が使えなくなったのは鉄道会社側の都合なんですから、本来の経路の運賃でそこまで輸送しろ。
って考え方でしょう。
イオカードなどの磁気SFカードでも君は同じことを言うのかな?ICになっても扱いは当時と変わっていないはずだけど。
じゃあ昔の東日本みたいに乗車時に徴収するか。
それでもいいんじゃない。足止めされた駅の改札ででもいいんで、乗車駅から目的地の金額引いた後切符発行すればいい。
経路がわからない=IC使わせる鉄道会社の都合不通区間=鉄道会社側の都合
鉄道側の都合のみで、なんで本来の運賃以上はらわなきゃいけない?ってのは解る話でしょう
そりゃそうだろ。本来160円でいけるところをたまたまサービスを提供できないからってぐるっと迂回させられた挙句1000円とか取られとしたら、それは詐欺みたいなもんだ。
ずいぶんと強い要求に聞こえるけど、それは輸送事業者の落ち度なのかな。個人的に振替輸送は天候事故その他災害が要因なのが一般的だと思う。
ところで手続きとしては、料金返還のほうが一般的だと思う (抜き打ちストライキで1日分定期券延長は記憶にある)。もしくは「相当品」というのはあるけど、「160円に対して1000円を」と言われると。# Wikipediaの振替輸送の項は日本だけしか記載ないけど、外国だとどうなんでしょう。
地方在住の身としては、代行バスを用意してくれるとかの方がありがたいです。そういや、何人かで料金折半でタクシーで帰ったこともあったっけ。代わりがある都会の人とはだいぶ意見が違うでしょうね。
振り替え輸送って大抵事故による物では?#そもそも天候が原因だったら大抵振り替え先も止るし。
> もしくは「相当品」というのはあるけど、「160円に対して1000円を」と言われると。160円に対して1000円と値段で比較するからおかしくなる。単に某所から某所への移動の相当品を提供してもらってるだけ。
鉄道事業者の都合で「振り替えられる」んだから、そのくらいどうにか対応しろよ、とは思う。
君は振り替え乗車したことないな。
二、三百円で行けるところを、JR、私鉄、バスまで使って、トータル千円近くかかるなんてざらなのだよ。
複数事業者を併用すれば、高くなるのは当然だよね。
そんなに振り替え乗車したければSuicaで切符買えばいいじゃない。わざわざ振り替え乗車で遠回りするのに、何故その手間を惜しむ?
乗る前に振り替え輸送が始まってれば切符買うけど、乗ってる途中に振り替え輸送の案内が出ると、そういうわけにもいかんわけで。
途中下車して必要な区間買うだけのことでしょ?途中下車で発生するかもしれない数十円の損失すら惜しいのであれば無賃送還を受ければいい。
>途中下車して必要な区間買うだけのことでしょ>途中下車で発生するかもしれない数十円の損失すら惜しいのであれば無賃送還を受ければいいまともな計算も出来ない人間がばかにするとかwwww
初乗りが最低2回発生するので、最低でも百円以上は変わりますねw子供でもない限り。初乗りが百円以下の鉄道ってありましたっけ?
簡単な話、A-B-C駅があり、A-C間は初乗り運賃。Aで乗車後にB-C間が不通になった場合、初乗り120円として、A-B間120円(途中下車引き落とし)、Bで買った振替用初乗り切符120円
倍取られるわけです。これぐらいも理解できないおバカさんは口きかない方が身のためかと思います
初乗り120円?関西の人かな?JR西もそうだけど、今回話題のJR東において初乗り運賃は規定されていません。原則として営業キロに比例した運賃が設定されます。ただし比例といっても長短距離は割高な設定がされているので実質的な初乗り運賃のような最低運賃は存在するし、運賃は連続ではなく離散的に設定されているので、一見して比例しているように見えないかもしれませんが。
初乗りが最低2回発生するので、最低でも百円以上は変わりますねw子供でもない限り。
確かに100円を超える差額が出ることもありますが100円未満になることもありますし、むしろ安くなることもあります。例えば関西の例だとJR神戸線とJR京都線を使用して神戸-京都間の移動中、不慮の事故によって大阪で足止めされることになったとします。神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
ただ正直、対キロ制しか念頭になくて、超近距離などの例外や初乗り運賃が設定されている本州JR以外の運賃システムを考慮していなかったのは事実なので、数十円というのは撤回しときます。
最初から切符を買った時の清算とICで乗った時の清算を同じだとおもってませんか?ICで乗って、途中区間で不通になった時の話ですよ。実際にJR東のはなしです。
初乗りだろうが、最低運賃だろうが同じです。最低運賃120円として。(130だったかな?)
