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元々、ゲーミングマウスやキーボードやゲーミングPCのメーカーがテスター集めや実績作りのために、有名プレイヤーを雇っていったのが始まりかと。
実際、PC用のゲーム周辺機器では、安物のゲーコンは本当にダメで、ボタンも十字キーも遊びが多くて素早く正確な操作に適さないし、Nキーロールオーバー対応でストロークの浅く軽いゲーミングキーボードや、多ボタンのゲーミングマウスは、一般用途でも使い勝手の良い高級品として使える品質がある。敵兵の足音のような一部効果音をボリュームアップするヘッドセット・・・まで行くとちょっと特殊だけども。
レーシングスポーツが車の性能向上に寄与している部分が大きいようなもんだね。
格闘ゲームとなるとその辺がちょっと弱いか。きっちり60FPS出るか、遅延がどれだけ少ないか、くらいが優劣だな。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
プロ業界を立ち上げるのは誰? (スコア:0)
ビジネスとして成立するにはマーケティングやプロモーションも必要でしょう。
諸外国ではどういう形でeスポーツがプロ業界として立ち上がったのかに興味があります。
また、業界として安定して成り立っているのでしょうか。
Re:プロ業界を立ち上げるのは誰? (スコア:0)
元々、ゲーミングマウスやキーボードやゲーミングPCのメーカーがテスター集めや実績作りのために、
有名プレイヤーを雇っていったのが始まりかと。
実際、PC用のゲーム周辺機器では、安物のゲーコンは本当にダメで、
ボタンも十字キーも遊びが多くて素早く正確な操作に適さないし、
Nキーロールオーバー対応でストロークの浅く軽いゲーミングキーボードや、多ボタンのゲーミングマウスは、
一般用途でも使い勝手の良い高級品として使える品質がある。
敵兵の足音のような一部効果音をボリュームアップするヘッドセット・・・まで行くとちょっと特殊だけども。
レーシングスポーツが車の性能向上に寄与している部分が大きいようなもんだね。
格闘ゲームとなるとその辺がちょっと弱いか。きっちり60FPS出るか、遅延がどれだけ少ないか、くらいが優劣だな。