アカウント名:
パスワード:
個人的な見解をとしてはユーザに利便性があれば受け入れてくれるだろうと思うので、むしろビッグデータ活用により、いかに価値あるサービスを提案できるか?がポイントともいますね。ありきたりですが。
ユーザは画一的な価値観を持っているわけじゃないので、全員にとって価値あるサービスというのは難しいんじゃないかな。「常識的な倫理ライン」みたいなものも社会で形成されていないし。
なので、価値あるサービスの提案も勿論だけれど、まずはデータを利用することについてのユーザへの説明、及びユーザで利用の許可/拒否ができる仕組みが必要かと。今回はこの辺りが不
suicaの利用者が鉄道利用者とは限らない。この前初めてJR東で使ったmobile suicaユーザ。一番の利用はローソン。そっちが安くなるなら考えなくもない。
Suicaポイントがつくのでは?つくコンビニもある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
ちゃんとメリットとデメリットを提示する (スコア:2, すばらしい洞察)
個人的な見解をとしてはユーザに利便性があれば受け入れてくれるだろうと思うので、むしろビッグデータ活用により、いかに価値あるサービスを提案できるか?がポイントともいますね。ありきたりですが。
ユーザは画一的な価値観を持っているわけじゃないので、
全員にとって価値あるサービスというのは難しいんじゃないかな。
「常識的な倫理ライン」みたいなものも社会で形成されていないし。
なので、価値あるサービスの提案も勿論だけれど、
まずはデータを利用することについてのユーザへの説明、及びユーザで利用の許可/拒否ができる仕組みが必要かと。
今回はこの辺りが不
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
単なるデータを価値に変換できるようになったのなら、そこで生まれた価値の一部は鉄道利用者に還元したらいい。
運賃の値下げとして。
Re:ちゃんとメリットとデメリットを提示する (スコア:0)
suicaの利用者が鉄道利用者とは限らない。
この前初めてJR東で使ったmobile suicaユーザ。
一番の利用はローソン。そっちが安くなるなら考えなくもない。
Re: (スコア:0)
Suicaポイントがつくのでは?
つくコンビニもある。