A-C間が120 A-B-C切符をAで買えば120円、Aで切符電車にのり、B駅でB-C間が不通になっても、B-C間は振替切符が発行され、値段は変わりません。
AでICで乗って、B駅でB-Cが不通になった場合、振替が発行されません。振替票を手に入れるには、B駅でICで外にでる必要があります。(ここでICから120
>神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
これは”不通区間ができての振替関係ないでしょ。” そもそもの”普段でも分割切符の方がやすいという例外(裏技)”じゃないですか。
何故1行前の前提を無視する?大阪まで行ったところで大阪-京都間が不通になったって話をしてるでしょ?それに120円区間みたいな超近距離の例外に固執する理由がわからないです。A駅が神戸でB駅が大阪、C駅が京都を当てはめて考えられないかな?
300kmまでは営業キロあたり16.2円が原則。https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/index.html [jreast.co.jp]ただし10kmまでの超近距離は例外。https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/08.html [jreast.co.jp]
初乗りというベース運賃が存在するわけではないので、初乗り運賃が二重に発生するという考え方自体が間違ってます。120円区間で分割されてしまったのは、割高な買い方してしまってご愁傷様としか言いようがないですが、3キロ以下で振替乗車できないとか文句言ってないで歩きましょう。振替輸送で遠回りするよりそのほうがたぶん早いです。
そもそも都内JR最低運賃がうろ覚えとか、本当にJR東前提で考えてるんですか?
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
振り替え乗車 (スコア:1)
1円単位とかこの件とか、ICカードへの囲い込みはそれはそれで結構なんだが
彼らの都合ばかりで利用者の利便(というか権利?)が失われている気がするんだ。
ICカードであらずば客にあらずとするなら、ICカードでの振替輸送を適用するべきだ。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/attention_use/index.html [jreast.co.jp]
#あとはICカードでの回数券運用とかな(バスとかみたいに)
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
この理屈よく見かけるけど、振り替え乗車できないのがそんなに問題?
そもそも振り替え乗車って経路が確定している切符が使用できないことへの救済措置であって、
ICカードのSF機能であれば任意に他社線に切り替えて乗車できるんだから不要だと思うんだけど。
Re:振り替え乗車 (スコア:2)
振り替えを「詫び代」とでも考えてるんでしょう。
Re: (スコア:0)
振替は詫びじゃなく、
既に買ってしまった(定期含む)切符に対する補填ですよね。
ICカードでまだ買ってない分を(乗り換え面倒だから?)補填しろとか、
変な発想だなあ。
Re: (スコア:0)
#2409072の通りだと思いますよ。
ICカードは”前売りの切符代”だと思っています。
つまり”本人は、行きたい場所、経路は確定しているのです。ICカードはその経路を通るのに切符を買う必要がないだけ。経路が確定してない(ように見える)のはICを使わせたい鉄道側の理由”
その経路が使えなくなったのは鉄道会社側の都合なんですから、
本来の経路の運賃でそこまで輸送しろ。
って考え方でしょう。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
イオカードなどの磁気SFカードでも君は同じことを言うのかな?
ICになっても扱いは当時と変わっていないはずだけど。
Re: (スコア:0)
じゃあ昔の東日本みたいに乗車時に徴収するか。
Re: (スコア:0)
それでもいいんじゃない。
足止めされた駅の改札ででもいいんで、乗車駅から目的地の金額引いた後切符発行すればいい。
経路がわからない=IC使わせる鉄道会社の都合
不通区間=鉄道会社側の都合
鉄道側の都合のみで、なんで本来の運賃以上はらわなきゃいけない?
ってのは解る話でしょう
Re: (スコア:0)
そりゃそうだろ。
本来160円でいけるところをたまたまサービスを提供できないからって
ぐるっと迂回させられた挙句1000円とか取られとしたら、それは詐欺みたいなもんだ。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
ずいぶんと強い要求に聞こえるけど、それは輸送事業者の落ち度なのかな。個人的に振替輸送は天候事故その他災害が要因なのが一般的だと思う。
ところで手続きとしては、料金返還のほうが一般的だと思う (抜き打ちストライキで1日分定期券延長は記憶にある)。もしくは「相当品」というのはあるけど、「160円に対して1000円を」と言われると。
# Wikipediaの振替輸送の項は日本だけしか記載ないけど、外国だとどうなんでしょう。
地方在住の身としては、代行バスを用意してくれるとかの方がありがたいです。そういや、何人かで料金折半でタクシーで帰ったこともあったっけ。代わりがある都会の人とはだいぶ意見が違うでしょうね。
Re: (スコア:0)
振り替え輸送って大抵事故による物では?
