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航空機の発展は軍事利用との関連性が非常に深い。第二次大戦当時、熾烈な競争の中で日本の航空機開発は世界のトップレベルに並ぶところにまでまで達していた。しかし、戦後アメリカの占領政策により航空機の研究・設計・製造を固く禁じられ、その技術も失われて行くのである。そして昭和31年になって航空機の開発が全面解禁されるまでは長い雌伏の期間が必要だった。YS-11の開発で再び世界に飛び立つ事ができるまでは・・・
昭和32年、通産省の赤澤璋一氏により日本の民間航空機開発が政府主導にて始められた。その中心は堀越二郎を始めとして、太田稔、菊原静男、土井武夫、木村秀政
日本の航空機用エンジンは、一度たりとも世界水準に達することはなかったけどね。
> 日本の航空機が再び世界の空へと飛び立つときはもうそこまで来ているのかもしれない。無理無理w今後どれだけ頑張っても日本の航空技術は、ボーイングとエアバスのレベルに達することは永遠にないな。
第三位はカナダのボンバルディア社、そして第四位はブラジルのエンブラエル社なので、まずはそこに追いつけるかどうか?
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
日本の航空機産業(田口トモロヲさんの声で) (スコア:3, 興味深い)
航空機の発展は軍事利用との関連性が非常に深い。
第二次大戦当時、熾烈な競争の中で日本の航空機開発は世界のトップレベルに並ぶところにまでまで達していた。
しかし、戦後アメリカの占領政策により航空機の研究・設計・製造を固く禁じられ、その技術も失われて行くのである。
そして昭和31年になって航空機の開発が全面解禁されるまでは長い雌伏の期間が必要だった。
YS-11の開発で再び世界に飛び立つ事ができるまでは・・・
昭和32年、通産省の赤澤璋一氏により日本の民間航空機開発が政府主導にて始められた。
その中心は堀越二郎を始めとして、太田稔、菊原静男、土井武夫、木村秀政
でたらめコメント乙 (スコア:0)
日本の航空機用エンジンは、一度たりとも世界水準に達することはなかったけどね。
> 日本の航空機が再び世界の空へと飛び立つときはもうそこまで来ているのかもしれない。
無理無理w
今後どれだけ頑張っても日本の航空技術は、ボーイングとエアバスのレベルに達することは永遠にないな。
Re:でたらめコメント乙 (スコア:0)
第三位はカナダのボンバルディア社、そして第四位はブラジルのエンブラエル社なので、まずはそこに追いつけるかどうか?