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eの有無に限らず、スポーツというのは興行だと思います。「社会的価値」というのは数の暴力であって、認知している人が多ければそれだけ価値が認められる。ですので、社会的価値を高めたいなら、プレイ人口を増やすことと、見た目の分かりやすさに配慮することが重要でしょう。
それだけに、インタビューで「キャラクター性の排除」に言及しているのを見て驚きました。「プレイしているのは人間だからそちらにフォーカスさせたい」という意見は理解できる。でもゲームというのはインゲーム画面を観なければ始まりません。そこがリアルスポーツとは大きく異なる点です。素体同士
視聴者の興味をプレイヤーにフォーカスさせたいのであれば、プレイヤーに独自のキャラクターモデルを作らせることは有効でしょう。
果たして独自のキャラクターモデルに、そこまでに魅力があるか、って話ですよね、多分。「スポーツは興行」の言葉がまさにそうで、時として見栄えなんかも要求されますから。反射神経や操作技術、読み合いなどの「ゲーマーとしての技術」が高いプレイヤーが、必ずしも魅力的なキャラクターモデルを作れるとは限りません。たとえば最近だと「ファンタシースターオンライン2」が、キャラクターメイキングの自由度がやたら高く、当面、他
> 果たして独自のキャラクターモデルに、そこまでに魅力があるか、って話ですよね、横からですまんが、それは違うかと。
何で格ゲにキャラが必要なのかというと、殴り合いのケンカということ事態が文化的コードから外れたかなり精神的にキツいことだからじゃないかなと。
戦う理由の説明として、撃ち合いのFPSでは米兵とテロリストの制服程度で良かったのが、反撃の余力を全く失うまで相手を殴る、刃物で刺す、首を絞める、抱え上げて頭からアスファルトに叩き付ける・・・といった所までの関係となると余程の関係という事になる。だから格ゲのキャラも、現実の格闘家やケンカ屋も、人物像が濃くなる。濃くならねばならない。
つか、キャラ不在だとプレイヤーがリアルファイトを始めるでしょ。
なんのためにルールがあると思っているんだろう?
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ストイックすぎる (スコア:2)
eの有無に限らず、スポーツというのは興行だと思います。
「社会的価値」というのは数の暴力であって、認知している人が多ければそれだけ価値が認められる。
ですので、社会的価値を高めたいなら、プレイ人口を増やすことと、見た目の分かりやすさに配慮することが重要でしょう。
それだけに、インタビューで「キャラクター性の排除」に言及しているのを見て驚きました。
「プレイしているのは人間だからそちらにフォーカスさせたい」という意見は理解できる。
でもゲームというのはインゲーム画面を観なければ始まりません。
そこがリアルスポーツとは大きく異なる点です。
素体同士
Re: (スコア:1)
果たして独自のキャラクターモデルに、そこまでに魅力があるか、って話ですよね、多分。
「スポーツは興行」の言葉がまさにそうで、時として見栄えなんかも要求されますから。
反射神経や操作技術、読み合いなどの「ゲーマーとしての技術」が高いプレイヤーが、必ずしも魅力的なキャラクターモデルを作れるとは限りません。
たとえば最近だと「ファンタシースターオンライン2」が、キャラクターメイキングの自由度がやたら高く、当面、他
Re: (スコア:1)
> 果たして独自のキャラクターモデルに、そこまでに魅力があるか、って話ですよね、
横からですまんが、それは違うかと。
何で格ゲにキャラが必要なのかというと、殴り合いのケンカということ事態が文化的コードから外れたかなり精神的にキツいことだからじゃないかなと。
戦う理由の説明として、撃ち合いのFPSでは米兵とテロリストの制服程度で良かったのが、
反撃の余力を全く失うまで相手を殴る、刃物で刺す、首を絞める、抱え上げて頭からアスファルトに叩き付ける・・・といった所までの関係となると余程の関係という事になる。
だから格ゲのキャラも、現実の格闘家やケンカ屋も、人物像が濃くなる。濃くならねばならない。
つか、キャラ不在だとプレイヤーがリアルファイトを始めるでしょ。
Re:ストイックすぎる (スコア:0)
なんのためにルールがあると思っているんだろう?