#そもそも天候が原因だったら大抵振り替え先も止るし。
> もしくは「相当品」というのはあるけど、「160円に対して1000円を」と言われると。
160円に対して1000円と値段で比較するからおかしくなる。
単に某所から某所への移動の相当品を提供してもらってるだけ。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
鉄道免許とかで認可制にされているぐらい公共性の高い事業だから、できる限りサービスを提供する一定の義務がある、ぐらいの方が目があると思う。
Re: (スコア:0)
鉄道事業者の都合で「振り替えられる」んだから、そのくらいどうにか対応しろよ、とは思う。
Re: (スコア:0)
君は振り替え乗車したことないな。
二、三百円で行けるところを、JR、私鉄、バスまで使って、トータル千円近くかかるなんてざらなのだよ。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
二、三百円で行けるところを、JR、私鉄、バスまで使って、トータル千円近くかかるなんてざらなのだよ。
複数事業者を併用すれば、高くなるのは当然だよね。
そんなに振り替え乗車したければSuicaで切符買えばいいじゃない。
わざわざ振り替え乗車で遠回りするのに、何故その手間を惜しむ?
Re: (スコア:0)
乗る前に振り替え輸送が始まってれば切符買うけど、乗ってる途中に振り替え輸送の案内が出ると、そういうわけにもいかんわけで。
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
途中下車して必要な区間買うだけのことでしょ?
途中下車で発生するかもしれない数十円の損失すら惜しいのであれば無賃送還を受ければいい。
Re: (スコア:0)
>途中下車して必要な区間買うだけのことでしょ
>途中下車で発生するかもしれない数十円の損失すら惜しいのであれば無賃送還を受ければいい
まともな計算も出来ない人間がばかにするとかwwww
初乗りが最低2回発生するので、最低でも百円以上は変わりますねw子供でもない限り。
初乗りが百円以下の鉄道ってありましたっけ?
簡単な話、A-B-C駅があり、A-C間は初乗り運賃。Aで乗車後にB-C間が不通になった場合、
初乗り120円として、A-B間120円(途中下車引き落とし)、Bで買った振替用初乗り切符120円
倍取られるわけです。
これぐらいも理解できないおバカさんは口きかない方が身のためかと思います
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
初乗り120円?関西の人かな?
JR西もそうだけど、今回話題のJR東において初乗り運賃は規定されていません。原則として営業キロに比例した運賃が設定されます。
ただし比例といっても長短距離は割高な設定がされているので実質的な初乗り運賃のような最低運賃は存在するし、
運賃は連続ではなく離散的に設定されているので、一見して比例しているように見えないかもしれませんが。
初乗りが最低2回発生するので、最低でも百円以上は変わりますねw子供でもない限り。
確かに100円を超える差額が出ることもありますが100円未満になることもありますし、むしろ安くなることもあります。
例えば関西の例だとJR神戸線とJR京都線を使用して神戸-京都間の移動中、不慮の事故によって大阪で足止めされることになったとします。
神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
ただ正直、対キロ制しか念頭になくて、超近距離などの例外や初乗り運賃が設定されている本州JR以外の運賃システムを考慮していなかったのは事実なので、数十円というのは撤回しときます。
Re: (スコア:0)
最初から切符を買った時の清算とICで乗った時の清算を同じだとおもってませんか?
ICで乗って、途中区間で不通になった時の話ですよ。
実際にJR東のはなしです。
初乗りだろうが、最低運賃だろうが同じです。
最低運賃120円として。(130だったかな?)
A-C間が120 A-B-C
切符をAで買えば120円、Aで切符電車にのり、B駅でB-C間が不通になっても、B-C間は振替切符が発行され、値段は変わりません。
AでICで乗って、B駅でB-Cが不通になった場合、振替が発行されません。
振替票を手に入れるには、B駅でICで外にでる必要があります。(ここでICから120
Re:振り替え乗車 (スコア:1)
>神戸-京都の運賃は1050円ですが、大阪で一度下車すると神戸-大阪が390円、大阪-京都の切符を買い直すと540円で合計930円となり、120円ほど割安となります。
これは”不通区間ができての振替関係ないでしょ。”
そもそもの”普段でも分割切符の方がやすいという例外(裏技)”じゃないですか。
何故1行前の前提を無視する?大阪まで行ったところで大阪-京都間が不通になったって話をしてるでしょ?
それに120円区間みたいな超近距離の例外に固執する理由がわからないです。
A駅が神戸でB駅が大阪、C駅が京都を当てはめて考えられないかな?
300kmまでは営業キロあたり16.2円が原則。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/index.html [jreast.co.jp]
ただし10kmまでの超近距離は例外。
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/08.html [jreast.co.jp]
初乗りというベース運賃が存在するわけではないので、初乗り運賃が二重に発生するという考え方自体が間違ってます。
120円区間で分割されてしまったのは、割高な買い方してしまってご愁傷様としか言いようがないですが、
3キロ以下で振替乗車できないとか文句言ってないで歩きましょう。振替輸送で遠回りするよりそのほうがたぶん早いです。
そもそも都内JR最低運賃がうろ覚えとか、本当にJR東前提で考えてるんですか?